焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

島美人

a0014218_2130476.jpg

いまさらの島美人って感じだが久しぶりに飲んだので。。。
しかも、ペットボトルでボトルがかわいい!!

安心できる味。
ロックにするとややきりっとする。
やっぱお湯割りがいいかな~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-10-10 21:35 | 焼酎
今日の夕食は新メニューでひじきパスタでした。

私のリクエストで作ってもらいました。

和風のパスタはひさしぶり♪

やさしい味でとてもおいしかった☆

きのこのソテーも最高!

お酒は淡麗と三岳。

三岳はフルーティでおいしかった。

料理写真撮ってればよかった。残念(T_T)

三岳の写真だけでも。。。
a0014218_21542653.jpg


アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-10-09 21:54 | myblog

ウェイクボード

今年初のウェイクボードに行ってきた~

ってこと時期かよ!!

なかなか時期が合わなかった。

恐らく今年最初で最後のウェイクになるだろう(T_T)

10月で天気も曇りってことで水温が冷たいかな?って気になったが

入ってみると結構あったかい(^・^)

1年半ぶりということでちょっと緊張したが、問題なく立てた。

最初は引き波の内側で軽く流す。やっぱ気持ちいい!!

その後、波の外に出てスピード感を楽しむ。

軽くジャンプしてみたが失敗。ちょっとびびりがあった。

その後、何度かジャンプも成功し気分よかったが

体力と筋力の無さで断念。

う~ 体力つけなくては^^;

しばらくして2度目の挑戦で思い切ってジャンプしてみたが失敗ばかり。。。

頭も打ってしまった。。。

ウェイクボードの後、バーベキューの仲間にも入れてもらえて楽しんだ。

日帰りだったのでお酒を楽しめなかったのは残念。

次回の飲み会にとっておくってことにしときます。

新しい出会いがありとてもいい一日になった。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-10-08 22:02 | myblog

一人蔵

a0014218_0351678.jpg

木場酒造、鹿児島県曽於市
さつまいも、米こうじ、麦、25度

白麹、黒麹、麦麹ブレンド焼酎

いわゆる芋臭いと言われる芋の香り。たまらない♪
香り、甘み、口当たりが私好み。
この芋の強い香りは相良兵六以来かな~
芋らしい芋焼酎が好きな方にはオススメ!!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-08-26 00:40 | 焼酎

前田利右衛門

a0014218_10323980.jpg

指宿酒造、鹿児島県指宿市
さつまいも・米麹、25度

サツマイモを伝えた前田利右衛門。
この方がいないと芋焼酎はなかったかもしれない。
感謝!感謝!である。

一般的に日本酒に使われる黄麹を使用している。
香りはフルーティーなやさしい香り。
口当たりはキレのあるシャープな感じ。
最近やわらかい感じの焼酎ご多く飲んでいたので
なんだか新鮮な感じがした。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-08-14 10:38 | 焼酎

かしい亭

a0014218_98174.jpg

住所:福岡県糟屋郡新宮町美咲1-4-15
TEL:092-962-6090
営業時間:11:00~23:40
定休日:木曜日
駐車場:有

以前福岡にいるときから行っていたラーメン屋。
久しぶりに食べたがうまい!
醤油とんこつでとんこつよりはあっさり目。
私好み。ラーメンは食べてみないとわからない。
人がおいしいというところも実際に自分で食べてみないとわからない。
ってことで近くにお寄りの際は食べてみてください。

餃子もおいしい。
つけものもセルフで食べれます。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-08-13 09:09 | お店紹介

たなばた

久しぶりの書き込みになります。
チェックしていただいているみなさまありがとうございます。

6月末より福岡にうつってきて
ブログとホームページをどうしようかと考えていました。

HP、blogの名前に諫早をうたっているのでどうしたもんかと。

とりあえずしばらくはこのまま継続して行きたいと考えています。

諫早の情報のためにきてくださったみなさまには迷惑かけるかと思いますが

今後ともよろしくお願いします。

今日は焼酎の紹介をさせていただきます。

a0014218_21224629.jpg

【たなばた無濾過】
田崎酒造、鹿児島県いちき串木野市
さつまいも、米麹、25度

私のお気に入りの焼酎のひとつ
私の家ではリピート率No.1
飲みやすさ、香り、味わい、芋っぽさのバランスが絶妙。

【たなばた古酒】
田崎酒造、鹿児島県いちき串木野市
さつまいも、米麹、25度

長い間気になっていたがようやく飲むことができた。
コク、味の深さに満足。
口の中にいろいろな味、香りが広がる感じ。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-08-10 21:28 | 焼酎

6/1-6/3

6/1
カレーがおいしいという【春日ロッジ】へ
チキンカレー、ラムカレー、海の幸のカルパッチョを注文
チキンカレーはとてもお肉がやわらかくとてもおいしい。
ラムカレーは少しくせがあるけどこれもおいしい!
でもやっぱりチキンカレーが好きだな。
a0014218_1902047.jpg

6/2
今年2回目の潮干狩り。
前回よりも人が多かった。大潮のためかな~
あさりも大きくなっている。
大漁だった!カニも4匹取った。
次の日はその後2日間ほど筋肉痛。
意外とスポーツかも~

6/3
夜は呑気へ。
DRINK:生ビール、島美人、霧島ゴールドラベル
料理:茶そばサラダ、あさりの酒蒸しetc
潮干狩りのあさりを持ち込みであさり酒蒸しを作ってもらった。
やはりうまい!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-06-13 19:17 | myblog

5/25~5/27

5/25
久しぶりの麻雀大会。8人での大会。
優勝した。2連覇。

打ち上げ、表彰式は萬楽で。

料理:餃子、五目焼き飯、高菜焼き飯、レバニラ炒め
DRINK:生ビール、芋焼酎

レバニラは初めて食べるがうまい!!

食事のあとまた麻雀へ。ほんと好きやな。

5/26
魚が食べたかったので寛き舎へ。
料理:鯵、きびなご刺身、いかの天ぷら、雲仙ハムのパスタ、あげまき、そら豆
DRINK:生ビール、櫻井島美人

あげまき、そら豆と季節のものも楽しめた。
あげまきはとても大きくてうまかった!

5/27
雲仙ドライブへ。仁田峠の有料道路が無料だったのでってこともあった。
ミヤマキリシマが満開。初めて見に行ったかも!!
前の週はとても寒かったらしいが1週でとても暖かくなったみたい。
a0014218_1433586.jpg


帰りはデザートに「じゃがちゃん」を食べにいった。
やっぱりうまいな♪じゃがちゃんの歌までできていた(*_*)

夕食はなるほどへ。
皿うどん太麺を食べる。うまい!
中華丼もうまいが、皿うどんもうまい!!
満腹になった♪

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-06-11 14:37 | myblog

辰 & Da Vinci

5/21
辰へ。
DRINK:生ビール、桜島 黒麹仕立て
料理:刺身盛り合わせ、チーズフライ、山芋たんざく

刺身うまい!
焼酎の種類が少ないのが残念。

Da Vinciへ。
天満町壱番館ビルのBar
マスターが若いので客層も若い。
9時から6時までやっているので遅くまで飲みたいときには。
DRINK:チンザノビアンコ、レッドアイetc

DEEP
DRINK:霧島ゴールドラベル

5/22
Da Vinci
DRINK:チンザノビアンコ、ルシアン、ボンベイサファイア
    マイアーズラム、レッドアイ、ZIMA etc
ちょっと飲みすぎたかな~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-06-10 15:55 | お店紹介