焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10/28~11/4

10/28
【茶房 六三郎】でランチ。
とても上品でオシャレでおいしい。
今度はもう少し豪華なコースを食べてみたい。
a0014218_98248.jpg

小地獄温泉へ。
雲仙の紅葉はもう少しだったかな~
今回は仁多峠まで上らず。
小浜の夕日を楽しんだ。
a0014218_984688.jpg

寛き舎へ。
DRINK:生ビール、七夕
料理:かつお刺身、エビマヨ、鶏の唐揚げetc

10/29
さるく博のフィナーレのイベントの長崎ベイサイドマラソン・ウォークに参加してきた。
さるく博には興味があったのだが、行かなかった(T_T)
10kmマラソンに参加。
10月終わりというのに気温が高い。
途中から気分が悪くなってしまった。
記録も伸びず。
練習不足なのも原因。
12月の小浜の湯YOUマラソンでは20kmに参加なのでがんばらなくては。
マラソンの後、ウォークがあったので、水辺の森公園でのんびりと待つ。
気候がとてもよく芝生の上でごろごろとしてるのが気持ちが良かった。
やはり自然とたわむれるとリフレッシュできる。

恒例の肉の日ということで打ち上げは味楽園
上カルビ、上ロース、ハラミ、ミノ、ホルモンなどを食べる。
DRINKは生ビール、白波

2次会は呑気
DRINK:島美人

11/3
家飲み。水炊き。初鍋!!
DRINK:淡麗、金の露、焼酎いろいろ。
料理:トマト、きゅうり、セロリの豚味噌付け、水炊き
山芋鉄板焼き、雑炊etc
a0014218_9121060.jpg

みんなでわいわいやる食事はうまい!
鍋はお手軽だし。
焼酎は本日のメインの金の露
それから森伊蔵、海からの贈りもの2003、紫、しまむらさき、桜島原酒、
侍士の門etc
人がこないと焼酎が減らない。
経済的にも家で飲まなくては。。。

11/4
ランチに大村インター近くの蕎麦屋に行ったが11月いっぱい休みということで断念(T_T)
大村のもうひとつの目的地のゆでピーナツ屋へ。
夜の飲み会のお土産に。
a0014218_9132080.jpg

諫早に戻ってくる途中に【くすの木】を見つける。
お腹が蕎麦モードになってたこともありここに入る事に。
食べたのは、まいたけ天ぷらおろしそば。
そばはしこしことしまっていてうまい!!
うどんも讃岐うどんということで今度試したい。
a0014218_912461.jpg

くすの木
大村市西部町252-1
0957-53-8331

もうひとつのおみやげはケーキ。
今回選んだお店は、ミャンミャン(miammiam)
今まで気になっていたが見つけれなかった。
今回は見つけることができた。
建物自体もかわいくておしゃれ。
ケーキの種類はあまり多くないが魅力的なケーキがたくさんあった。

ミャンミャン(miammiam)
長崎県諫早市真崎町893-5
0957-42-3334

夜は友人宅で飲み会。
DRINK:発泡酒、ワイン、島娘森八etc
刺身、ピザ、枝豆、伊勢えびのサラダ、ゆでピー、チーズ、サラミetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-12-27 09:15 | myblog

久しぶりの更新。。。

最近、飲みで忙しくて。。。ってのはいいわけでさぼってました。

久しぶりの更新で2ヶ月遅れ。。。

10/23
お昼は麻雀。少しおしてしまって、友人宅での鍋は中止。
【たがわ】でカツ丼と鉢盛りを頼んで飲み会。
たがわのカツ丼はめちゃカツが厚くてびびった。
でもやわらかくてうまい!
DRINK:蔵の神 黒麹、かのかコーヒー割り、チューハイ カロリ。
料理:カツ丼、鉢盛り
a0014218_11213073.jpg

a0014218_11214611.jpg


【割ぽうたがわ】
住所:長崎県諫早市真崎町1174-3
TEL:(代)0957-26-5359
   注文受付0120-11-5359

10/25
長崎で試飲会?展示会?
その前に、浦上駅前の【ふく八】で唐揚げ定食を。
お腹いっぱい食べ過ぎた。
肝心の試飲ではあまり飲めず。。。
まあ夜勤前だったからちょうどよかったかも。
目新しいものは、【小鶴 黄麹】、【木挽 黒麹】、【黒一刻】、【紅一刻】あたりかな~
小鶴 黄麹はもう少しじっくり飲みたかった。
木挽 黒麹、黒一刻、紅一刻は試飲していない。
銀滴があったがこれも試飲せず。
ベストコンディションで挑みたかった。
残念ながら写真もなし。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-12-26 11:23 | myblog

呑気

10/19
朝からテニス→麻雀

飲みは呑気
DRINK:生ビール、三岳島美人
料理:すなずりとアスパラいため、きのこホイル焼き、豚バラ串
お茶漬けetc

2軒目はいつも通り【MOLE】
DRINK:壱岐ゴールド33°
つまみ:きんぴらごぼう

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-12-02 12:28 | DRINK

10/18
生ビールが500円で飲み放題ということで【】へ
DRINK:生ビール
料理:刺身盛り合わせ、ほたるいかの塩辛、たこわさ、ピリ辛エビマヨ、
鶏の唐揚げ、軟骨唐揚げ、ささみチーズフライetc

久しぶりに生ビールジョッキ3杯飲んだ。


2次会は【MOLE】へ
DRINK:壱岐ゴールド33°

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-12-01 10:25 | お店紹介