焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨宿り

ちょっと前の梅雨のある日

ベランダにとんだお客様が。。。
a0014218_9372682.jpg


鳥が雨宿りに来ました。

それくらい雨がひどい日だったんですね(T_T)

逃げないようにガラス越しにカメラを向けると

おっ!逃げない。

なんどかこちらに気づいた様子でしたが逃げませんでした。

雨で気持ちもどんよりとしたときに癒される出来事でした。

最後に白い落し物をしていきましたが(*_*)

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-07-05 09:41 | myblog

もつ擴

【もつ幸】ののれんわけ店?の【もつ擴】に行ってきました~
鍋には餃子の皮で蓋がされていてこれももつ幸スタイル。
a0014218_2381462.jpg

う~んワクワク!!
特製ポン酢で頂きます!!
うまい!!あっさりとしたスープとポン酢が合う。
ちょっともつが少なめ。
もちろんもつ追加!!
きゃべつはめちゃめちゃ多かったよ~ 
甘くてうまいね☆
a0014218_2310443.jpg


〆のちゃんぽんは残ったスープと大量のごまをからめて
スープがなくなるまで炒めてくれます!!
これが最高にうまい!!
これだけ食べれるんだったら注文したい!
みんなこのちゃんぽんのためにもつ鍋食ってるんだ
って言うくらいうまい!!
a0014218_23122124.jpg


もつの量がちょっと少ないが最後のちゃんぽんにやられる。。。
もつ鍋としての評価は最後のちゃんぽんを含むか~
ってところで分かれそう。
でもちゃんぽんは絶品で終わりよければってことかな。

あ~
焼酎は【萬膳】を勧められた!!
やっぱうまい!!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-07-02 23:16 | お店紹介

6/13~6/15

久しぶりの更新。1週遅れの報告です。
5ヶ月ぶりに諫早に行ってきました。
今回の目的は諫早でとてもお世話になって
今も諫早に行ったときはお世話になっている
先輩のお話を聞きに行くことでした。

せっかく諫早にいくので13日の仕事のあとに前日入りしました。
この日の目的は麻雀。
もちろん集合場所は諫早で一番お世話になった居酒屋【呑気】
呑気に着くと一番遊んでもらった先輩がすでに飲んでました。
久しぶりに会った感覚もほとんどなくいつものように飲んで
いろんなことをしゃべりました。話の内容は~
あまり覚えてない。。。
13日の焼酎は【霧島ゴールド】

それから麻雀面子を集めて麻雀へ。
AM9時半くらいまで10時間ほど楽しみました。
やはり仲間と打つ麻雀は楽しい!!

14日はいつもお世話になっているホテルのご家族と
大村のシュシュに行きました。
諫早にいるときは行ったことなくて
初めて行ったけどジェラートがうまかった。
ミルク、甘夏、もも味がうまい!!

夜はまたまた呑気へ集合!!
先輩の大事なお話は結婚報告でした☆☆
幸せな感じが伝わってきてとてもうれしかった!!
とてもいい報告でうれしかった。
14日の焼酎は【霧島ゴールド】【赤霧島】

呑気はとてもお客さんが多くてマスターはとても忙しそうだった!!
もっとゆっくり話したかったが。。。
また次回に。

【TIOPEPE】に移動してゆっくりと飲む。
やっぱりここで飲むのは【ロンサカパ】
たまらなくうまい!
家でのナイトキャップに勝っておこうかな~

それから後輩二人と軽く飲みに行く。
べらべらしゃべってあっという間に時間がすぎる。
後輩たちは腹が減ったと【萬楽】へ。
私も食べたかったがもう入らない。年かな。。。

15日は出産1ヵ月の後輩夫婦のところに遊びに行く。
2人も赤ちゃんも元気そうでよかった。
二人とも親の顔になっていた。先を越された。。。
仕事仲間の間で液晶テレビブームがあったらしく
テレビが変わっていた。
いろいろ便利な機能などあってうらやましかった。
うちもそろそろ。。。
値段を聞くとかなり安くなっている。時代の流れやな。。。

