焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ざわわ

a0014218_23112891.jpg

ざわわ
奄美大島にしかわ酒造、鹿児島県大島郡
黒糖、米こうじ(黒麹)、25度

空ととけ込む紺碧の海、繰り返し優しく
打ち寄せる波。悠々と流れる時は朝な
夕な浜風となりサトウキビ葉をやさしく
揺らす。長寿世界一を二人(故 泉重千代翁、
故 本郷かまとさん)も輩出した長寿の島。
サトウキビ畑の中にある工場で造られる
古来伝承の黒麹仕立て・甕壺仕込みの技
と厳選された黒糖から醸し出される黒糖
焼酎には、心癒される徳之島の古き時代
の島唄を聞かせて熟成させております。
爽やかな柑橘系の香りとやわらかな甘い
風味は、決して皆様を飲み飽きしません。
(ラベルより)

黒糖独特の甘さ香りが申し分ない。
デザート酒としてが向いているかも。
烏龍茶、緑茶割りなどもすっきりして好まれる。
チョコレートなど甘いものをおつまみにしても良い。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-01-26 23:19 | 焼酎

五代目 和助

a0014218_11104677.jpg

五代目 和助
白金酒造、鹿児島県姶良郡
さつまいも、米こうじ、25度


創業者 川田和助は明治弐年、貧窮のなかから白銀の湧水を得、
「和助焼酎」の愛称で呼ばれた焼酎を造り、明治・大正時代に
一世を風靡しました。
「和助焼酎」を甦らせたく、蔵と「酒の一九会」が協力し、
創業当時からの伝統と味を守りながらも現代の愛飲者にも
納得頂ける味に仕上げた逸品です。
薩摩の純本格芋焼酎「五代目 和助」は厳選された原材料と
吉野水系の名水を使用し造られております。
明治年間の深い味わいを御賞味頂けるものと思います。
                   酒の一九会 推奨

優れた品質・・・Excellent Quality
正確な表示・・・Exact Expression
地域と環境と調和・・・Harmony with Ecology
「E」マークは鹿児島県が認証して与えるマークです。
(ラベルより)

とてもまろやかな味わい。
アルコール感があまりなくすっきりと喉を通っていく。
女性にもとても好評!!
芋焼酎が初めての方、女性に飲んで欲しい焼酎。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-01-23 11:18 | 焼酎

黒川温泉2日目

a0014218_1725337.jpg

a0014218_17252076.jpg

12/30
黒川旅行2日目。
6時に早起きして温泉に入る予定だったが、時計を見ると8時(>_<)
急いで温泉に入りに行く。
とても気持ちがよく、前日の酔いが抜けていく。
それから朝食へ。
朝食の席に座るとまた眠気が来てごはんが進まない。
少しずつ食べたが残してしまった。
a0014218_17254074.jpg

チェックアウトした後にココヴィラージュというところに行きたいと言うことで
そこに向かう。場所が分からなかったので三愛レストハウスで聞いて
場所を確かめる。行って見るとシェ・タニがあるところだった。
ココヴィラージュというところだったらしい。
他の店に行くのは初めてで、和菓子、温泉、宿泊施設、フランス料理などがあった。
お正月用の和三宝糖とシェ・タニの9ブラウンというチョコレートのお菓子をお土産に買う。
a0014218_17255668.jpg

シェ・タニでお茶をする。
ケーキセットで黒胡麻プリンとメープルロールを選ぶ。
あまりおなかが空いてなかったけどおいしかった。
それから、熊本方面組と福岡方面組と別れて解散。
日田周りで帰ったが順調に帰ることができた。
4年に一度のイベントとても楽しかった。
是非次回も参加したい。次は35歳か。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-01-21 17:27 | myblog

黒川温泉

a0014218_21131726.jpg

12/29
大学の友人と黒川旅行
島原で待ち合わせ。
8年ぶり!?全然変わってないww
島原から熊本までフェリー
えさを目当てにずっとかもめがついてくる。
写真撮っておけばよかった(>_<)
他のメンバーとは熊本駅集合だったが
かなり早く着いたのでミスドでお茶。
時間通りに他のメンバーが来て
ホテルニューオータニでランチを。
それから、黒川へ向かう。
途中、チェーン、お酒などを調達。
阿蘇はやや雪が道路に残っていたが
チェーンの必要はなし。
宿の【優彩】につくと早速、温泉へ。
運転の疲れがとれる。
部屋に戻って夕飯まで寝てしまっていた。
a0014218_2113415.jpg

