焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

呑気&辛辛

10/4
いつもの流れで麻雀から呑気へ。
DRINK:三岳
料理:鳥のみぞれ天つゆ、鶏の唐揚げ、焼鳥盛り合わせetc

2軒目:MOLE
DRINK:白波 黒麹仕込み

3軒目:Funky Time
遊び放題の店。初めての利用。
ダーツ、ビリアードを楽しむ。
アルコールが飲めないのが不満だが。。。

10/5
内輪での麻雀大会。
予選で引き離してなんとか優勝。
意外と早く済んだので、みんなで食事に行く。
いつもは雀荘へ出前してもらう【なるほど】へ。
いつもは中華丼だが今日は皿うどん。皿うどんもうまい!

夜から別口で麻雀に誘われる。
終わってからMOLEへ。

飲んだあとになぜか【辛辛】へ
DRINK:生ビール、Hiteビール
料理:ちぢみ、焼き豚レタスつつみ、豆腐チゲetc
初めて行ったがなかなかいける。
今度はゆっくり食事に行きたい。

話が盛り上がってカラオケへ。

10/6
またまた麻雀!!
いつもの流れで麻雀の後は呑気へ。
DRINK:生ビール、三岳

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-10-24 19:51 | DRINK

味楽園

9/29
朝から麻雀。
今日は肉の日はどうしようと思っていたが結局行くことに。
いつもの味楽園
時間が遅くなったので1時間ほど待った。
DRINK:生ビール
焼肉:上ロース、上カルビ、ミノ、ハラミ、センマイ、ユッケetc
やはり焼肉うまい。いつもよりおなかいっぱい食べた。

2次会はMOLEへ。
DRINK:白波 黒麹仕込み

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-10-22 21:41 | お店紹介

萬楽 & 寛き舎

9/26
昼謹最終日、みんなで食事に萬楽へ。
DRINK:生ビール
つまみ:餃子
やっぱり仕事の後のお酒はうまい!!

1件でとまらずMOLEとBETTY'S BLUEへ
DRINK:白波 黒麹仕込み

9/27
会社の飲み会。寛き舎へ
料理:枝豆、豆腐のサラダ、鶏のから揚げ、フライドポテト、ウインナー
   たこ焼き、パスタetc
DRINK:生ビール、七夕
a0014218_21511167.jpg

今日は人数が多く安く飲みたかったので刺身はナシで。
焼酎は田崎酒造のレギュラー焼酎の七夕。
意外と初めて飲む。
しっかりした味だが、飲みやすい。

9/28
今日は自宅で軽く飲む。
DRINK:つわぶき紋次郎
自宅の焼酎サーバーに入れてるもの。
もうすぐなくなっちゃうかな~
甘く香ばしく好みの味。
a0014218_2152483.jpg


アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-10-21 21:54 | myblog

寛き舎 & 呑気

9/22
夕食後、寛き舎へ。
DRINK:金峰櫻井
つまみ:アジの梅肉フライ、ぎんなん
つまみはどちらも焼酎に合っておいしかった。
焼酎がすすんだ。

そのあと呑気
DRINK:島美人
つまみ:ミミガー
いろいろな話をしながら飲んで楽しんだ。
おもわずいっぱい飲んでしまった。
今日も体調がいいようで酔っ払ってない。

次の日が昼勤なのでもう1軒は我慢する。

9/23
昼勤中だが飲みに行く。呑気へ。
DRINK:島美人三岳
料理:なすとトマトのチーズ焼き、揚げだし豆腐、ゴーヤチャンプルー、
ししゃも、砂ずり刺身
久しぶりに三岳を飲む。どうやら体調がいいようだ。
体調が悪い時に感じられる苦味を感じない。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-10-19 17:43 | DRINK
9/21
11:30頃に目を覚まし活動開始。
家に戻ってシャワーを浴び、予定通りの麻雀へ。
後輩から家が停電してるので遅れるとのこと。
台風の影響だろうか!?
時間が空いたので昼食を食べに行くことに。
なんとなくカレーが食べたかったので【花みずき】へ。
ここの牛すじカレーはお気に入り。
ランチで食べるのは初めてだが
スープ、サラダ、コーヒーが付いて700円はお得。
牛すじが溶け込んだカレーはとろとろでうまい。
ちょっと量は少ないが適度な量なのかも。
腹八分って感じで満足した。
それから、麻雀へ。
後輩が体調不良で早めに終わる。
いつもどおり【萬楽】に行こうとしたがまだ開いてなかった。
ってことで近くの【ドラゴン食堂】へ。
入ってみると微妙な照明の明るさ、壁のポスター。
木更津キャッツアイを思い出すような店内。
トイレをたずねると「孫が来てるから散らかってて~」という予想外のコメント。
まあ仕方ないか。。。
評判の高いカツ丼を注文。
a0014218_8584984.jpg

しばらくしてカツ丼がくる。
っとそのときおばちゃんが水をぶちまける。
あまり焦ってない様子。よくやるのだろうか?

