焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久住旅行 2日目

10/15
6時半に起きて散歩&ジョギングに出かける。
朝の澄んだ空気がとても心地よい。
しばらく歩いてそれから少しだけ走る。
かなりしんどい。10月末にはマラソンなのに。。。
九重連山がくっきりと浮かび上がって最高の景色。
a0014218_2310548.jpg

帰ってきて朝風呂へ。
結構人が多い。露天風呂の朝の景色も最高!

朝食はバイキング形式。
いろいろなものをおなかいっぱい食べた。

フロント前で記念撮影して久住高原コテージをあとにする。
久住花公園へ。
コスモス祭りが開催されていて
思ったよりも人が多い。
コスモスだけでなく他の花も楽しめる。
サルビアも満開!
ミルク、マロンのジェラートもうまかった。
a0014218_23105360.jpg

ハムの直売所、ハモン・デ・クジュウ
生ハム、ブラック・カボス・粗挽き・ハーブウィンナーなど
100%植物性飼料で育てた「ハーブ豚」使用。
TV「どっちの料理ショー」でも紹介されたこだわりの商品。
□久住町大字栢木615/TEL:0974-77-2586
□営業時間 (4~10月)10:00~19:00 /(11~3月)10:00~18:00
□定休日  無休

昼ごはんは、小国のそばや「駿」へ。
おろしそば、とろろそば、普通のそばが楽しめるセットにした。
かなりおなかいっぱいになる。満足。
a0014218_23114534.jpg

前回の九重旅行の時にも来たシェ・タニへ。
お決まりのバームクーヘンを買った。
やはりうまい!

それから長者原レストハウスでおみやげタイム。
最後のおみやげを買って、帰路へ。

大きな問題も無く家まで帰り着くことができた。

呑気
DRINK:生ビール
料理:皿うどんサラダ

Mole
DRINK:白波 黒麹仕込み、コーヒー割り
つまみ:マカロニサラダ

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-11-25 23:12 | myblog

久住旅行

10/14
久住旅行
前回とは違うところで肉を食べようってことで
今回は町田バーネット牧場へ。
a0014218_16253813.jpg

しばらく牧場内を歩く。
やぎの子供が4頭いてかわいかった。
a0014218_16265471.jpg

その後、夏に雄大な景色に感動した長者原で景色を楽しむ。
秋の景色もとてもきれい。夏とは違った色を楽しんだ。
a0014218_16281553.jpg

またまた前回と一緒のコース。あざみ台へ。
ブルーベリーとミルクのミックスソフトクリームを食べる。
ブルーベリーの甘さとミルクの濃厚な味に満足。
景色はかなりもやっててあまり見えなかった。非常に残念。

宿は久住高原コテージ。
ちょっと疲れていたのか夕食の時間まで寝てしまう。
夕食は和風懐石。
かなりの品数でどれもおいしい。おなかいっぱいになった。
a0014218_16332739.jpg

a0014218_16334743.jpg

DRINKは生ビールと地ビール。
地ビールは濃厚でとてもおいしい。
a0014218_16351419.jpg

しばらくゆっくりしてお風呂へ。
泉質も好みでとても気持ちがいい。
露天風呂で星を眺める。
秋の空はきれいだ。
最近、ゆっくり温泉に入れるようになった。歳かな。。。

晩酌に大吟醸、貴醸酒「燦寿の息吹」
ほろ酔いでいい気分で眠る。
a0014218_16372715.jpg

a0014218_1638365.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-11-15 16:42 | myblog

味一 & 備長

10/11
麻雀の後、味一へ。

久しぶりに焼鳥を食べにいった。
もちろん、豚足も食べる。
やはり、焼鳥はお酒が進む。

DRINK:生ビール、焼酎:黒霧島だっけ?

その後、MOLEへ。
まあいつもの流れ。

10/12
今日も麻雀。
夕食は備長へ。
しゃぶしゃぶ食べ放題。
牛肉と豚肉が盛られてくる。かなりの量。
私は豚肉とごまだれの組み合わせが好み。
かなりの量を食べた。満足。
食べるのに夢中で飲みは生ビール1杯と控えた。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-11-13 08:46 | DRINK

蔵開き

a0014218_11224565.jpg

10/7
山口合名会社 蔵開き
ひやおろし、おり酒、10年古酒、気醸酒 燦寿の息吹、たる酒などを試飲させていただいた。
a0014218_11241710.jpg

純和風の建物はやはり落ち着く
将来こんな家を持てたらと思った。
蔵の紹介ビデオを流したりしてお酒に対する想いが伝わってきた。
普段、日本酒はほとんど飲まないが焼酎と合わせて
日本の文化としてどちらも楽しんで行きたいと感じた。
【燦寿の息吹】2本、ひやおろしを購入して帰る。
a0014218_1125388.jpg

【来福亭】で久留米ラーメンを食べる。
ラーメンと餃子
飛び込みで入ったがかなり好みの味
焼き豚も好きなタイプ
餃子はややにんにくが多いか。満足した。
a0014218_11261611.jpg

親友Kが諫早に来るということで
呑気で宴会。
相棒M、先輩Nも一緒に。
このメンバーで飲むと盛り上がる。
途中で先輩Fも合流してくれた。
【ひやおろし】をみんなで飲んだ。
みんな日本酒を飲むのは久しぶりといっていたが
おいしさを再確認している様子だった。
日本酒はいっぱい飲めないがデザート感覚で飲むといいかもしれない。

DRINK:生ビール、三岳小鶴 くろ
料理:焼鳥盛り合わせ、枝豆

【MOLE】、【BETTY'S BLUE】へ
店をうつっても話が盛り上がりっぱなし。
最高の1日でした。
次はこのメンバーで飲めるのはいつかな~

かなり酔っ払った。
帰ってすぐに寝てしまった

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-11-11 11:29 | DRINK