焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寛き舎

a0014218_9501662.jpg
2/22
寛き舎
DRINK:生ビール、村尾金峰櫻井
料理:鯵刺身、鯖刺身、マグロ刺身、ハツ、胃袋、なかおちetc

魚三昧!!
しかもマグロは生でおろしたて
普段食べれない、ハツ、胃袋、なかおちなども頂いた。
中トロよりやや脂の少ない部分の刺身をいただいた。
めちゃめちゃうまい!
ほんととろけていく。
贅沢な一日でした。
残念ながらマグロの写真を撮るのを忘れてました(T_T)
また仕入れがあることを期待して。。。
a0014218_95033100.jpg

飲み物は生ビールから、おっ!プレミアムモルツになってる♪
ちょっと濃くて香ばしいのが好き。
気分を変えて久しぶりの村尾。飲みやすい。
もう少しガツン!!ってくる焼酎だと思っていたが。。。
それからいつもの金峰櫻井へ。櫻井の芋っぷりがたまらない。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-03-29 10:02 | お店紹介

メモ

a0014218_118960.jpg

2/15

寛き舎
DRINK:ビール、一刻者
料理:エビマヨ、鯨さえずり、鯛メシetc
マスターから鯛めし食べる?って言われてもちろん食べた。
うまかった!おかわりしちゃった。

2/16
呑気
DRINK:生ビール、島美人
料理:覚えてない・・・
a0014218_1184837.jpg

2/17
呑気
DRINK:川越
料理:生ハムサラダ、焼鳥、枝豆etc
好きな焼酎の【川越】があったので一升瓶キープしちゃった。。。

Mole
DRINK:ヘネシーXO

Deep
DRINK:桜島 黒麹仕立て

2/18
ばさらか
黒ラーメン、味たまご、替え玉

2/19
Deep
Drink:桜島 黒麹仕立て

2/20
呑気
DRINK:川越
つまみ:枝豆

特に変わりのない飲み方で。。。メモ程度で。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-03-28 11:09 | myblog

焼酎フェア


a0014218_21164394.jpg
2/10
福岡Yahooドームで開催された九州焼酎フェアに行った。

飲酒運転の問題もあって
試飲券とブラックライトに反応するハンコを手に押してもらう。
早速、試飲開始。
何から飲んだっけな~
山元酒造、濱田酒造、さつま無双、種子島酒造などなど
飲んだ事のない焼酎の試飲。
なかでも、とても気に入ったさつま無双の【無双天】【極の黒】のうち
【無双天】を購入。
相棒Mは山元酒造のにごり梅酒を買おうと思ったが
次に行った時には売り切れてしまっていたので
とても飲みやすかった安納芋の【安納】を購入。

煙と香りに誘われて宮崎の地鶏炭火焼を食べることにした。
地鶏をつまみに【ひでじビール】を飲む。
選んだのはピルスナーの【きつね】。
甘み香ばしさがとても好みの味。
地鶏もめちゃくちゃうまいし。
サービスで配られていた、黒豚もうまかった~
a0014218_21165994.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-03-13 21:17 | 焼酎

いか太郎

2/11
呼子にイカを食べに行く。
河太郎】に行きたいと思っていたが
人がめちゃくちゃ並んでるし
駐車場も入れなさそうだったのであきらめる。
やっぱり連休中なのできびしいか。。。
行き先変更して呼子大橋近くの【いか太郎】を目指す。
店に近づくと前にある【萬坊】に並ぶ車の列。
嫌な予感。。。
とりあえず、いか太郎の駐車場の敷地には入れたが
駐車場待ち。
5分くらい待つと駐車場が空き車を停めて店内へ。
40分~1時間待ち。まあ予想通り。
車の中で待つ事に。
35分くらい経って店の前で待つと
すぐに呼ばれて、案内された(^_^)
とても忙しそうで、店員さんがだれもこない。
仕方なく呼んだ。
となりの席のおっさんは注文の品がなかなかこないようで怒ってるし。。。
2630円のイカの生き造り定食を注文。
a0014218_2361478.jpg

