焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やぶから坊

串揚げの店。
ひさしぶりに訪れる。
串揚げのコースはストップをかけるまで
おまかせで持ってきてくれるコースに。

おいしくてかなりの量を食べてしまう。
旬の野菜、魚の串揚げがおいしかった。
定番のアスパラガスの串揚げも相変わらずうまい!!

料理:串揚げコース、飛騨牛の刺身、どてやき、牛すじポン酢、肉じゃが
DRINK:生ビール、宝山芋麹全量

【宝山芋麹全量】
西酒造、鹿児島県日置郡
さつまいも、芋麹(黒麹)、27°
芋麹であるが芋臭いという感じではなく、
甘みが強調されている。
とても飲みやすい焼酎。
私好みの味であった。
a0014218_2151994.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-04-24 21:05 | DRINK

4/12

久しぶりに食事から呑気で。
料理:豚足、なすととまとのチーズ焼き、冷奴、皿うどんサラダ、いかじゃん
DRINK:ゴールドラベル霧島、島美人
a0014218_13352191.jpg

【ゴールドラベル霧島】
霧島酒造、宮崎県都城市
黄金千貫、米こうじ、20°
香気性成分を多く生産する酵母の使用により、
芋焼酎らしいフルーティーな香りと甘みのある飲みやすい焼酎になっています。

生で頂いた。甘い。
少し樽貯蔵のような香ばしさを感じるのは私だけか?(-_-;)
少し苦手な味。
一緒に飲んでいたみなさんは飲みやすいとすごい勢いで飲んでいた。
味の好みって違って面白い!
写真は携帯撮影のため粗いです。すみません。
雰囲気だけでも。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-04-19 13:34 | DRINK

4/9

食事の後に呑気
DRINK:生ビール、島美人ロック、黒伊佐錦お湯割り
つまみ:豚足、焼き物(しいたけ、長ネギ、鶏皮)

勢いでラーメンを食べに大村へ。
途中でたこ焼き屋を見つけ飛び込む。
私たちが買ったすぐあとに電気が落とされる。
運がよかった!!
外がかりかりで美味い!
たこ焼きを食べつくして、ラーメン屋探し再開。
大村をしばらく回ったがめぼしい所が開いてなく一麺亭へ。
以前行った時にはなかったこってりの匠ラーメンにする。
極ラーメンよりも私好みの味。かなり濃い目。
腹いっぱいで満足!
うーん、今日はさすがに食べ過ぎた。
ダイエット始めないと。
飲みは抑えられないから、食べるのを抑えないと。


アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-04-17 21:51 | DRINK

4/8

友人の1年間出張の壮行会を自宅でやった。10人程でかなり盛り上がった。
以前好評だったキム鍋、さすがにフルでやると大変だったので
ちょっと手抜きのキム鍋風鶏団子鍋をメインにやった。
今回も好評のようですごい勢いでなくなっていく。
今回はいつもよく食べるメンバーだったのでもっと多く準備してもよかったかも(+_+)

ゆでピーは大村にあるゆでピー専門店より調達!
ゆで加減、塩加減が絶妙!
ピーナッツも大きいし満足した。

相変わらずこのメンバーは完食!
すっきりとなくなった。
a0014218_212831.jpg

【日南娘】
生で頂く。めちゃくちゃ飲みやすい。
生でもするする入っていく。
こりゃ飲みすぎるな~
案の定、空いちゃった。
a0014218_2122226.jpg

【宇佐むぎ】
兼八】で有名な四ツ谷酒造の麦焼酎
これも飲みやすく、麦の香ばしさが最高!
また落ち着いてじっくりと飲んでみよう。
a0014218_2123421.jpg

【小鶴 黒 原酒】
今回、持ってきてもらったもの。
小鶴 くろ】は好きな銘柄なので原酒にも期待!
38°にしてはアルコール感はそれほど強くない!
比べて【桜島 黒 原酒】を飲む。
甲乙付け難いが桜島のほうが香りが強く飲みやすく私好み。

料理:鶏団子鍋、ささみときゅうりのサラダ、水菜のサラダ、ゆでぴー、肉おにぎり、豚キムチ、鶏のカレーソテー、豚の紅茶煮etc

DRINK:ビール、発泡酒、焼酎(小鶴黒原酒、桜島黒原酒、日南娘、島娘、めぐり逢いの時間、なかむら、森伊蔵、伊佐美、吉兆宝山、宇佐むぎ)

