焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プリン

プリン
木村とろ~り濃厚プリン
木村ミルクプラント株式会社(福島県)
ほんとうに濃厚でうまい!

黄金のプリン
高原安瀬平乳業有限会社(広島県)
こっちのプリンのほうが安いけど好みかな~
a0014218_1531220.jpg

5/10
呑気
DRINK:生ビール、島美人
料理:すなずり刺身、焼き鳥、納豆うすあげ包み

DEEP
DRINK:霧島ゴールドラベル
つまみ:ポテトチップス

5/11
呑気
DRINK:生ビール、島美人
料理:茶そばサラダ、焼き鳥、納豆うすあげ包み、せせりのホイル焼き

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-31 15:05 | myblog

潮干狩り

5/5
室見川河口に潮干狩りに行った。
勘違いで満潮時間に行ってしまった(T_T)
干潮時間の夕方まで待つ事に。
初めて行くのでポイントがどこかわからなかったので
とりあえず行ってみて人がどこでやってるか見てみた。
結構、潮干狩りをしている人がいた。
コツがわからなかったが掘ってみる。
意外と出てくるが型は小さい。
100円ショップの道具は5分で折れてしまった(>_<)
やっぱダメか。。。
場所を移動しながらコツもつかんできて
1時間半くらい夢中になってしまった。
無料でできるしこれはハマる!!
6月までできるみたいなのでまたやりたい!
a0014218_8423245.jpg

5/6
あさりは酒蒸しにして食べた。
めちゃうまい!
自分で収穫したのもあって特においしく感じた。
また採りにいって他のメニューも食べたい。
アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-26 08:42 | myblog

アントン 新風

5/4
福岡競艇にチュートリアル目当てで行く。
5R後に登場ということで4R前に行ったが
結構人が集まっていた。
いつもの競艇と違う客層が多かったようだ。
5Rが終わりいよいよ登場!
凄い歓声があがった。
お笑いを生で見るのは初めて。
入りのしゃべりや途中のアドリブも面白い。
もちろんネタも♪
15分程度だったが満喫できた。
今後の活躍にも期待。

昼食は【アントン】でドリアを食べる。
久しぶりに食べるが
独特の甘みがありとてもおいしい。
熱いのでゆっくり食べれるのもいい!
隠れた名店。
この建物の店は穴場。
ビブレ1Fのカフェはめちゃめちゃ多かったが
ここのカフェはゆったり座れるようだった。
a0014218_9145930.jpg

夕方からはMr.Childrenのライヴに行った。
マリンメッセ行きのバス停には長蛇の列。
臨時バスが出ていたのでしばらく待つと問題なく乗れた。
マリンメッセに着くと凄い人!!
グッズ売り場にもめちゃくちゃ人が並んでいる。
とりあえず会場まで座って待っていた。
会場後、トイレへ行こうと思ったら男子便所はあまりない(T_T)
一番遠いトイレに行った。まあ仕方ないか。。。
女子トイレの列はしゃれにならないほどだった。
開演までに行けるのだろうか??
ライヴの内容はネタバレになるので。。。
とにかく楽しかったし満足!
ツアー初日ってこともちょっと優越感♪
a0014218_9153775.jpg

家に一旦戻って車を取って高宮の【新風ラーメン】へ。
TV番組で全国で2位になったラーメン屋。
店はとても小さくて15人くらいしか入れない。
外で10人待ちくらいだった。
15分くらいして席に案内される。
ラーメンと餃子を注文。
まずは餃子。8個で250円は安い。
味はオーソドックス。
それからラーメンがくる。
マー油(にんにく油)が入っているのでスープは黒っぽい。
具は煮たまご1、チャーシュー2、メンマ
まずはスープから。
色から想像した味よりあっさりしている。
麺はスープとのからみも良く、相性もよい。
煮たまご、チャーシューはうまい!
この2点が入って550円は安く感じる。
話題になっているラーメンだが特に強い印象はなかった。
やはり私は昔からある長浜ラーメンが好きなようだ。
a0014218_916392.jpg

a0014218_916167.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-25 09:16 | お店紹介