夕食はかなり豪華。
量が多くて完食できず(T_T)
焼酎は友人が持ってきた【和助】
とても飲みやすい。
女性陣もお好みの様子。
その後、部屋に戻って【酔がこい】【さくらさくら】【ざわわ】などを飲み騒ぐ。
酔いも回っていろいろな話をして盛り上がる。
1時くらいだったか?話をしている間に寝てしまっていた。

【五代目和助】
白金酒造 鹿児島県姶良郡
さつまいも、米麹、25°

【酔がこい】
丸西焼酎合名会社 鹿児島県曽於郡
さつまいも、米麹、25°、低圧蒸留

【ざわわ】
奄美大島にしかわ酒造 鹿児島県大島郡
黒糖、米こうじ、25°

【さくらさくら】
国分酒造 鹿児島県霧島市
さつまいも、米麹、25°

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-01-19 21:13 | myblog
12/24
ひさしぶりに【レストラン金子】に行く。
初めてくる2人はトルコライス。
私と相棒は胡麻ステーキ。
トルコライスに負けず劣らずの味。
やはり、焼きめしの味付けが絶妙!!
かなりの量だったがあっという間に食べてしまう。
食後のコーヒー付きで1300円は満足できる値段。
a0014218_2392239.jpg

夜は呑気へ。
DRINK:島美人
つまみ:焼鳥、枝豆、イカゲソフライetc

その後MOLEへ。
DRINK:白波 黒麹仕込み

12/25
Deep
DRINK:桜島 黒麹仕立て、霧島ゴールドラベル
つまみ:枝豆
霧島ゴールドラベルは久しぶりに飲む。
改めて飲むと
後味が和菓子のような感じ。
20°で飲みやすいしはまってしまうかも。。。

12/28
今年諫早での締めの飲み。
1軒目は呑気
DRINK:生ビール、島美人
料理:焼鳥、おでん、クリームチーズの冷奴etc

2軒目は寛き舎へ。
DRINK:割り焼酎(銘柄忘れた(T_T))

3軒目はDEEPへ
DRINK:霧島ゴールドラベル

今年も諫早で楽しく飲めました(^^♪

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-01-18 23:15 | myblog

クリスマス

12/23
クリスマスイベントがあっているハウステンボスへ。
佐世保方面に行くということで佐世保バーガーを食べに行く。
今回選んだお店は【Sutamina本舗Kaya
今まで行った中では一番好きな味かな~
今回はスペシャルバーガー(500円)を選ぶ。
外がサクサク、中がふんわりしたバンズがうまい。
パティ、ベーコン、卵、トマト、たまねぎ、チーズ、レタスと
かなり豪華!!あっという間に食べてしまった。
もちろん飲み物はコーク!
a0014218_13102944.jpg

それからハウステンボスに向かう。
ハウステンボス方面は結構渋滞していて
駐車場もWINSの駐車場にとめた。
24日の有馬記念の影響もあるのかもしれない。
ちょうど到着したことには日が落ちていて
イルミネーションがだんだんと浮かび上がってきていた。
ハウステンボスは初めてだが夜のイルミネーションを楽しむのが
一番いいように感じた。
ぶらぶら歩いたり、ショーを見たり、夜のパーティーの買い物をしたりと
時間が過ぎていった。
a0014218_1310984.jpg

19:30からのメインの聖夜劇はう~んという感じだったが
最後にサンタクロースが出てきてまあ盛り上がった感じにはなった。
20:40からの花火。
光と音楽との競演の花火だった。
このような花火は初めてだったが打ちあがる音と音楽がぴったり合っていて
とても面白かった。
キレイな風景を背にして足早に駐車場に向かう。
渋滞すると思っていたが意外とすんなりと出る事ができ
1時間ほどで諫早に到着。
自宅でケンチキ、ケーキ、ビール、ワイン、チーズなどを楽しんだ。
疲れていたせいか、早めのお開きになった。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-01-17 13:10 | myblog

忘年会シーズン

12/17
いつもの呑気
DRINK:生ビール、島美人
料理:焼鳥、枝豆etc
いつもの場所で
いつものつまみといつもの酒。
落ち着く。

Deep
DRINK:桜島 黒麹仕立て

12/18
Deep
DRINK:桜島 黒麹仕立て

12/19
忘年会で【徒然茶房】へ。
DRINK:生ビール、芋 ロック 銘柄不明
料理:刺身、牡蠣の酒蒸しetc

料理はまあよかったが、飲み物がちょっと。。。

2次会は適当な店が見つからず
結構歩いたあとに【シルバラード】へ。
DRINK:チンザノビアンコ

3次会はDeepへ。
DRINK:桜島 黒麹仕立て

12/20
呑気
DRINK:島美人

Deep
DRINK:桜島 黒麹仕立て
何日飲んでいるのだろうか?
止まらない(>_<)
31歳はどうやら激動の年となりそうだ。
明日、明後日は忘年会だし☆

12/21
忘年会飛び入り参加。Zenにて。
飲み放題のみOKで料理は個人的に追加。
DRINK:ビール、八重丸
料理:ブリカマ、牛スジ煮込み、カキフライetc
料理は結局余っていたので追加しなくても大丈夫だった(>_<)
なかなかの盛り上がりで楽しかった。

