焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メモ

5/9
急遽福岡に行くことになった。
夕食は実家近くの中華料理店【宇宙軒】で。
昔から知っているが言ったことはなかった。
2~3人前の5品選べるコース(3000円)にした。
2人でおなかいっぱいになった。味にも満足。
早く行っていればよかった。
閉店時間が早いので開店すぐに行ったらゆっくりできるかな。

【宇宙軒】
住所:福岡市東区香椎1-2-28 ライオンズマンション1F
TEL:092-681-4467

5/10
晩酌にビールと焼酎。
焼酎は【黒若潮】。コンビニに購入。
コンビニでもおいしい焼酎が買える。
好みの黒の味。
a0014218_9562149.jpg

【黒若潮】
若潮酒造、鹿児島県曽於郡
さつまいも、黒麹、25°

5/11
福岡からの戻りが遅くなり、
本日開催の送別会に遅れる。
2次会から参加。呑気にて。
何飲んだっけ?
多分、生ビールと焼酎は島美人、霧島ゴールドラベルってところかな。
みんなが2次会ってことでつまみは枝豆かな。
3次会は寛き舎で。
焼酎は【海】を飲む。久しぶりに飲んだが酔って味が確かめれる状態ではない。
4次会は麻雀へ。

5/12
珍しくBETTY'S BLUEからの入り。
さすがにテンションがなかなか上がらない。
テンションが上がってきたところで呑気へ。

焼酎はいつもの白岳 しろ(B)、島美人(呑気)

5/13
麻雀。
夕食は【なるほど】の中華丼をビールを飲みながら食べる。
結構おなかいっぱいに。。。
その後ほろ酔いでまた麻雀。
よくやるもんだ。。。

5/14
今日も麻雀の話があがって仕方なく。。。
夕食は呑気へ。
焼酎は島美人→黒伊佐錦

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-05-31 10:10 | DRINK

島原ドライブ

5/6
天気は予報のとおり、どしゃ降り゜・(×_×)゜・。
だが予定通り、島原半島へドライブ。
最初の目的地は【鶏の白石】。2度目の訪問。
前回はからあげ定食だったので
今回は鶏もも定食にする。
からあげも別で注文。からあげが先にくる。
う~ん。この味!この味!やはりうまい!
しばらくして鶏ももが到着。鶏ももはかなりでかい!
でもうまくてからあげを食べた後でもあっさり食べてしまう。
むさぼりついてしゃべる暇がない。。。
30分くらいで食事終了!

次の目的地、小地獄温泉の【青雲荘】へ。
いつもは小地獄温泉館に行くのだが今回はなんとなく青雲荘にした。
小地獄温泉館よりも広く、ゆったりとできた。
お湯の温度はやや低め。
熱いお湯の苦手な私にとっては適温で長く入れたのでよかった。
露天風呂にも行ったが雨がひどいため寒かった。
すぐに内湯に戻る。
いつも通り、硫黄の匂いが体にしみこんでいった。
この匂いがやみつきになる。

今年のGWはGWらしく過ごせた。
いつもこのように過ごせればいいのだが。。。

【鶏の白石】
住所:南島原市布津町大崎 親和銀行隣
TEL:0957-72-3369

【鶏の白石 島原店】
住所:島原市高島2丁目279 島原マタニティ病院前
TEL:0957-65-5007

【雲仙・小地獄温泉 青雲荘】
住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙 500-1
TEL:0957-73-3273

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-05-30 23:37 | myblog

コーヒー園写真集

a0014218_15243510.jpg

コーヒーの木
a0014218_15255623.jpg

コーヒーの実
a0014218_15261216.jpg

コーヒーの新しい葉
a0014218_15264251.jpg

コーヒーの花
a0014218_15265592.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-05-29 15:27 | myblog

波佐見有田陶器市

a0014218_15203055.jpg

5/5
波佐見有田陶器市にいった。
陶器市は初めて。
呑気のマスターに連れて行ってもらった。
とても天気がよく、気持ちがよかった。
とりあえず希望のものをざっと探す。
種類、価格などいろいろあって迷ってしまう。
結局、シンプルなものに決定。
そのあとも同じようなものに惹かれるが
買ってしまったし、仕方がない。
まだまだ初心者なので来年はもっとじっくり探そうかな。
昼ごはんは呑気のマスターが毎年行っている店に行った。
お弁当で最初はちょっと少ないかな~って思っていたが
食べてみるととても量が多い。満足した。

