焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤江

a0014218_21123760.jpg

落合酒造場、宮崎県宮崎市
芋(紫優)、米麹、25度

真紅なもろみが
       華やか・・・・・

麹は国内産米による白麹、減農薬、緑肥栽
培の宮崎県産芋(紫優)を使用し、伝承の
三石甕仕込み・単式蒸留器による常圧蒸留。
濾過をしていませんので温度の変化により
白い結晶が現われることがありますが、焼酎
に含まれる高級脂肪酸等の結晶ですので、
安心してお召し上がりください。

■ストレート・ロック・水割・お湯割り等お好みでお召し上がりください。
(ラベルより)

以前、諫早で一度飲んだことがあったがそれ以来見つけることができなかった。
ムラサキマサリの焼酎と言えば赤霧島だが
私は【赤江】の方がよりやさしくて好き。
ポリフェノールが多い芋なのでワインの変わりに飲むのもいいかも。
生、ロックがオススメかな~
味の感じからお湯割りは試してないが
甘い香りと味が引き立つのかもしれない。

a0014218_2216384.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-07-30 22:16 | 焼酎

Satsuma Story

a0014218_21395958.jpg

霧島横川酒造、鹿児島県霧島市横川町
さつまいも、米麹、25度
単式蒸留焼酎、甕壺仕込み

友人から送っていただき、約1年ぶりに飲む。

生:結構パワフルな味で原酒を思わせるような味。
ロック:すぐに飲まないと氷が溶けてしまうと味が閉じ込められてしまう。
お湯割り:甘味がめちゃくちゃ際立つ。オススメはお湯割り。

化粧箱と瓶の爽やかさとしっかりとした芋の味のギャップが魅力。
女性でもお湯割りを飲んで欲しい焼酎。

a0014218_21462971.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-07-29 21:46 | 焼酎

青潮

a0014218_22443222.jpg

祁答院(けどういん)蒸留所、鹿児島県薩摩川内市
さつまいも(黄金千貫)・米こうじ(黒麹)、25%

西酒造場より引き継いだブランド
以前飲んだときの印象はあまり覚えていない。

久しぶりに見つけたので購入。

生で飲んでみるとめちゃめちゃ飲みやすい。
アルコール感がほとんどない。

お湯にしてもしっかりとした味。
黒麹にしては香ばしい感じはしない。

飲みやすいのですごいペースで飲んでしまった。
リピート候補のひとつだ。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-07-08 22:52 | 焼酎

おおいし

もつ鍋の【おおいし】に行ってきました。

美野島にあって博多駅からタクシーで10分かからないくらい。

店にいってみると大きな座敷にテーブルがたくさん並べてある。

【やまなか】ののれん分けの店なのでそういうスタイルは似ていた。

一番人気のみそ味から注文!!5人で4人前にした。
a0014218_2124238.jpg

めっちゃうまそう!

やまなかほど味噌の味が濃くなくて私好み。

スープだけ飲むとちょっと濃いかなって感じ。

あっという間に食べてしまってもつだけ2人前追加した。
a0014218_21285516.jpg

結構、追加のもつの量は結構多い。これはお得。

3人前を頼んでもつの追加がいいかもしれない。

そのあと、しょうゆ味を注文。
a0014218_21291521.jpg

うーん、しょうゆうまい!!

にんにくがかなり効いてて最高。

やっぱりしょうゆ味が好きだな!!

おなかいっぱいだったけどまたペロリと食べちゃいました。

〆はお決まりのちゃんぽん

味噌味でもしょうゆ味でも食べれるです。

最初に食べた味噌味の鍋を取り置きしておけるんです。

このシステムはどこでもできるのかな?

2種類の味を食べたのは初めてだったから。。。

味噌味のちゃんぽんもしょうゆ味のちゃんぽんもうまい!

濃い味噌味が麺にからんで絶妙。

しょうゆ味はややあっさり鍋を大目に食べた後は

しょうゆ味のほうがいいかな~
a0014218_2139309.jpg

とにかく満足しました。

他にも行きたいもつ鍋屋がいっぱいあるので試してみます。

暑い夏だけど夏バテ防止に食べよっかな。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-07-06 21:50 | お店紹介

雨宿り

ちょっと前の梅雨のある日

ベランダにとんだお客様が。。。
a0014218_9372682.jpg


鳥が雨宿りに来ました。

それくらい雨がひどい日だったんですね(T_T)

逃げないようにガラス越しにカメラを向けると

おっ!逃げない。

なんどかこちらに気づいた様子でしたが逃げませんでした。

雨で気持ちもどんよりとしたときに癒される出来事でした。

最後に白い落し物をしていきましたが(*_*)

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-07-05 09:41 | myblog

もつ擴

【もつ幸】ののれんわけ店?の【もつ擴】に行ってきました~
鍋には餃子の皮で蓋がされていてこれももつ幸スタイル。
a0014218_2381462.jpg

う~んワクワク!!
特製ポン酢で頂きます!!
うまい!!あっさりとしたスープとポン酢が合う。
ちょっともつが少なめ。
もちろんもつ追加!!
きゃべつはめちゃめちゃ多かったよ~ 
甘くてうまいね☆
a0014218_2310443.jpg


〆のちゃんぽんは残ったスープと大量のごまをからめて
スープがなくなるまで炒めてくれます!!
これが最高にうまい!!
これだけ食べれるんだったら注文したい!
みんなこのちゃんぽんのためにもつ鍋食ってるんだ
って言うくらいうまい!!
a0014218_23122124.jpg


もつの量がちょっと少ないが最後のちゃんぽんにやられる。。。
もつ鍋としての評価は最後のちゃんぽんを含むか~
ってところで分かれそう。
でもちゃんぽんは絶品で終わりよければってことかな。

あ~
焼酎は【萬膳】を勧められた!!
やっぱうまい!!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-07-02 23:16 | お店紹介