焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

肉の日

3/29
今日は肉の日ってことで恒例の味楽園で焼肉!!
17時スタートでたっぷり食べてきました。

焼肉:レバー刺身 1皿、ユッケ 1皿、盛り合わせ(上ロース、上カルビ、ハラミ、ミノ)1皿
丸腸1皿、ロース1皿
自分が食べたのを勘定するとこれくらいかな?

DRINK:生ビール1杯、貴匠蔵ロック2合くらい?
貴匠蔵はたま~に飲んでるけど写真とってなかったんだ(>_<)
とってくればよかった。
とても飲みやすくすいすい入っていく芋焼酎。
香りが抑えられているので芋の香りが好きな人には物足りないかも。

2次会はいつもの呑気へ。
つまみ:ポテトフライ
DRINK:三岳霧島、チンザノロッソ
その日にキープした三岳を含めてボトルがすべて空いちゃった(+_+)
あれだけ食べたのにポテトをたくさん食べてしまった。

3次会はBETTY'S BLUE
DRINK:白岳しろ
結構酔いがまわって【白岳しろ】を飲んだことは覚えていない。
多分のんだはずである。
うぅ~ これも写真がないじゃないか(>_<)

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-03-31 09:44 |

3/22-3/25

3/22
呑気
料理:牛たたき、焼鳥盛り合わせ、豚足、サラダ、枝豆、チーズカリカリフライ
DRINK:生ビール、霧島

おなかが空いていたのでいつもより多めに食べた。
最近、外で食べることが多い。
カロリー超過だろうな。
控えなくては。。。

3/23
食事の後に軽く呑気
DRINK:生ビール、島美人
つまみ:枝豆、揚げ出し豆腐

3/25
Zenで送別会!!
送別会だが初めて会うメンバーも多く楽しく飲めた。
家を出る前にケーキを食べてしまったので
あまり料理は入らなかった。

DRINK:生ビール、白波、梅酒
料理:刺身などなど。ちょこちょこ食べたが覚えていない。
   最後はたけのこごはん、デザートでしめ。

2次会はボウリング大会。
飲み後のボウリングは久しぶり。
いつもの調子はでないが盛り上がった!!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-03-28 05:51 | myblog

WBC

3/21
WBCの決勝戦を見るために、
今日は呑気がスポーツバーに!!
昼間からビール飲みながらWBC観戦!!
呑気に着いた頃には4点先取してたけど
その後追いつかれたり、リードを広げたりで盛り上がった。
優勝が決まった瞬間は本当に嬉しかった!!
結構騒いだので、勝利の乾杯はできなかったが。
やはりスポーツ観戦は盛り上がる。
次はワールドカップかな~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-03-26 23:12 | myblog

3/20

友人宅で誕生会!
少し遅れていったがあまり飲みが進んでいなく着いていけた(^。^)

料理はおでんにはじまって、ブロッコリーのサラダ、ちらし寿司、巻き寿司などなど
どれもおいしく食べれました。

飲み物は【キリン淡麗】【月山山麓】【電気ブラン】など
a0014218_21592458.jpg

【月山山麓】
山形県産デラウェア100% 2005
白、甘口、アルコール分12%未満
酸化防止剤(亜硫酸塩)
(醸造元)
月山トラヤワイナリー
山形県西村山郡西川町
(発売元)
千代寿虎屋株式会社
山形県寒河江市南町

とても飲みやすくてフルーツジュースのようにぐいぐい飲んでしまう。
a0014218_221728.jpg

【電気ブラン】
東京みやげの電気ブラン
ウイスキーと思っていたら、ウイスキー、ワイン、ジン、ベルモットなどのリキュール。
飲んでみるといろいろな香りがしておいしかった。

月山山麓が空いた後、もう1本白ワインを空けた。
ケーキも食べて満足!!
最近カロリーとりすぎ(>_<)
でも楽しいしおいしいし我慢はできない。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-03-24 22:07 | DRINK

Rushou


a0014218_925221.jpg
住所:諫早市高城町7-17 イズムビル2F
TEL:0957-21-5073
営業時間:17:00~24:00
P有り

まずは生ビールで乾杯!!
最初のつまみにレバー刺身が欲しかったが仕入れなし。
特上盛り合わせ、焼き野菜、チシャを注文!
a0014218_9426100.jpg

適度な量を上品に食べられる。
いつも通りの肉の質に満足。どれも口の中にいれるととろけていく感触。
今日は肉のあとにピビンパプを食べる。
石焼きより好きかな~
おなか一杯でカロリー超過気味。

2件目に少し呑気へ。

DRINK:三岳お湯割り、島美人お湯割り、ロック

久しぶりにお湯割り。
体があったまってほっとする。
しばらくすると物足りなくなってロックで。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-03-22 09:13 | お店紹介

あすへの道しるべ

a0014218_20475856.jpg

あすへの道しるべ
大海酒造、鹿児島県鹿島市
綾紫、米麹、25°

紫芋の焼酎が好きなので今回は初めて【あすへの道しるべ】を飲んでみた。
綾紫の焼酎にしては少しきつく感じた。
少ししか飲んでないので今度じっくり飲んでみたい。
a0014218_20532246.jpg