帰りは大村の【スココーヒー】によった。
日本で初めてコーヒーの栽培を行ったところらしいです。
a0014218_15212235.jpg

アイスコーヒーを注文する。
最初はブラックで飲む。とても濃厚だが後味がすっきりしている。
ホットも少しもらったが、アイスコーヒーと味が違う。
アイスよりもっと濃厚に感じた。
写真はコーヒー水饅頭セット。
a0014218_1522220.jpg

コーヒーおにぎりを分けてもらったが意外とコーヒーの味がしない。
後味にかすかにコーヒーの苦味を感じた。
帰りに話を聞くとコーヒーの分量をいろいろと変えたりして
最終的に今の味になったということらしい。
コーヒー寿司というのもあるということなので次回は食べてみよう。
a0014218_15222977.jpg

そのあとに大村のレインボーロードから入ったところに
つつじを見に行った。1週前に撮った写真をみせてもらったが
これほどすごいものは見たことないというきれいさだった。
ギリギリ間に合うかと思って見に行ったがもう花が終わりかけで
あまりきれいではなかった。
残念だったが来年のお楽しみってことで。
a0014218_15224678.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-05-29 15:22 | myblog

ウェイク ランチ 呑気

5/4
やや二日酔いという感じだったが予定通りウェイクの初滑りへ。
昨日は夜勤明けということで断念してたが
せっかくなので今日は参加した。
10時集合で一番に着いた。
人数が多いので交代で船に乗るということだったので
人が揃う前に最初に滑らせてもらった。
5月に海に入るのは初めてかもしれない。
ウェットスーツを着ていたが水が冷たい。
初滑り、順調にすべる事ができた。
3本程滑ってみんな揃ってきたのでひとまず港へ
そのまま乗ってていいということだったので
また乗らせてもらった。
もう1回自分の順番がきて、少しジャンプの練習をしたが難しい。
ほとんど飛べないし姿勢も悪い。
今年はジャンプがそこそこできるようになりたい。
ウェイクはやはり腰が痛くなる。
筋力トレーニングが必要かな~

ランチは【TOLGA cafe】へ
住所:諫早市東本町1-5 TAKE OFF BLD.4F
TEL:0957-21-5650
営業時間:11:00~20:00

1F~3Fは洋服屋。
ファッションビルにあるということでとてもオシャレ
テーブル席、ソファー席、カウンターとあり
広々と席がもうけてある。
ソファー、テーブル、イス、ライトもかわいくてとても気になる。
眺めのいい店ということで雑誌に載っていた通り
周辺の山々が見える気持ちがいい眺望。
晴れた日は特にオススメ!
a0014218_2236399.jpg

食べたのはランチのカレーライス。スープ、サラダ、コーヒー付(800円)
a0014218_22365365.jpg

相棒MはトルガライスA サラダ、コーヒー付(800円)を頼んだ。
カレーライスは少し甘め。でも最後にはしっかりと口の中がぴりぴりしました。
食後のアイスコーヒーもおいしかった。
a0014218_2237732.jpg

夜は呑気で飲み会。
みんなのキープの焼酎もおみやげの焼酎のワンカップも並べて
豪華な感じになった。
みんなでわいわい盛り上がって楽しんだ。
楽しいと焼酎の進みも早くなる。

DRINK:白波 明治の正中、島美人
料理:生ハムとクリームチーズのサラダ、焼鳥、揚げたこ焼き
きのこの和風パスタetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-05-22 22:37 | myblog

バイキング

5/3
バーベキューを食べに知人宅へ。
私が行った頃にはみなさんは結構飲んでたみたいだった。
買ってきた肉を焼いてもらってがっつり食べた。
アサヒ新生3を飲む。特に味を確かめなかったがまあ普通に飲めた。
2本ほど飲んで焼酎に入る。
a0014218_2143241.jpg

自分で持ってきた【くんち】という焼酎。
長崎産の芋焼酎ってことであまり期待してはいなかったが、
甘くて飲みやすい。
大島焼酎ってものがあるらしい。
紅あずまを使った【ちょうちょうさん】という焼酎が有名だが
この【くんち】も中身はちょうちょうさんなのでは??
ちょうちょうさんを飲んだことがないのでわからない。
問い合わせてみようか。
【くんち】の後は【赤霧島】などを飲んだ。
バーベキューのときはやはりビールが合うのかな~
結構飲んだようで寝てしまってたらしい。
代行を頼んで家に帰ったのだがあまりおぼえていない。
気がつくとリビングで着替えもせずに寝ていた。
夜中に寒さで目覚めベッドにうつる。

