焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

諫早

メンテナンスパックに入っていたので車検のために諫早に行ってきました。

夜飲むこと以外は特に決まってなくて車を預けてからどうしようと思っていたところ

諫早に行ったときにいつもお世話になっているK夫婦の提案で

高来に牡蠣を食べに行くことになった。

牡蠣の存在をすっかり忘れていたのでかなりうれしい提案でした。

久しぶりの【かき小屋】

牡蠣、ホタテ、せせり、おにぎり、しいたけなどを焼きました。

やはり牡蠣は焼くのがうまい!!

しょうゆ味、ポン酢味などなどでいただきました。

ホタテ、せせり、しいたけもめちゃめちゃうまかった。

格安でおなかいっぱい食べれました。

夜の飲みまで時間があったのでK夫婦宅へおじゃましました。

2人のお子様が元気いっぱいでうらやましいかぎりでした。

うわさのWii Fitもできてとても満足しました。

車検後の車までとってきていただきとても助かりました。

18時頃から【呑気】で飲み会!!

おなかは減っていなかったのであまり食べれなかったが。。。

みんなといろいろと話できたのでよかった。

今回飲んだ焼酎は3種類。

a0014218_22232173.jpg

島美人

a0014218_22235590.jpg

黒伊佐錦

もうひとつは【霧島ゴールド】
残念ながら写真撮ったことなかったみたいです。。。

どれも呑気で飲み慣れた味。安心して飲めました。

飲みのあとは麻雀に行きました。

久しぶりにできてよかった。やっぱり面白い。

朝までやっちゃいました。

諫早でやってたこと繰り返してきた。

たまにでいいからまたやりたいな。

いい方々がいるところです。

2日目のことはまた今度。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-01-16 22:33 | myblog

たねがしまごうるど

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
blogアップをがんばりたいと思います。

年末年始いろいろとおいしいものをいただきました。
紹介したいところですがほとんど記録がない。。。

今年はもっといろんなことを紹介できたらと思います。

a0014218_20494926.jpg

さつま無双グループ 三和酒造
鹿児島県鹿児島市
さつまいも(種子島ゴールド)、米麹、25度
七窪自然湧水、甕壺仕込み、木桶蒸留(常圧)、甕壺寝かせ

鹿児島旅行の蔵めぐりのときに購入した焼酎

香り、味ともにとても甘く、紫芋の特徴が十分に出ている。

紫芋の焼酎はロックで飲むことが多かったが

最近はほとんどお湯割り。

お湯割りだと香りも増すし甘味も増す。

でもロックのすっきりした感じもやっぱり好き。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-01-12 21:02 | 焼酎

もぐら

a0014218_21281935.jpg

焼酎ネゴシアン さつま無双、鹿児島県鹿児島市
さつまいも、米こうじ、25度、無濾過

本格焼酎
芋焼酎 もぐら 無濾過

芋焼酎の材料では黄金千貫が理想と言われて久しい。
今回、まるまる太った良質の黄金千貫が手に入った。
ならば、この芋の地力を最大限に引き出すことこそ、
蔵の勤めと感じた。
これを生かすため、七窪の自然湧水を使い、職人の
技によって丹念に仕上げた。
芋はよろこんでくれただろうか。
今回、芋を見た時、もぐらを思い出した。そして、
これが酒名の由来となった。

ブレンダー 松村悦男
        松本 太
~ラベルより~

ロックではちょっと苦手な味、渋みがある感じかな。
お湯割りでは芋の香り、甘さが出てきて飲みやすい。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-12-26 22:14 | 焼酎

とじゅ

a0014218_1025295.jpg

国分酒造、鹿児島県霧島市
さつまいも、米こうじ(黒こうじ)、25度

とじゅとは鹿児島の方言で本家と言う意味です。

お湯割で飲みました。
最近は寒いのでお湯割りばかり。
ロックでも甘い香りと味が特徴であったが
お湯割りにすると香りが強調される。
黒麹仕込みだが香ばしさはやや控えめに感じられる。

頂きもので長い間楽しめた。ようやく空けました。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-12-23 10:30 | 焼酎
車そっちのけで途中からコンパニオン撮りに夢中でした。

a0014218_2094265.jpg
a0014218_2095373.jpg
a0014218_2010731.jpg
a0014218_20101888.jpg
a0014218_20102859.jpg
a0014218_20103935.jpg


アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-12-17 20:10 | myblog

福岡モーターショー

突然の誘いがあり、12/9福岡モーターショーに行って来ました!

