焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

飲みすぎ??

8/20
寛き舎
DRINK:生ビール、島美人、白玉の露、さつま諸白
料理:刺身盛り合わせ(サーモン、しまあじ、いさき)、エビマヨ、穴子天ぷら、ごぼう唐揚げ
イカの塩辛

相棒Mと連夜の魚三昧。
刺身はいつも盛り合わせでいただく。
エビマヨは9割くらいは頼む。
穴子天ぷらはほくほくでうまい。
ごぼうから揚げ、塩辛はつまみとして絶品。
a0014218_1575091.jpg

白玉の露
白玉醸造、鹿児島県肝属郡
さつまいも、米麹、25°
魔王のせいで値段があがっているとのこと。
あまり味に特徴がなかったような。
機会があればまた飲みたい。
a0014218_14483116.jpg

さつま諸白
鹿児島酒造、鹿児島県阿久根市
黄金千貫、米麹、25°
すっきりしていて飲みやすい。
癖がなく、どんな料理でも合う。

8/23
仕事終わって麻雀。
寿司を頼む。どこの寿司屋だろう?

麻雀が終わって【Deep】へ。
DRINK:黒霧島
つまみ:枝豆、スナック、チョコレートetc

8/24
家飲みだったが急遽、呑気に行くことに。
DRINK:生ビール、島美人、赤ワイン
つまみ:軟骨ハムサラダ、生ハムとクリームチーズのサラダ

家飲み
DRINK:キリンクラシックラガー、淡麗、赤芋仕込み ひむか寿、侍士の門
料理:ゴーヤチャンプルー、手羽元のさっぱり煮、ロースハムとクリームチーズのサラダ
きびなご煮付け、ポテトサラダ
a0014218_14594490.jpg

赤芋仕込み ひむか寿
寿海酒造、宮崎県宮崎県串間市
甘藷:ことぶき赤芋(宮崎県串間産)、米麹(白麹)、25°
常圧蒸留

初めて開ける焼酎。
赤芋の焼酎は初めてかな??
甘くて飲みやすい。黒麹の甘み香ばしさと違いすっきりしている。
クセがなく芋焼酎が苦手な方でも飲みやすいのでは。

2次会は【Deep】へ。
DRINK:黒霧島だったっけ??

今日はそれほど飲んでないが酔っ払った。
後半記憶が。。。気をつけなければ。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-08-31 15:03 | DRINK

飫肥杉 & 魔性の女

8/18
呑気
DRINK:生ビール、黒伊佐錦島美人
料理:パリパリ皿うどんサラダ、焼鳥(皮、バラ、つくね、しいたけ、たまねぎ)、枝豆

MOLE
DRINK:白波 黒麹仕込み

8/19
TOLGA Cafe
諫早市東本町1-5テイクオフビル4F
095-721-5650
ケーキセット
フォンダンショコラ、アイスコーヒー
相棒Mはパスタランチ

おはん
DRINK:生ビール、飫肥杉
料理:刺身盛り合わせ、茄子田楽、焼きアジ、鶏唐揚げ
残念ながらお盆後と台風の影響で魚が入っていない。
でもおいしかった。今度はいい魚が入っているときに。
a0014218_16165151.jpg

飫肥杉(おびすぎ)
井上酒造、宮崎県南那珂郡
さつまいも、黒麹、25°

黒麹特有の甘みと香ばしさがしつこくなく飲みやすい。
相棒Mもお気に入りの様子。

呑気
DRINK:黒伊佐錦、島美人、魔性の女
つまみ:枝豆
a0014218_1616444.jpg

魔性の女(ましょうのひと)
井上酒造、宮崎県南那珂郡
さつまいも、白麹、25°
たまたま、飫肥杉と同じ井上酒造の焼酎を
飲んでいる方がいたので少し頂いた。
酔っ払っていてあまり味を確かめれなかったのかも
しれないが、私は飫肥杉の方が好み。
まあ黒麹好みだからかな。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-08-30 16:17 | DRINK