【くんち】
長崎大島醸造、長崎県西彼杵郡
さつまいも、米麹、25°

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-05-21 21:04 |

鹿児島から

4/30

ちょっと飲みすぎたのか少し遅めの起床。
朝食は洋食にする。

ランチは【いちにいさん】へ。
集合に間に合うように出発して
11:00オープンと同時に店に入る。
a0014218_14303636.jpg

黒豚のしゃぶしゃぶとそばを注文。
黒豚がとてもきれいで感動する。
いつもとは違って上品にゆっくりと食べる。
そばつゆにつけて食べる店であっさりしていておいしい。
ゆっくり食べたためかおなかいっぱいになる。
そのあとそばを楽しむ。
生麺でしこしこしていておいしい。
鹿児島はそばも有名みたいだ。
それほどの量は食べてないがおなかいっぱいで満足した。

食事のあとはサークルメンバーと別れて
おみやげを買いに回る。
天文館フェスティバロ唐芋ワールドへ
唐芋レアケーキを買いに行く。
全国各地で限定発売されているものがここでは全てが揃っている。
数種類のレアケーキを買った。
私は焼酎を買えればよかったので山形屋へ。
a0014218_14331139.jpg

鹿児島限定の焼酎が何本か目に付く。
山元酒造の【薩摩義士】をまず決める。
次に小正酒造の紫芋の焼酎【紫金色】も決定する。
他はおみやげに焼酎のワンカップを数種、
焼酎のお湯割りグラスを数種購入。
他にも買いたい焼酎がいろいろとあったが我慢した。
百貨店の地下ということもあっていろいろとおいしいものが目に付く
焼酎のつまみにさつまあげも買った。
焼酎とあわせて飲むのが楽しみだ。
a0014218_14361982.jpg

鹿児島を後にし次の目的は温泉。
新郎の紹介もあって日当山温泉郷の野鶴亭へ。
鹿児島空港ICで降りると聞いていたのに
加治木ジャンクションで間違えて東九州自動車道に入ってしまう。
隼人東ICからも近いということで少々迷ったが無事にたどりつくことができた。
野鶴亭はとても立派な門構えで圧倒された。
a0014218_14372898.jpg

a0014218_14374795.jpg

温泉に案内されるととても広くゆったりとできる。
時間が微妙な時間だったため貸切状態だった。
匂いの少ない温泉で肌がすべすべになった。
内湯、露天、サウナとゆっくりとして温泉も満足した。
次は是非泊まりに来たい。

それから、帰路につく。
福岡経由で帰るため長旅となる。
疲れていたためか途中眠くなったりして
度々パーキングでの休憩を入れる。
無事に福岡までたどり着き、おなかがすいたので
ラーメン屋に寄ろうと思ったが駐車場がいっぱいで
他のラーメン屋にする。【長崎亭】へ。
a0014218_1440029.jpg

駐車場は空いていたが満席しばらく待つ事に。
座敷が空いてゆっくりできた。
ラーメン(420円)安い!やはり福岡がいい!
オーソドックスなとんこつとは違うが満足。
もう1軒の昔から食べているとんこつラーメンが食べたかった。
ここはまた次回。
それから、諫早へ向かう。
長崎道に入ってしばらくすると横転している車がいた。
気をつけなくては。。。
特に問題無く諫早へ着く。
おみやげを渡しに呑気へ。
おみやげのさつまあげをつまみに【島美人】をロックで。
焼酎にさつまあげはとても合う。

久しぶりの長旅疲れた。
JRを使えばもう少し楽なのだが。
時間がゆっくりあるときに新幹線つばめを使って鹿児島旅行に行きたい。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-05-20 14:40 | myblog

結婚式

4/29
ホテル1泊の価格が3150円だったが
840円の朝食付。和食、洋食選べて食後のコーヒー付。
食事を済ませて着替えて結婚式へ。
昨日の到着前に気がついたのだが、結婚式の会場が
ホテルのとなりだった!
たまたま選んだホテルがとなりとはついてる。
もちろん徒歩で。
今まで味わった事のない厳粛な結婚式で心が引き締まった。

会場も近かった為、披露宴まで時間がある。
今回の結婚式での一番の失敗。デジカメ忘れ。
思い切ってデジカメを買おうとして電器屋に行ったが
みんなに撮ってもらうってことで使い捨てカメラを購入。
こんなことならわざわざ大手の電器屋まで行かなくてよかった。
帰りに天文館のアーケードをうろうろする。
コンビニに寄ると焼酎のワンカップを発見。
おみやげの候補第一号が決定。

適度な時間になったので披露宴会場に向かう。
学生時代の友人などと久しぶりに話し盛り上がる。
披露宴が始まり、乾杯が終わると鹿児島らしく焼酎のお湯割りが
テーブルに置かれていく。焼酎党の私としてはうれしい。
お湯割りのため結構な量を飲んだがほろ酔い程度ですんだ。