阿蘇ドライブ

5/3
GW本番に突入!
結構早起きして、阿蘇へ!日田経由で行く。
太宰府インター付近でやや渋滞。想像より酷くなかった。
日田にあと10kmくらいになったところから事故渋滞。
途中でパトカー、消防車が後から渋滞の隙間を通っていく。
しばらくして事故現場近くだったのか?事故車はパーキングに撤収されていたようだった。
無事に日田インターで高速をおりて、阿蘇へ。
それからはそれほどの渋滞もなく阿蘇へ到着。
まずは定番の大観峰へ。
さすがに混んでいる。
停めようと思っていたところに他の車が飛び込んだりしてなかなか停めれない。
5分程度で無事停めれた。
バイカーがめちゃくちゃ多い!
バイク気持ちいいだろうな~
気候もとてもよく、展望台まで歩く。
パラグライダーをやっている人もいてとても気持ち良さそう。
a0014218_844086.jpg

お昼も過ぎたので、昼食へ。
目的地は【いまきん食堂】の赤牛丼。
今日のドライブの第一目的!
内牧温泉の中にある地元の食堂みたいだった。
小鉢2つ、味噌汁も付いてなかなかお得♪
メインの赤牛丼はというと~
うまい!!
意外とあっさりしていて箸がどんどん進む。
しつこくなってしまう丼には適した肉だと感じた。

ロールケーキ
【よしなみ】にロールケーキを買いにいった。
TOMAっとベリーな街の店になっていて
【いまきん食堂】でもらったゲームチケットで
バスケットのゲームをして見事、ドーナツと和菓子を頂いた。
ロールケーキもうまかった。

米塚
ガイドブックのドライブコースになっていたのでいってみることに。
近づくとポツンとこんもりした山が見えてくる。
火山らしい。
今まで見たことのない、自然が作った形状。
自然のすごさを感じた。
a0014218_846175.jpg

草千里ヶ浜
意外と初めて行く。
とても有名な観光地ということもあって車、人が多い。
始めは草千里ヶ浜を見下ろせるところに車を止めて眺める。
天気がよかったので歩いてみようということで
そのまま下りていこうと思ったがかなり遠かったので断念。
下の駐車場に移動。
来た時より車と人が増えてて車を出すのに時間がかかった(>_<)
メインの有料駐車場もいっぱいだった。
ソフトクリームでひとやすみして
草千里ヶ浜を歩く。とても気持ちがいい。
春の自然の風は心地よい。
阿蘇はやっぱり好きな観光地♪
a0014218_8462831.jpg

少し疲れていたので車を停めて休むことに。
40分くらい熟睡してしまった。

帰りに杖立温泉のこいのぼりを見に行く。
ここも初めて。
温泉街の川の上一面のこいのぼり。
なかなかいい景色。
温泉にも入りたかったが帰ることを優先。
a0014218_8474660.jpg

帰りの高速は特に渋滞も無かったのでよかった。
珍しくGWに観光地に行ってみたが
それほど酷い混雑もなく楽しい旅になった。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-24 08:47 | myblog

梅の息吹

5/2
夕方から天神をぶらぶら。
岩田屋で山口合名会社の【梅の息吹】という梅酒を買う。
全国のプリン展?があってたので、広島の黄金のプリンと福島の濃厚プリンを買う。
夕食に【点天】の餃子を。う~ん高い。

夕食
DRINK:キリンブラウマイスター、梅の息吹
料理:ごはん、点天の餃子、サラダ
点天の餃子高いだけあってうまいよ!!
梅の息吹は甘さ控えめでとてもまろやか♪
a0014218_851931.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-23 16:51 | DRINK