クッカバラ & 在。

8/14
警固の【クッカバラ】へ。
住所 :福岡市中央区警固2丁目13-7 2F
TEL: 092-761-1099

相棒Mの友人との集まりについていく。
a0014218_2258549.jpg

料理:ごぼうの唐揚げ、生春巻き、アボカドのサラダ、ジャージャー麺、
肉味噌炒めのレタス巻き、タコスetc
DRINK:生ビール、チンザノドライ、黒霧島さつま白波
デザート:ゆずシャーベット、紅いものアイスクリーム、焼きバナナとアイスクリーム

料理はどれもおいしい!
この暑い時期にスタミナがつく料理をいただけてパワーがでた。
焼酎にもとても合う料理が多くてよかった。
デザートは焼きバナナとアイスクリームが人気でした。
個人的には紅いものアイスクリームかな。
a0014218_2324379.jpg

沢山楽しい話が聞けた。
私は話題提供もなく聞くばかりだった。


2次会は博多駅裏の【在。】へ。
TEL:092-483-2532

DRINK:六超、明るい農村
つまみ:きゅうりともろみ・肉味噌・梅、紅あずまのフライ、ガーリックライス

なかなかおしゃれな造り。
テーブルとテーブルの間は仕切りがあって落ち着く。
完全に隠れてはいないのだが。
こんな方法があるのか~と思った。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-08-28 23:03 | お店紹介

呑気&Deep

8/9
呑気
DRINK:島美人黒霧島、霧島ゴールドラベル
料理:サラダ、揚げだし豆腐、枝豆

かなり激しい飲みになった。
4人で焼酎1升以上!!
みんな二日酔いになったとさ。
私は大丈夫でした。

8/10
休み最終日はゆっくりしておこうと思っていたが
N先輩と飲める日だったので一応連絡してみると
すでに【呑気】で飲んでいたので行くことに。
DRINK:黒伊佐錦
つまみ:ネギ串、ピーマン串

【DEEP】へ。
初めていく店。
DRINK:桜島黒麹仕立て
N先輩が麻雀大会の話をしていたらしく
優勝祝いで焼酎ボトルを頂いた。
せっかくなのでこれからも飲みに行こうと思う。

そのあと麻雀へ。ほんとよくやるわ。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-08-27 20:40 | DRINK

8/8
【祭】
住所:諫早市八天町16-1
TEL:0957-23-4450
営業時間:(月~土)17:00~24:00
       (日・祝)17:00~23:00
休:不定休、駐車場有り

初めて行く。
生ビール安い!!焼鳥もおいしい。
地鶏ささみ刺身が柔らかくてとてもおいしかった。
焼酎キープも入れたし、家から近いのでこれから使いそう。

DRINK:生ビール、白波黒麹仕込み
料理:焼鳥、たこわさ、塩さば、冷奴、枝豆、地鶏ささみ刺身etc

【MOLE】
DRINK:白波黒麹仕込み
料理:チャーハン、ラーメン、餃子
最近、萬楽の出前を頼むことが多い。
遅い時間に食べるのは太ってしまうので気をつけたいが。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-08-26 13:03 | お店紹介

龍虎牌

8/6
一般の麻雀大会に初出場。60人が出場。
いつもの麻雀とは違って適度な緊張感。
1半荘目、かなりの小場でオーラスでトップをまくられる。
2半荘目、ラス親でトップに立つが聴牌できずに点数を伸ばせない。
その時点で11位。そこそこがんばっている。
3半荘目、オーラス時点でトップ。
オーラスでダブリー、七対子、裏ドラ2をあがられてまたもやあがられる。
3半荘後の集計を見忘れた。
4半荘目、とにかく点数を伸ばすことだけを考えた。
好形の聴牌に持っていってリーチ。
何度があがり親でも連荘。親のときに他の方のチョンボもあり救われる。
南での親の時、満貫をあがる。残り時間わずか。
好形の聴牌でリーチ、タイムアップのすぐ後に一発ツモ。
満貫2連荘。
点数をかなり伸ばすことができて結構いい順位にいるのではないかと思った。
結果はなんと優勝!!
一般の大会に初出場で優勝できて本当にうれしい!!
また何か大会があれば是非出たい。

