焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

月山山麓2007

a0014218_23463576.jpg

月山トラヤワイナリー、山形県西村山郡
白、甘口、アルコール分10.5度
山形県産デラウェア100%

諫早旅行のおみやげの月山山麓(白ワイン)
ここ3年飲み続けているワインです。
めちゃめちゃ甘いけどすっきりしていて飲みやすい。
いっぱい飲めてしまうワインです。

今回720mlを買ってきたがやはり1升瓶で買うべきだった。。。
あっという間に飲んでしまった。
次行ったときには1升瓶にしよう。

パスタは雲仙ハムとほうれん草のパスタ
うまかった~

雲仙ハム見つけたら是非食べてみてください。
諫早の居酒屋では結構使われている食材です。
焼くととてもジューシーなハムでつまみにぴったりです。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-01-20 23:53 | DRINK

島原 雲仙 小地獄

前回の続きで2日目です。

前日、朝まで麻雀してたので朝食を食べてから昼くらいまで寝ていた。

本日の予定は大好きな小地獄温泉に行くこと。

それができれば今回の旅行は満足。

昼ごはんをどこで食べようか迷ったが【鶏の白石】の持ち帰り専門の島原店へ。

3連休で開いているか心配だったが開いていた♪
a0014218_20543719.jpg

注文してから揚げるので5分くらいかかるということだった。

待ってる間に手羽の唐揚げを頂いた。これもうまい!!

次回は手羽も食べてみよう。

持ち帰りなのでどこで食べようかと~

道の駅のみずなし本陣に行くことにした。

唐揚げはまだ熱々で外側はカリカリ、中は肉汁たっぷり、

むちむちな鶏を頂きました。
a0014218_2055293.jpg

もっと食べたかった!!

次回は大量に買おうかな(^^♪

a0014218_20553138.jpg

みずなし本陣からの普賢岳

食事の後、今回の最終目的地、小地獄温泉へ。

私の一番のリピート温泉。

今回の小地獄は熱い方がかなり熱い。

硫黄の匂いはちょっと控えめかな~

最初はぬるい方でお湯に慣れて、

それから熱い方で足だけつかって、腰までつかって、肩までつかって

の繰り返しで結構長い時間入れた。

めちゃめちゃ体があったまった。

やはり、私のNo.1温泉です。

その日はずっと硫黄の匂いがしてそれも好き。

今度は小地獄に泊まりで行きたいな~

今回の旅行はほんとにいろんなことができて満足しました。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-01-17 20:56 | myblog

諫早

メンテナンスパックに入っていたので車検のために諫早に行ってきました。

夜飲むこと以外は特に決まってなくて車を預けてからどうしようと思っていたところ

諫早に行ったときにいつもお世話になっているK夫婦の提案で

高来に牡蠣を食べに行くことになった。

牡蠣の存在をすっかり忘れていたのでかなりうれしい提案でした。

久しぶりの【かき小屋】

牡蠣、ホタテ、せせり、おにぎり、しいたけなどを焼きました。

やはり牡蠣は焼くのがうまい!!

しょうゆ味、ポン酢味などなどでいただきました。

ホタテ、せせり、しいたけもめちゃめちゃうまかった。

格安でおなかいっぱい食べれました。

夜の飲みまで時間があったのでK夫婦宅へおじゃましました。

2人のお子様が元気いっぱいでうらやましいかぎりでした。

うわさのWii Fitもできてとても満足しました。

車検後の車までとってきていただきとても助かりました。

18時頃から【呑気】で飲み会!!

おなかは減っていなかったのであまり食べれなかったが。。。

みんなといろいろと話できたのでよかった。

今回飲んだ焼酎は3種類。

a0014218_22232173.jpg

島美人

a0014218_22235590.jpg

黒伊佐錦

もうひとつは【霧島ゴールド】
残念ながら写真撮ったことなかったみたいです。。。

どれも呑気で飲み慣れた味。安心して飲めました。

飲みのあとは麻雀に行きました。

久しぶりにできてよかった。やっぱり面白い。

朝までやっちゃいました。

諫早でやってたこと繰り返してきた。

たまにでいいからまたやりたいな。

いい方々がいるところです。

2日目のことはまた今度。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-01-16 22:33 | myblog

たねがしまごうるど

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
blogアップをがんばりたいと思います。

年末年始いろいろとおいしいものをいただきました。
紹介したいところですがほとんど記録がない。。。

今年はもっといろんなことを紹介できたらと思います。

a0014218_20494926.jpg

さつま無双グループ 三和酒造
鹿児島県鹿児島市
さつまいも(種子島ゴールド)、米麹、25度
七窪自然湧水、甕壺仕込み、木桶蒸留(常圧)、甕壺寝かせ

鹿児島旅行の蔵めぐりのときに購入した焼酎

香り、味ともにとても甘く、紫芋の特徴が十分に出ている。

紫芋の焼酎はロックで飲むことが多かったが

最近はほとんどお湯割り。

お湯割りだと香りも増すし甘味も増す。

でもロックのすっきりした感じもやっぱり好き。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-01-12 21:02 | 焼酎