あの【どどん】が諫早にできている!!
これは行かなくては。
福田町にできたってことで
詳しい場所は聞いてなかった。
予想で行ってみると的中☆
韓国焼肉丼と一番人気のオムカレー
韓国焼肉丼は食欲をそそる甘辛い味付け!!
やられます。ついつい食べ過ぎます。
オムカレーのカレーはちょっと甘めでくせになる味。
これもうまい!!
すごい短時間で食べてしまった。。。
a0014218_23222427.jpg

a0014218_23223562.jpg


それから嬉野温泉に行く予定でしたがめぼしい温泉がなく入らずに帰ってきた。

充実した3日間。いい話も聞けたし。満足でした。
またゆっくり遊びに行こう!!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-06-22 23:24 | myblog

西公園と那の津

久しぶりの更新です。。。

来週はさが桜マラソンってことで大濠公園に練習に行ってきました。

練習の目標は20km(10周)でしたが。。。。

走れたのは13km(T_T) 

ひざの痛みが。。。

確実にトレーニング不足です(-_-;)

大会本番は完走を目標に気持ちよく走れればと思います。

天気がよく桜も開花したということで

とても人が多い大濠公園でした。

走っている人、散歩している人、自転車の人、インラインスケートの人などなど

何周も走っていると人間観察も面白い。

ランニングコースを縁取っている緑の部分を走っている外国人カップル

何周も散歩しているいまどきの若いカップルetc

とても気持ちよい日だったので外にでることはとてもいいことだと感じました。

たくさんの子供達も遊んでてとてもうれしい気分になりました。

舞鶴公園でちょっと桜を見ていこうと思いましたが

蛸屋のたこ焼きが久しぶりに食べたくなったので蛸屋に行ってから

西公園で桜を見ることにしました。

学生時代は毎年ここで花見をして騒いでました。

もうかれこれ。。。何年前のことだろう??

とても懐かしく思いました。

まだ咲き始めでしたが花見客は結構いました~

次の日(30日)が雨の予報だったので今日やっておこうって感じでしょうか?

桜を見ながらたこ焼きを楽しみました~

やっぱうまい!!
a0014218_12231114.jpg

でもお酒が飲めない花見は寂しい。。。

飲んでる方を横目に早めに切り上げました。

帰りに西公園の下の酒屋を覗くとありました~

思い出の日本酒【那の津】
a0014218_12232720.jpg

学生時代の先輩からの差し入れされてからファンになりましたが

日本酒はあまり飲まなくなったので本当に久しぶりでした。

まだあってうれしかったです。

それから春日で久しぶりのテニス。

マラソン練習のあとで体調は万全ではなかったですが

とても楽しかった。やっぱりテニスいいですね~

またスポーツで新たな輪が広がりそうでうれしいです!!

テニスの後、ふくの湯で体を癒し

赤のれんで餃子、おでん、ラーメン、ビールを満喫し

家で早速、【那の津】を飲みました。

久しぶりの日本酒うまい!

この心地よい甘さがとても好きだったんやな~

好きなことをいろいろできた充実した一日でした。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-03-30 12:23 | myblog

柚の雫

a0014218_1312289.jpg

正春酒造、宮崎県西都市
本格焼酎、ゆず、果糖、8度

焼酎フェアの焼酎の口休めに飲んでいたリキュール

ゆずの香り、酸っぱさが絶妙!!めちゃめちゃ飲みやすい。

でもアルコール度数は8度と結構高め。

うちではすぐに飲み干しちゃうので食前酒程度で。。。

オススメはやっぱりロック。

お湯割りでもおいしかった。


ゆずの花言葉は”健康美”
【柚の雫】は、本格芋焼酎をベースに柚の果汁(雫)を贅沢に絞って仕上げました。
グラスに注いだ途端、もぎたてのゆずの香りが心を癒す・・・
ゆずのフレッシュで爽やかな酸味と上品な甘味を心行くまでお楽しみください。
冷やしてロックやフラッペ、お湯割りなどでお楽しみ下さい。
~ラベルより~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-02-16 13:19 | DRINK
焼酎フェアの試飲リストの覚えている限りです。