2次会はDeepへ。
DRINK:桜島 黒麹仕立て

12/22
2日連チャンの忘年会。【はってん家】にて。
料理:刺身盛り合わせ、サラダ、鶏唐揚げ
巻き寿司、いなり、味噌汁、コロッケ、たこわさetc
DRINK:生ビール、貴匠蔵白波 黒麹仕込み
刺身盛り合わせが結構高いのか料理がやや少ない。
飲み放題がボトルで頼めるようになっていたのはデカイ!!

2次会からはMOLE、Deep、リメンバーと飲み歩き。
最後は麻雀で締めというハードな1日となった。
最後の忘年会としてしっかり盛り上がった!
来年もいい年になりますように♪

最近はほとんどレギュラー焼酎しか飲んでいない(T_T)
忘年会時期というのもあるが
もう少し違う焼酎も飲まなくては。。。
写真もほとんど撮っていない。
もう少し精を出してがんばろう!!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-01-15 09:05 | myblog

くら圭 MOLE 萬楽

12/13
昼から麻雀。
半額のZenに行ったが満席で待ち時間もわからず
店を変更。次に【温家】に行ってみたが、ここも満席。

結局、くら圭
DRINK:生ビール、天孫降臨
料理:焼鳥盛り合わせ、地鶏の鉄板焼き、チーズオムレツetc
地鶏、チーズオムレツが気に入った。
料理がやや料金高めなので人数増やして
ちょこちょこ食べたほうがよさそう。

2次会はMOLEへ。
DRINK:白波 黒麹仕込み

12/16
My Birthday。
仕事が終わって。
【萬楽】で腹ごしらえ。
DRINK:生ビール、黒霧島
料理:餃子

MOLE
DRINK:白波 黒麹仕込み、ヘネシーXO
つまみ:チーズ盛り合わせetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-01-14 09:35 | myblog

結婚式

12/9
サッカー仲間の結婚式。
ホテルニュー長崎にて。
DRINK:ビール、芋 ロック
とても感動する結婚式でよかった。
とてもしっかりした新郎新婦でした。

2次会
Moon shine Dining
DRINK:ビール、芋 ロック
相棒Mが見事ビンゴで商品ゲット!
仮面ライダーカブトの変身ベルト(^_^)
知り合いのお子様へのプレゼントとなりました。
かなりお気に入りとのこと!

Bar Nails
DRINK:芋 ロック、カカオミルク etc
カカオミルクにはまってしまった。

雲龍亭
DRINK:芋 お湯割り
諫早に帰る組3人で雲龍亭で餃子を食べる。
初めて食べるがうまかった~
今度はたくさんの量をゆっくり食べたい。

長崎での飲みは新鮮だった。
どこも初めて行く店。
普段あまり飲まないメンバーとも飲めてよかった。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-01-12 14:48 | myblog

はってん家

住所:諫早市八天町4-27
TEL:0957-22-2003
営業時間:17:00~24:00

12/8 忘年会で使用。
料理:刺身盛り、串盛り、サラダ、鶏唐揚げetc
DRINK:生ビール、貴匠蔵白波 黒麹仕込み、カクテルetc

12/22 忘年会で使用。
料理:刺身盛り、サラダ、鶏唐揚げ、巻き寿司、いなり、味噌汁、コロッケ、たこわさetc
DRINK:生ビール、貴匠蔵白波 黒麹仕込み、麦焼酎

12/8に行ったときは焼酎をセットでもらうことができなかったが
12/22のときはセットで持ってきてくれた。
さすがに1杯ずつ持ってくるのが面倒になったのであろう。
生ビールも飲み放題、飲み放題の芋の銘柄など飲み物はGOOD
コース料理の量が少ない。刺身を入れてるから仕方ないが。。。
店員さんは感じいいのは気持ちがいい。

あらかぶ、天草大王がお勧めのメニューだが
天草大王は売り切れだった。
早い時間に行って食べてみたい。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-01-09 16:43 | お店紹介