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-04-16 21:06 | DRINK

江戸善&座りたか

【江戸善】
住所:長崎市船大工町1-10
TEL:095-821-5854
a0014218_827227.jpg

鳥料理専門店。
唐揚げがおいしいと聞いて今回連れて行ってもらった。
唐揚げを人数分頼む。一人一皿(10個 420円)
外はカリカリで中はジューシーでかなり満足!
ビールを片手に黙々と食べる。
みんな夢中で食べて会話も減る。
ビールもあまり進まず食べ続ける。
結局、一皿食べるのにビールをグラス2杯程度しか飲まなかった。
5人で行ったが唐揚げ3皿と砂ずりの串焼きを10本追加。
3皿はほぼ3人で食べてしまう。
2皿目では焼酎。白波と行っていたがおそらく黒麹仕込み
グラスにかち割り氷が1つ入って1合のおちょこで焼酎が持ってこられる。
これはいい!!自分がどれくらい飲んだかがわかる。
おなかいっぱいになり満足。
満腹になってひとり1600円程度。これは安い!!
長崎に来るときは是非寄りたい。

料理:唐揚げ、砂ずり串
DRINK:ビール、焼酎(おそらく白波 黒麹仕込み
a0014218_829295.jpg

【座りたか】
住所:長崎市銅座町15-1
TEL:080-3221-3749
営業時間:17:30~4:00

最近、長崎でも増えている立ち飲み屋による。
カウンターのみで10人程度が入れる。
背もたれシートがあり、立ち飲みでもそれほど疲れない。
カウンターの下に荷物置きもありGOOD!
バッグを忘れてしまって取りに戻ったが。。。
忘れ物には注意!!

焼酎がALL300円ととても安い。
つまみは簡単なものが20円から。
立ち飲みなので長居はそれほどできないが
ちょっと飲み足りないときなどには使える!!
1000円あれば満足できる。

DRINK:にごり黒、誉蔵、ジャスミン焼酎
つまみ?:チロルチョコきなこもち味

【にごり黒】
日当山醸造、鹿児島県姶良郡
さつまいも、黒麹、25°、無濾過

それほどインパクトはなかった。
黒麹、無濾過の特徴があまり出ていないような気がした。
飲みやすいが。。。
a0014218_8304013.jpg

【誉蔵】
西酒造、鹿児島県日置市
さつまいも、米麹(白)、25°

不思議な甘みを感じた。
富乃宝山ほどフルーティではなく
黒糖焼酎の甘みでもなくなんとも言えない。

ロックの氷が溶けていくとこの甘みが抑えられる。
生で飲むのが適しているのかも。

【ジャスミン焼酎】
甲類乙類混和の焼酎。
ジャスミンの香りが強くとても飲みやすい。
鍛高譚のような感覚で飲める。
女性に人気がありそうな風味。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-04-05 08:30 | お店紹介

さが桜マラソン

a0014218_14283246.jpg

さが桜マラソンに出場してきました。
今回も10km。冬の記録より悪くなったが
去年よりはよくなった。
なんとか目標の50分をきることができた。
途中、豪雨にみまわれてずぶ濡れ。
体が1kg程重くなったように感じた。
トレーニング不足で膝は痛くなるし。。。
次は20kmに挑戦したいのでトレーニングを続けようと思う。
a0014218_14291226.jpg

諫早に帰ってきて桜を見に土師野尾ダムへ。
初めて行ったがなかなかいい桜が見れた。
雨もあがっていたので花見客もいた。
ほんとは花見をしながら飲みたいのだが
今年も断念か。

夜は打ち上げを寛き舎で。
DRINK:生ビール、黄麹蔵、松露うすにごり
料理:エビマヨ、雲仙ハム、鯨の竜田揚げ、名古屋風手羽先、
   豆腐とじゃこのサラダ、鶏の唐揚げetc

座敷を予約できたのでゆっくりと飲み食いできた。
生ビールは1杯で済ませ。焼酎をゆっくりと楽しんだ。
a0014218_1431529.jpg

【黄麹蔵】
日本酒に使う黄麹を使っているためかすっきりとして飲みやすい。
最初は生で確かめたが芋の甘い香りと味がしっかりしている。
アルコール感はほとんどなく生でもすんなりと飲める。
その後はロックで。
ロックにするとやや香り、甘みは抑えられる。
国分酒造の焼酎はからだに合うようだ。
人数が多かったがあっという間に4号瓶があいてしまった。
a0014218_143255.jpg

【松露うすにごり】
ずいぶん前に飲んでおいしかったことを記憶している。
松露の無濾過の焼酎。
ロックで飲んだが氷が溶ける前はややきつく感じる。
氷が適度に溶けると味に丸みがでてきて舌触りがよくなる。
黒麹の焼酎のような香ばしさがでてくる。
どれくらい飲んだんだろう?
多分空いてはないと思うが。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-04-03 14:32 | myblog