参考にしていただければと思います。
個人的偏りがあるかと思いますのでご参考まで。。。

結構多くの焼酎を試飲することができました。

春吉酎「桜」、原口酒造
ジョイホワイト、紅東
白麹、25度
★☆☆

有機自家栽培 西海の薫、原口酒造
さつまいも、25度
★★☆

古典派、原口酒造
さつまいも、黒麹、25度
3年貯蔵、無濾過
★☆☆

島のナポレオン、にしかわ酒造
黒糖、25度
★★☆

帝、にしかわ酒造
黒糖、35度、5年間長期熟成
★☆☆

王紀、にしかわ酒造
黒糖、白麹、27度
★☆☆

小鶴くろ、小正酒造
さつまいも、黒麹、25度
★★☆

篤姫の想ひ、小正酒造
黄金千貫、黄麹、25度
★☆☆

帥(そつ)、さつま無双
さつまいも、白麹、37度、常圧蒸留
★★★

天無双、さつま無双
さつまいも、米麹、30度、25度
★★★

黒白波、薩摩酒造
黄金千貫、黒麹、25度
★★★

霧島 原酒、霧島酒造
黄金千貫、米麹、36度
★★☆

蔵の文太、井上酒造
さつまいも、米麹、25度
★☆☆

かんろ時代蔵、京屋酒造
さつまいも、黒麹、25度
★★☆

かんろ時代蔵 原酒、京屋酒造
さつまいも、黒麹、42度
★☆☆

無濾過御幣、姫泉酒造
さつまいも、米麹、25度、無濾過
★★★

白金乃露 黒、白金酒造
黄金千貫、黒麹、25度
★★☆

白金乃露 芳醇、白金酒造
さつま芋、米麹、25度
★★☆

牧場の夢、大和一酒造
米、米麹、牛乳、25度
★★☆

枕崎、薩摩酒造
黄金千貫、米こうじ、25度
★★☆

明るい農村、霧島町蒸留所
さつまいも、米こうじ、25度
★★★

明るい農村 赤芋仕込み、霧島町蒸留所
アヤムラサキ、米こうじ、25度
★★☆

農家の嫁、霧島町蒸留所
黄金千貫、米こうじ、25度
★☆☆

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-02-13 23:37 | 焼酎

御幣

a0014218_2253635.jpg

姫泉酒造、宮崎県西臼杵郡
いも、米麹、25度

この本格焼酎「いも御幣」は、特に厳選された宮崎産の
さつまいもを用い、特に割り水には阿蘇溶岩の湧水を使用し、
手間暇をかけました。kの無濾過「御幣」は、油分を
手作業にて丹念に取り除き、そのまま仕上げた無濾過
の芋焼酎です。まろやかな味と風味豊かな焼酎を心
ゆくまで御賞味下さい。
冬はお湯割り(6:4)、夏はロックか水割りをお楽しみ下さい。

濾過をしておりませんので少しの白濁や油分がありますが、
旨み成分ですので、そのままお召し上がり下さい。
~ラベルより~

今回、試飲した中で1,2位を争った1本、結果は2位。
購入はこの【御幣】のみ。
香り、甘味はダントツで1位。
無濾過であるからか今まで味わったことの無い味がする。
5号瓶で1300円という価格も納得の価格。

あまり購入できることはないかな~
宮崎の焼酎は久しぶりの購入かな。

ちなみに今年の焼酎フェアの1位は【明るい農村】
定番!?だがめちゃめちゃおいしかった。再評価!!
お湯割りで飲めたところが有利だったかな!