隠れ家

5/2
ランチは香椎参道のイタリアン【隠れ家】へ。
選んだのはBコース
スープ、サラダ、パスタ、バケット、デザート、コーヒー
のコース
スープ:野菜盛りだくさんのスープ
サラダ:季節の野菜(ブロッコリー、アスパラ、ごぼう、かぼちゃ、パスタ)
長い皿にそれぞれが盛り付けられてかわいい感じ
パスタ:タリアテッレの茄子と挽肉のボロネーゼ
ソースの味がめちゃくちゃうまい!
なんともいえない甘みが絶妙!
バケット:3種
デザート盛り合わせ、コーヒー
量がとても多くて満足した。

隠れ家
住所:福岡市東区香椎1-22-5 並木マンション1F
TEL:092-663-4147
ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 18:00~23:00
URL:隠れ家

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-21 11:54 | お店紹介

財宝

5/1
今年も早いもので5月になってしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(って更新してる今はもう20日だが^^;)
この休みはGWってこともあって福岡へ。
今日は実家。夕食は実家で。
DRINK:アサヒスーパードライ、財宝 芋 お湯割り
料理:カルパッチョ、ロールキャベツetc

【財宝】は以前飲んだときはあまりおいしいと感じなかったが
今回はお湯割で飲んだ。結構いける!3杯ほど飲んだ。
家で飲むと酔いがまわるのが早い。
a0014218_16431337.jpg

財宝
本坊酒造、鹿児島県鹿児島市
さつまいも、米麹、25°

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-20 16:43 | 焼酎

すき焼き&村尾

4/30
仕事の後、すき焼き&村尾 大会
村尾をゲットしたので飲まないともったいないということで
家ですき焼きをした。
キリン淡麗を飲みながらすき焼きを楽しむ。
肉がやわらかくてうまい!
野菜が意外と早くうれてなくなってしまった。
野菜の方が物足りなくなるとは。。。
しめはうどんで!腹いっぱい(^_^)

それから焼酎に切り替え。
今日のもう一つの主役の【村尾】
ちょっと前に飲んだ印象とちょっと違って
芋のしっかりとした香りがするが喉越しはすっきりとしている。
アルコール感はほとんど無し。
a0014218_8435592.jpg

外はドシャ降りだったが麻雀へ。ほんと好きやな~♪

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-18 08:44 | myblog

メモメモ

4/21
法事で福岡へ
食事は梅の花。
初めて行くが豆腐がとてもおいしい。
豆腐料理を本格的に食べるのは初めて。
どれもとても上品な味。
落ち着いて食事をするのにとてもよい。

4/25
夕食後、いつものように呑気
DRINK:黒さつま
黒さつまはやはりうまい!
甘み、芋らしいどっしりとした味を兼ね備えた焼酎。
a0014218_14474185.jpg


4/26
麻雀の後に呑気
DRINK:生ビール、黒さつま島美人
料理:サラダ、鶏の唐揚げ、さつまいもとチーズのオーブン焼き、枝豆
せせりetc

4/27
夕食後、呑気
DRINK:島美人
今年、島美人何本目だろうか!?でもやめられない。
a0014218_1502612.jpg


アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-17 15:00 | myblog

まとめてメモ

4/14
友人宅飲み。
DRINK:ビール、黒霧島
料理:ポテトサラダ、枝豆、大根と豚肉の煮付け、鶏の唐揚げetc
体調があまり良くなくて心配だったが
この日はなんとかもった。
家飲みは安あがりでGOOD!

4/18
夕食後、呑気
DRINK:明るい農村 赤芋

Eternal
DRINK:オリジナル焼酎
つまみ:菓子

Deep
DRINK:霧島ゴールド

4/20
会社の新人歓迎会で【一気】へ
DRINK:生ビール、さつま白波
料理:刺身、唐揚げ、串揚げ、おにぎりetc
会社の飲み会にはあまり参加できないが今回は参加できてよかった。
さつま白波は芋臭いと敬遠されがちだが、リーズナブルで良い焼酎だと思う。
芋臭いところが魅力と感じる人もいる。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-16 14:13 | myblog