まずはイカシュウマイがくる。
一口で食べてしまう。
a0014218_2362943.jpg

しばらくすると生き造りがくる。
まだ生きているし、透明☆
食べてみると歯ごたえと柔らかさが絶妙でとても甘い。
あっという間に食べてしまう。。。
a0014218_2364769.jpg

刺身を食べたあとは残った部分を天ぷらにしてもらえる。
この天ぷらがとてもぷりぷりしててうまい!
飲みたくなる。。。
車なので我慢。
締めはコーヒーゼリー。
とても短い時間だったがイカを堪能できた。
今度は泊まりで来て飲みたい。

【いか太郎】
本館
住所:佐賀県唐津市呼子町殿の浦 呼子大橋そば
TEL:0955-82-4517

別館
住所:佐賀県唐津市呼子町殿の浦 名護屋大橋そば
TEL:0955-82-2922
a0014218_237391.jpg

帰りに七ツ釜に行ってみた。
意外と初めて行く。
自然が作り上げた壮大な景色に感動した。
自然の力ってすごい。

夕食後、呑気へ。
DRINK:島美人一刻者
つまみ:ミミガー

珍しく!?真面目な話で盛り上がった。
柳沢発言、幸せとは?、仕事のこと などなど
思わず熱くなり長居してしまった。
馬鹿話も好きだが、真面目な話の方が盛りがってしまう。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-03-08 23:07 | お店紹介

もつ鍋のやまなか

a0014218_846275.jpg

もつ鍋のやまなか
本店がいっぱいだったので2号店にいった。
店に入るとすでにお客さんでいっぱい!!
とても楽しみ。
味噌味のもつ鍋とビールと酢もつを注文。
酢もつをつまみにビールを飲んでいると
出来上がったもつ鍋が持ってこられた。
a0014218_846255.jpg

すぐに食べれる状態で持ってこられるのはありがたい。
野菜はきゃべつ、もやし、ニラ、ごぼう、こんにゃくなどが
入っていた。
もつは全く臭みがなくぷりぷりしておいしい。
あっという間に食べてしまった。
追加の野菜を入れて、もつを追加注文。
味が濃かったせいもあって結構おなかいっぱいになった。
締めはちゃんぽんを選んだ。
味噌とちゃんぽんはとても合う。
うどんもあったので食べてみるとこれもうまい。
うどんの方があっさりしているので締めにはいいのかも~
1時間くらいで食べ終わった。
味噌味は初めて食べたがおいしかった。
他の店とも比べてみたい。

やまなか
本店
住所:福岡県福岡市南区向野2丁目2-12
TEL:092-553-6915
定休日:火曜日
営業時間:17:00~22:30

2号店
住所:福岡県福岡市南区大橋2丁目14-7
TEL:092-561-3012
定休日:月曜日
営業時間:18:00~23:00

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-03-05 08:46 | お店紹介

メモ

2/3
a0014218_17204063.jpg

呑気
DRINK:生ビール、島美人
料理:焼鳥、鶏のみぞれ天つゆ、和風パスタetc

ずいぶん前ですが、呑気の壁紙がリニューアルされてます。
雰囲気がだいぶ変わりました~

2/4
呑気
DRINK:生ビール、島美人
料理:豆腐のサラダ、きのこのホイル焼き、焼きおにぎりetc

2/5
a0014218_17232945.jpg

杏てい
DRINK:生ビール、龍門滝
料理:エビマヨ、枝豆、水餃子、コロッケ、サラダ、鶏の唐揚げ

VORGUE
DRINK:二階堂
つまみ:大根といかの煮物

2/9
バドミントンのあと【なるほど】へ中華丼を食べに。
やっぱなるほどの中華丼は最強!!
夜は呑気
DRINK:生ビール、島美人
料理:揚げ出し豆腐、和風パスタ

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-03-04 17:25 | myblog