3位はまたまたメジャーな【白波黒麹仕込み】
発売当初から好んで飲んでいる。
焼酎フェアでは1日割り水の燗付けで飲ませてもらったのもよかった。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-02-12 22:31 | 焼酎

焼酎フェア2008

a0014218_23132791.jpg


今年も焼酎フェアの季節になりました。

もちろん行ってきました。

ってYAHOOドームに着く前に事件が。。。

博多駅に着いたときに、頂いていた招待券を忘れたことに気づく(T_T)

どうしようもない。。。

とんだうっかりさんだ。

気を取り直して!!

到着後買うと決めていた【宮崎妻地鶏】がドーム外で売っていたので早速買う。

ドーム内に入ってみるとほぼ去年の雰囲気と変わらない。

焼酎の試飲はもちろんだが今年は物産展のほうが充実していたように思う。

今回の購入品:
姫泉酒造 御幣、正春酒造 柚の雫、甘酒、べにふうき、半生鰹節、日向夏、
宮崎妻地鶏、じゃんがら焼き、寒ぶり刺身etc

焼酎などなどの紹介はまた後日

写真は私の好きな焼酎蔵のひとつ無双蔵の【帥(そつ)】【天無双】

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-02-11 23:18 | 焼酎

月山山麓2007

a0014218_23463576.jpg

月山トラヤワイナリー、山形県西村山郡
白、甘口、アルコール分10.5度
山形県産デラウェア100%

諫早旅行のおみやげの月山山麓(白ワイン)
ここ3年飲み続けているワインです。
めちゃめちゃ甘いけどすっきりしていて飲みやすい。
いっぱい飲めてしまうワインです。

今回720mlを買ってきたがやはり1升瓶で買うべきだった。。。
あっという間に飲んでしまった。
次行ったときには1升瓶にしよう。

パスタは雲仙ハムとほうれん草のパスタ
うまかった~

雲仙ハム見つけたら是非食べてみてください。
諫早の居酒屋では結構使われている食材です。
焼くととてもジューシーなハムでつまみにぴったりです。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-01-20 23:53 | DRINK

島原 雲仙 小地獄

前回の続きで2日目です。

前日、朝まで麻雀してたので朝食を食べてから昼くらいまで寝ていた。

本日の予定は大好きな小地獄温泉に行くこと。

それができれば今回の旅行は満足。

昼ごはんをどこで食べようか迷ったが【鶏の白石】の持ち帰り専門の島原店へ。

3連休で開いているか心配だったが開いていた♪
a0014218_20543719.jpg

注文してから揚げるので5分くらいかかるということだった。

待ってる間に手羽の唐揚げを頂いた。これもうまい!!

次回は手羽も食べてみよう。

持ち帰りなのでどこで食べようかと~

道の駅のみずなし本陣に行くことにした。

唐揚げはまだ熱々で外側はカリカリ、中は肉汁たっぷり、

むちむちな鶏を頂きました。
a0014218_2055293.jpg

もっと食べたかった!!

次回は大量に買おうかな(^^♪

a0014218_20553138.jpg

みずなし本陣からの普賢岳

食事の後、今回の最終目的地、小地獄温泉へ。

私の一番のリピート温泉。

今回の小地獄は熱い方がかなり熱い。

硫黄の匂いはちょっと控えめかな~

最初はぬるい方でお湯に慣れて、

それから熱い方で足だけつかって、腰までつかって、肩までつかって

の繰り返しで結構長い時間入れた。

めちゃめちゃ体があったまった。

やはり、私のNo.1温泉です。

その日はずっと硫黄の匂いがしてそれも好き。

今度は小地獄に泊まりで行きたいな~

今回の旅行はほんとにいろんなことができて満足しました。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
# by ashisahaya | 2008-01-17 20:56 | myblog