カツ丼は蓋がやや浮いている。
あけてみるとびっしりと詰まったカツでごはんが見えない。
カツを少し食べてごはんを食べる。
カツはやや薄めだがなかなかうまい。
味付けは甘め。
かなりのつゆだくで量の多いごはん全体にしみている。
量は普通のカツ丼の2倍近い量。
完食したが腹がきつきつ。
a0014218_916187.jpg

時間が早かったので少し飲みに行こうか~ってことになり
寛き舎
おなかいっぱいだったので最初から焼酎。
DRINK:諸白、金峰櫻井
つまみ:いかの塩辛

諸白は適度な甘さで飲みやすい。
久しぶりに金峰櫻井を飲んだが
独特の香りがあり以前より味が濃くなったように感じた。
久しぶりに飲んだからこのように感じたのだろうか?
でもやはり私好みの味。
このような味わいの焼酎は最近飲んでなかったので満足。

その後MOLEへ。
DRINK:白波 黒麹仕込み
つまみ:煮物
いつもと同じくらい飲んでるはずだが酔いが回らない。
からだが好調のようだ。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-10-17 09:19 | myblog

山崎屋

a0014218_9555715.jpg

9/20
朝起きれずにバドミントンをさぼってしまう。
昼食は予定通り、【山崎屋】のちゃんぽんを食べにいく。
やはりうまい!!私はここのが一番好きかな。
話の流れから麻雀をすることに。
結構遅くまでしてしまう。
遅くで開いているところで【うの】という店へ。
ビールとさばの塩焼きを食べる。
物足りなかった。普通に食事を頼めばよかった。
そのあと【Haru】へ。
DRINK:黒霧島

カラオケで盛り上がって、カラオケ屋に行くことに。
その後もかなり騒いで酔っ払った。
DRINK:麒麟淡麗
つまみ:ポテトチップ、ポテトフライ
酔っ払った勢いか後輩の家に戻ってからまた麻雀をする。
途中からの記憶がない。
そのまま後輩の家で寝てしまっていた。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-10-02 09:56 | お店紹介

Bar TIO PEPE

9/19
昼勤最終日、夕食を食べて
久しぶりにRUN&WALKを30分程。
それから飲みにでる。
呑気へ。
DRINK:島美人

2軒目は【Bar TIO PEPE】
住所:〒854-0071 諫早市永昌東町13-14 BEEハウス永昌東2
TEL:0957-21-1333
a0014218_10441276.jpg

DRINK:Ron Zacapa Sentenario 23Y (ロンサカパ センテナリオ23年)
Ron Zacapa Sentenario 15Y (ロンサカパ センテナリオ15年)
グアテマラ、40°
Santa Teresa 1796 Ron Antiguo de Solera(サンタテレサ1796)
ベネズエラ、40°
Spirytus Rektyfikowany(スピリタス)
つまみ:ナッツ、チョコレート
a0014218_10444168.jpg

Spirytus Rektyfikowany(スピリタス)
ポーランドを原産地とするウォッカ。
70回以上もの蒸留を繰り返すことで、
96°の世界最高純度のスピリッツである。
主原料は穀物とジャガイモ

久しぶりにBarへ。
ロンサカパを飲み比べるのが目的。
15年のは飲むのは初めて。
最初に15年のものを飲む。ちょっと辛目で甘みが足りない。
23年のを飲むと舌の記憶がよみがえってくる。
これこれ!!
この深い甘み。40°をあまり感じさせない味わいがある。
他のものとも比べたくて何かあるか聞くと
サンタテレサを出してくれて飲んだ。
ロンサカパを飲んだあとではちょっと物足りないかな~
度数の話をしているうちにスピリタスは飲んだことがないって話になって
少しいただく。口をつけるだけでピリピリする。
刺激が欲しいときにはいいのかも!?

他にも飲みたかったがまた次回ってことで。

3軒目は【MOLE】
DRINK:白波 黒麹仕込み
RUMが効いたのか酔っ払っていた。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-10-01 10:48 | お店紹介