披露宴も無事に終わり、ホテルに戻る。
2次会まで時間があったのでシャワーを浴びて着替えてゆっくりする。
2次会の会場まで歩くと途中で酒屋を見かけると立ち止まってしまう。
寄りたいが明日まで我慢。

会場に着くと程よい明るさでいい雰囲気。
焼酎は薩摩酒造の【黒瀬】
焼酎ベースのカクテルもあったので注文した。
グレープフルーツ風味ですっきりとしていた。
でも、やはり焼酎はそのまま飲むのがおいしい。
会も盛り上がりビンゴが始まる。
焼酎も景品にあったので気持ちが高ぶる。
なかなか最初の当りがでない。
a0014218_22365880.jpg

なんと、私が最初の当りとなり焼酎【愛子】をゲット!
相棒Mが2番当りで【三岳】をゲット!
焼酎がかかるとこれほどビンゴが強いとは。。。
それから、出席者の自己紹介があったりして
とても楽しい2次会だった。
それから、大学のサークルメンバーで3次会。
a0014218_2238148.jpg

焼酎は【たなばた無濾過】【田倉】を4号瓶でいれる。
この2つの銘柄がボトルで入れれるとは驚いた。
付け出しは野菜をきゅうり、セロリ、トマトの中から選べて
豚味噌と一緒に出てきた。豚味噌をつけるとうまい!
つまみは黒豚のとんかつ、さつま揚げ、きびなごの刺身
きびなごのフライ、豚味噌etc
3次会なのに結構食べてしまった。
3次会でお開きになり、サークルメンバーの次の日のランチの
黒豚のしゃぶしゃぶにご一緒させてもらうことになる。
ホテルまで歩いて帰る途中にコンビニに寄り。
水と焼酎のアルミボトル入りを買う。
ホテルに戻るとまた【白くま】を頂く。
白くまを食べて、シャワーを浴びるとすぐに寝てしまう。
焼酎はおみやげに。


アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-05-18 22:38 | myblog

鹿児島へ

4/28

結婚式のため鹿児島へ向かう。
諫早からの長旅が始まる。
まず、島原→熊本のフェリーに乗るために島原へ向かう。
思ったよりも時間がかかったが最終の船に乗る事ができる。
やや疲れ気味だったのか、所要時間1時間は眠ってしまった。
熊本港に着いて、合流のためバスセンターに向かう。
熊本での運転はほとんどしたことないので
地図と格闘しながらなんとかつくことができた。
合流とほぼ同時に携帯電話の充電が切れる。
なんとか助かった~

夕食がまだだったので熊本ICに向かう途中で
食べる事に決定。どこに行こうか迷ったが
結局、【味千ラーメン】に行く事に。
他のラーメン屋を探してもよかったが
これからまだ長旅が続く為、決定。

【味千ラーメン】は諫早にもあるのだが
1度行ったくらいであまりおぼえていない。
熊本ラーメン特有のフライドガーリックもたっぷり入って
久しぶりに食べて満足した。
携帯の充電を頼んだら快く引き受けてくれた。
ありがとうございました。

それから熊本ICから鹿児島へ向かう。
これより南は自分で運転するのは初めてなので
いろいろな表示を気にしながら運転した。
23のトンネル群を通ったり、カーブの多い場所などもあり
いい意味の緊張を保って運転する事ができた。
眠くなる暇もなくよかった。

鹿児島に入って、ホテルの位置を確認して向かった。
ホテルの近くまではすんなりと行ったが
そこから少し苦戦してしまった。
0時過ぎに無事到着。
ホテルに着くとフロントの横に【島美人】の一升瓶がおいてある。
試飲用で自由に飲んでいいとのこと。
さらに、有名な【しろくま】のカップアイスも頂けた。
格安なホテルだったのでそれほど期待していなかったが
度重なるサービスに満足した。
とりあえず、荷物を置いて早速、【島美人】と【しろくま】を堪能。
【島美人】は生で飲みほろ酔いで寝れた。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-05-16 22:43 | myblog

ばたばた

プライベートが忙しくてなかなか更新ができませんでした。

いつもblogをチェックしていただいているみなさん申し訳ありません。

本日より、更新がんばろうと考えています。

4月、5月と激動の日々を過ごした気がします。

5月末にもまた生活環境が変わります。

この変化についていけるようにがんばりたいと思います。

では、これからもよろしくおねがいします。
[PR]
by ashisahaya | 2006-05-16 22:40 | myblog