会場のマリンメッセに近づくにつれて駐車場の満車の字が目立つようになり

決めていた駐車場はどうだろうか?と思っていたけどそれほど待たずにとめれました。

会場は人、ひと、ヒト!!!

入場者の列がめちゃめちゃ遠くまで並んでました。

結局、入場まで40分くらいかかりました。

メイン会場はマリンメッセでところ狭しと車が並んでました。

HONDAのASIMOも生で見れたし、いろいろなコンセプトカー

最新の車も見ることができ思ったよりも楽しめました。

もちろんコンパニオンもきれいな方が多くてよかったです。

a0014218_22332632.jpg
a0014218_22334490.jpg
a0014218_2234239.jpg
a0014218_22342319.jpg


コンパニオンの写真は次回に♪

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-12-16 22:35 | myblog

たねがしまごうるど

a0014218_23132250.jpg

さつま無双グループ 三和酒造、鹿児島県鹿児島市
原料:種子島ゴールド
麹米:国産米
割水:七窪自然湧水
仕込み:甕壺仕込み(一次・二次)
蒸留:木桶蒸留(常圧)
貯蔵:甕壺寝かせ

種子島ゴールド
種子島で作られる紫芋「種子島紫」から選抜された
品種で、アントシアニンが豊富に含まれ、糖度が
高く食用として人気が高い芋です。
~ラベルより~

紫芋のやさしい香り

とても甘く、デザート酒として適しているかな。

お湯割りにすると芋の香りが強くなる。

最近の紫芋の焼酎は甘くてめちゃめちゃ飲みやすいものが多い。

芋臭い焼酎も好きだが甘い芋焼酎も好き☆

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-12-04 23:21 | 焼酎

久しぶりに

HPをアップしました。

焼酎に【愛子】【青島】を追加しました。

愛子はまだ飲んでません。そろそろ飲まなくては。。。
もう実際の味はキープできていないかもしれませんが。

青島は後輩からのいただきものですが、
残念ながら変質してました。。。

やっぱ焼酎は新鮮なうちに飲まなくては!!
反省(T_T)

今日は変質したらいやなのでってことでもう手遅れかもしれませんが
森伊蔵を空けることにしました。
これって贅沢??

a0014218_2264533.jpg


アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-11-22 22:13 | myblog

a0014218_22111239.jpg

頑(かたくな)
濱田酒造、鹿児島県いちき串木野市
薩摩芋、米麹、25度
赤兎馬会限定品 

新焼酎とは、今年収穫したばかりのさつま芋(黄金千貫)を
原料に使用した蒸留仕立ての芋焼酎の事を言います。
新酒100%の「頑(かたくな)」は少々白濁し、まれに油分が浮く事
がありますが、これは芋焼酎の旨み成分が多く含まれている為です。
明治元年の創業以来、頑なに守り受け継がれてきた焼酎
造りに対する情熱が生んだ逸品です。
新焼酎ならではの味わいを、旬の料理と一緒にお楽しみく
ださい。
~ラベルより~

荒濾過仕上げという新しいジャンル!?
新酒はフルーティーってのが定番だが
頑はめちゃめちゃいもいも~
芋の香りがグォングォンきます。

最近の私の焼酎の好みに合ってます。
芋らしい焼酎をお好みの方は是非、ご賞味ください!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-10-31 22:18 | 焼酎

二枚目

a0014218_18252467.jpg

二枚目
小林酒造、福岡県糟屋郡
吟醸酒粕、25度

酒粕焼酎を飲むのは初めてかも。

おそるおそる口をグラスに近づけると独特の甘い香り。

米焼酎より香りが強い。

味は意外とすっきりとした甘み。米焼酎より香ばしい。

たまには芋以外の焼酎を飲むのもおもしろい!!

ボトル写真を撮るのを忘れたので写真は後ほど。。。


アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2007-10-21 18:04 | 焼酎