夜は【呑気】で祝勝会!!
みんなに祝って頂いた。
DRINK:生ビール、富乃宝山島美人
料理:焼鳥、揚げだし豆腐etc

麻雀の話で盛り上がってそのまま打つことに。。。
麻雀三昧な一日だった。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-08-24 13:44 | myblog

納涼祭

8/5
会社の納涼祭。
生ビールが無料なのが魅力。
17時半くらいから飲み始める。
とても暑いのでビールがうまい!!
2杯飲んで早速焼酎へ。
DRINK:生ビール、桜島 黒麹仕立て
つまみ:枝豆、ゆでピー、焼きそば、ラーメンetc
21時頃までぼちぼち飲んでほろ酔いになった。

2次会は【寛き舎
DRINK:島美人なはず。
つまみは何を食べたのか全く覚えていない。
よく考えるとここでの記憶ほとんど無し。

そのあと麻雀へ。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-08-22 20:49 | DRINK

MOLE & BETTY'S BLUE & 呑気

8/2
先輩の誕生会。
仕事で1次会はいけなかったので2次会から。
【MOLE】へ。
DRINK:かのか
つまみ:フライドポテトetc
さすがに普通の食事なしで2次会からはきつい。

【BETTY'S BLUE】
DRINK:黒霧島
おなかがすいたので【萬楽】の天津飯、餃子を注文。
少しはおなかがふくらんだ。
また遅くまで飲んでしまった。
最近飲みすぎ?

8/3
朝から麻雀。
普段ならそのまま飲みだが珍しく家に帰る。
ごはんを食べてから、結局飲みにでる。
【BETTY'S BLUE】
DRINK:黒霧島

8/4
呑気
DRINK:生ビール、島美人
料理:焼鳥、豚足etc

呑気は休みに一回は行ってしまう。
落ち着くんだよね~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-08-21 20:52 | DRINK
7/28
夕食のあと軽く【MOLE】に飲みに行く。
DRINK:かのか

7/29
恒例の肉の日
12時から17時まで麻雀。
焼肉はいつもの【味楽園】へ。

DRINK:生ビール、貴匠蔵
料理:上ロース、上カルビ、ミノ、ハラミ、マルチョウ、ユッケ、たまごわかめスープ
プリンetc

ゆっくりと2時間半ほどかけて飲み食い。
いつもは1時間半くらいで終了するのだが。
やはり半額はでかい!!

2次会は【MOLE】
ママの誕生会。盛り上がった。
DRINK:かのか、ワイン

3次会は【BETTY'S BLUE】
DRINK:白岳しろ
あ~ 酔っ払って長居してしまった。
明日の仕事が思いやられる。

7/30
さすがに朝の立ちあがりが遅れた。しかも残業。
たまらず、帰りに【呑気】へ。
DRINK:生ビール、島美人
料理:パリパリ皿うどんサラダ、イカジャンやっこetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-08-20 15:27 | DRINK

大瀬戸プチ旅行

a0014218_8575323.jpg
7/26
仕事の帰りにそのまま大瀬戸のログハウスへ。
ママバリューで肉の買出し。
2時間弱かけて到着。
そのまま、焼肉へ。
ビールと焼酎を飲みながらいろいろな話で盛り上がる。
2時くらいまで飲んだのかな??
焼酎は【久耀】とても飲みやすく甘い。
種子島酒造らしい味。
a0014218_8583420.jpg

7/27
起床は7時半。
とても天気が良く外に出てみると、夏の海の景色。
前日の飲みの疲れも癒された。
a0014218_8585587.jpg

海に行く準備をして尻久砂里海浜公園へ。
美しくて尻が腐ってしまう程いつまでも眺めていたい場所というところから、
尻久砂里(こうくじゃり、しりくさり)と名付けられた美しい砂浜のある公園

まだオープンしてなくてごみが沢山ありちょっと残念。
海に浮いているごみを集めた。
今は綺麗になっているかな~
しばらく、海でぷかぷかして今年初の夏を楽しんだ。

それから諫早に戻り、麻雀へ。
久しぶりにビールを飲みながら楽しんだ。
帰宅は午前2時。さすがに疲れた。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-08-18 08:55 | myblog