もう1本は【明るい農村】
最近よく飲むようになった。
安心して飲める味。飲みやすくどのような食事にもあいやすい。

寛き舎にて。

料理:ひらすの刺身、ごぼうの唐揚げetc
DRINK:生ビール、明るい農村、あすへの道しるべ

2件目は軽く呑気へ。
DRINK:チンザノロッソ
a0014218_23235416.jpg



アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-03-21 20:57 | 焼酎

3/14、15

3/14
今日は用事があっていつもとは違う順番で飲みに行く。
あまり食べなくて飲んだので調子はそんなによくない。

MOLE
DRINK:白波 黒麹仕込み、かのか
つまみ:ひじきの煮つけ

呑気
DRINK:生ビール
つまみ:肉じゃが

3/15
呑気にて10人で飲み会!
大勢で飲むのは楽しい!メンバーもいつも飲んでるメンバーと違って新鮮!!
飲み物もチンザノを入れたりして飲みすぎてしまいました。
たっぷり飲んで騒ぎました。
帰ったのは4時半。やりすぎた。

料理:すり身、サラダ、軟骨ハムサラダ、たこやきetc
DRINK:生ビール、三岳、チンザノドライ、チンザノロッソ、チンザノハーフ&ハーフetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-03-21 09:16 | DRINK

3/13

a0014218_22222160.jpg

自宅でうわさのキム鍋に挑戦!!
スープから楽しんで最後の雑炊までかなりおいしく頂いた。
鶏だんごと棒ラーメンが最高!!
みんなにも評判よく、楽しんでもらった。
またしよっと(^。^)

焼酎は頂き物の【とじゅ】と【呑酔楽】

DRINK:とじゅ、呑酔楽
料理:キム鍋
a0014218_2226615.jpg

【とじゅ】
国分酒造、鹿児島県国分市
さつまいも、米麹、25°、黒麹、芋麹ブレンド

「とじゅ」とは鹿児島の方言で"本家"という意味です。
香りを引き立てる黒麹の芋焼酎と風味を引き立てる黒麹の芋焼酎を
ブレンドし、更に”いも麹 芋”をブレンドした焼酎

生で飲んだがとても飲みやすい。
「芋麹 いも」のバージョンアップ版ということだがとても飲みやすいものになっている。
芋麹と黒麹のブレンドでやさしい味になるとは驚き。
味がぶつかりあってへんなクセが出そうだがそうではなかった。
a0014218_2226191.jpg

【呑酔楽】
老松酒造、鹿児島県曽於郡
さつまいも、黒麹、25°、タンク貯蔵熟成、かめ寝かせ

「とじゅ」のあとに飲んだからかもしれないが
かなり芋のパワーを感じる。
いわゆる芋臭さとガス臭が合わさった感じの香りが強い。
ややアルコール感もある。
ロックで飲んだが少し氷を溶かしてから飲む方が適しているかな。
少し水割りにしても香りがしっかりしているので消えない。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-03-17 22:26 | DRINK

3/12ドライブ?

雲仙の福田屋に行った。
4つの貸切湯があって、おひとり様料金が
丸太ん棒の湯 2,500円
溶岩の湯 1,500円
火の木の湯 1,500円
三太郎の湯 1,000円
時間は50分となってる。
インターネットの割引券を印刷していけば一人500円引きでお得。
a0014218_23144962.jpg

今回は三太郎の湯を予約。
予約していたけど、到着してからちょっと待つ。
案内されると1畳程度の更衣室がある。
扉を開けると河童の像があり半露天になっている。

湯加減も丁度よく、硫黄の臭いもそこそこ強くて私好み。
以前はあまり温泉が好きではなかったが最近は好きになった。
歳かな~
30分程度ゆっくり入った。

温泉のあと、おなかが空いていたせいかちょっと気分が悪くなった。
家まで我慢できず、愛野の山小屋へ。
ラーメンと餃子を食べる。
a0014218_23212360.jpg


そのまま呑気へ。

DRINK:生ビール、三岳
つまみ:揚げ出し豆腐

初めて代行を使って帰った。
往復タクシーよりお得!!これから使用頻度が増えそう。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-03-16 23:24 | myblog

3/8

久しぶりに寛き舎へ。
a0014218_16171294.jpg

DRINK:生ビール、道満斗羅
料理:あじ、さより刺身、しめ鯖、あらかぶ唐揚げ、エビマヨ、アサリ酒蒸し、飯だこ、
    たこ酢味噌和え

魚三昧でした。やっぱり魚はうまい。

旬の魚をいろいろと楽しませていただきました。

刺身は新鮮、唐揚げは香ばしい。飯だこのぷちぷち感はたまらない。

ぷりぷりのたこに酢味噌はお酒がすすむ。

いつもより勢いよく飲んでしまう。

酔っ払ってしまった。

写真はキープが空いたのでラベルをとってもらいました!

2軒目は呑気
DRINK:三岳?
料理:??
ほぼ記憶なし。。。
後から聞くと何も飲んでいなかった(>_<)

帰ってそのまま布団で寝てた。
ジャケットも脱いでなかった。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-03-13 16:18 | DRINK