焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

友人宅での飲み会。

今回は格安飲み会にしました。

焼酎は阿久根、極の赤、六超原酒

a0014218_8501188.jpg

阿久根
鹿児島酒造 鹿児島県鹿児島市
コガネセンガン、S型麹、25度

S型麹!?白麹と黒麹から作られたとのことだが。。。
勉強せねばww
独特の味、甘さがあっておいしい。
クセの感じが 【御幣】【正春ゴールド】なんかに似てるかな~

a0014218_8545168.jpg

極の赤
さつま無双、鹿児島県鹿児島市
紅さつま、白麹、25度

紅さつまの甘さはあるが、アルコール感があり若干舌がぴりぴりする。
紅芋のやさしい感じを想像しながら飲むととてもきつく感じるパワフルな焼酎。

a0014218_8594055.jpg

鶴齢の梅酒 純米吟醸仕込み
青木酒造、新潟県南魚沼市
清酒、梅、糖類、エキス分23%
9度以上10度未満

氷砂糖の使用量を極力抑えたということでとてもさらさらした梅酒。
とても上品な舌さわり。
べたつき感がないので生で飲んでもよい。
氷を少なめにしたロックで味を変えないで飲みたい。

サンマの刺身、鶏さし、ケンチキ、サラダ、おにぎりetc
料理の量には満足!!腹いっぱいになりました。

飲み物さえ選べば家飲みはリーズナブルでGOOD!!
定期的にやりそうな予感☆

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-08-24 09:09 | myblog

五島牛

a0014218_933576.jpg

盆と正月の定番になった【五島牛】賞味会?

まあ盆は今回が初めてですが。。。

ステーキのようなカルビがめちゃめちゃうまかった!!

厚いけどやわらかい☆

とてもいい肉だけどお店で食べるよりもだいぶお得だしうまい!!

これからも定番になりそうです。
a0014218_94599.jpg


お酒はビール、酎ハイ、焼酎。

焼酎は【黒財宝】
a0014218_95933.jpg

本坊酒造、鹿児島県鹿児島市
さつまいも、米麹(黒麹)、25度

以前、ロックで飲んだときはちょっと飲みにくいなと感じてお湯割りにした。
今回はお湯割り。
芋の香りが出て飲める。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-08-17 09:08 |

櫻井 黒

a0014218_22769.jpg

櫻井酒造、鹿児島県南さつま市金峰町
さつまいも(黄金千貫)、米麹(黒麹)、25度

金峰櫻井以来久しぶりの櫻井
金峰櫻井は芋の香りがとても強く私好みの味。
黒麹にも期待が持てる。

最初は生で。
とても飲みやすい。黒麹らしく甘く香ばしい。
アルコール感がほとんどなくすいすい飲める。

次はロックで。
思ったよりも味が抑えられない。
少し渋みが出る。

最後にお湯割り。
甘い香りが引き立つ。長く飲むにはやはりお湯。

あまり手に入らないので定番にはならないが、飲み続けたい焼酎である。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-08-11 22:24 | 焼酎