焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7/25 ウェイクボード

この日が夜勤入りだと思いウェイクボード参加にしていたが
実は前日より夜勤入り、勤務中日にウェイクとは(-_-;)
ウェイクは午前中、少し波がある中滑りまあとりあえず満足。
やはり腰が痛い。もっと鍛えなくては。
a0014218_18112886.jpg

午後はウォータートーイに乗ってひっぱってもらう。
うつ伏せ、仰向けなどと変化をつけて楽しんだ。
しかし、ウォータートーイせいか、筋肉痛がひどい(>_<)

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-07-28 18:12 | myblog

7/23 誕生日パーティー

知人宅で誕生日パーティー。
新築のマンションでかなりくつろがせて頂きました。
料理は持ち寄りのパーティーでいろんな料理が楽しめました。
みんなスポーツをやっているせいかヘルシーなメニューが多かったです。
料理はヘルシーですがアルコールの量は多めです\(-o-)/
最初はビールを2本ほど飲んでそれから焼酎へ。
a0014218_1513218.jpg

普段はあまり飲まない米焼酎の田主丸をロックで。
久しぶりに飲んだがとても甘くて飲みやすい。アルコール感もあまりない。
紅乙女酒造の米焼酎でした。胡麻焼酎の紅乙女も気になります。
a0014218_15143261.jpg

次に飲んだのは海童の新焼酎。
海童の新焼酎を飲むのは初めて。
新焼酎の若い感じを楽しもうと思っていたが、あまりとがった感じが無い。
かなり時間がたっているせいもあるのか!?とても飲みやすい。
新焼酎はやはり出始めに飲む方が新焼酎らしさを楽しめるのかもしれない。
新焼酎は秋までおあずけということで。
それから、シャンパン、ワインなども飲み、ケーキも食べわいわいやった。
少し準備が大変になるが家飲みは楽しい!!

DRINK:ビール、シャンパン、白ワイン、田主丸(ロック)、海童 新焼酎(ロック)
料理:鶏のからあげ、ぎょうざ、豆腐ハンバーグ、ゴーヤ味噌味、ゴーヤチャンプルー
   もやしサラダ、ささみときゅうりのサラダ、肉じゃがetc

そうそうこのパーティーで盛り上がった一品を紹介しときます。
a0014218_1517933.jpg

沖縄の島とうがらし。まじで辛い(>_<)
私は辛いの苦手なのでほんの少しでやられます。でもおいしいんですよ~

2次会は呑気へ。
a0014218_1522185.jpg

さきほどの田主丸がおいしかったので紅乙女を飲むことにした。
ロックで。胡麻の香ばしさがする。ごま油のような風味。
ちょっとクセがあるかな。
でもしばらく飲んでいると慣れたのか、薄くなったのかそれほどクセを感じなくなった。

そのあとは霧島20°ロックで。
安心する味。20°だしとても飲みやすい。
飲みすぎないようにしたいときはNGです。
どうしても飲みすぎてしまう。

DRINK:紅乙女(ロック)、霧島20°(ロック)
つまみ:ミミガー、枝豆

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-07-28 15:36 | DRINK

割烹 水月楼

住所 長崎県諌早市八天町4-20
TEL 0957-22-0330
営業時間[1]: (通常) 09:00~22:00
2F「水月樓」 要予約
営業時間[2]: (ランチタイム等) 11:00~21:00
1F「本明」 ラストオーダー8時30分。
テーブル(座席形態) 50人席
キャパシティ(最大人数) 101~300人
予約 要予約
駐車場 あり
10名様以上でご予約のお客様は、マイクロバスにて送迎いたします

忘れてました。会社の送別会で割烹 水月楼へ。
ひとりひとり膳が用意されててゆっくり食べれました。
最初はメインのうなぎを食べて、それからビールを飲み始めました。
他の料理は刺身、天ぷらなど豪華でした。
しばらくビールを飲んだ後焼酎へ。
焼酎は白波 黒麹仕込み。私が好きな焼酎で安心して飲めました。
人数も多かったのでボトルがすぐに空いていきました。

そのあと。MOLEへ。
かのかを飲んだと思う。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-07-26 18:23 | お店紹介
7/21
家で食事中に発泡酒をグラス一杯。
少し足りなかったので桜島 黒麹仕立ての割り焼酎をロックで
まろやかでとても飲みやすい。芋の甘い香りと甘みはそのまま。
経済的だしまた試そうと思う。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-07-26 10:46 | 焼酎

7/20

7/20
家で食事した後に呑気へ。
七夕 黒をロックでゆっくり。
たまたま他のお客さんが居なかったので
マスターのずっとしゃべっていた。
そろそろ帰ろうかな。と思っていたところで知り合いの方が来たので
もうしばらく居ることに。長居してしまった。

MOLE
かなり久しぶりに来た。
焼酎は鳥飼を水割りでちびちび。
少しの時間だったがわいわい騒いだ。

DRINK:七夕 黒(ロック)、鳥飼(水割り)
つまみ:えびの天ぷら、小あじの南蛮漬け

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-07-26 10:26 | DRINK

横浜観光

7/18
a0014218_10154050.jpg

そこそこ早起きして外の天気のよさにうれしくなる。思わず1枚!!
東京観光に行きたかったが時間がなかったので横浜観光に。
a0014218_10173466.jpg

中華街の聘珍樓で中華料理を食べた。
a0014218_10193617.jpg

エビチリ、豚の角煮、水餃子の??、カルビの??、チャーハン、あんかけ焼きそばetc
を食べて腹いっぱいになる。しめて4.5K。贅沢な昼食になった。
残念ながら中華料理の写真は無しです(>_<)
a0014218_10203580.jpg

それからランドマークタワーへ。日本一高い展望台の眺めは最高!!
少しもやがかかって完全な眺めではなかったが満足。
a0014218_10215662.jpg

冬の朝に見ればもっと遠くまで見渡せるのかな?富士山を見てみたい。
とても暑かったので喫茶店に入りたかったが連休てのもあってかどこも人が多かった。
結局、駅の喫茶店へ。少し落ち着いたがやっぱり暑かった。
それから横浜で友達と別れ、羽田に向かった。
おみやげを買ってたら結構時間がぎりぎりになってしまった。
優先ゲートから入る時間までなっていた。入ってから少し走ることに。
ばたばたした旅行になってしまった。
今度はゆっくりとした日程で東京をゆっくり回りたいです。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-07-26 10:22 | myblog

結婚式

結婚式のある神奈川の二宮に向かった。
品川より1時間程度。友達と一緒だったのでのんびりしゃべれてよかった。
駅からちょっと歩いて小さな教会へ。
なかなか趣のある結婚式でよかった。
a0014218_11432420.jpg

披露宴は海の見えるレンストラン指帆亭でのウェディング。
ピアノ演奏、ダンス披露などありとても盛り上がった披露宴でした。
披露宴では焼酎が伊佐美があったので1杯飲んだ。
海もあったので飲みたかったが、ビールと食事でおなかいっぱいだったので断念。

2次会は茅ヶ崎のMOKICHI FOODS GARDENで。
ビールを飲みながら軽く食事。
クイズ形式のイベントなどで盛り上がった。

3次会をしようとホテルの最寄の駅まで行ったが飲む所がない。
結局、ガストに行った。
ノンアルコールで軽く食事。
昔話でわいわい盛り上がった。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-07-24 11:49 | myblog

初東京!?

7/16
17日の結婚式のため東京へ
遊びで行くのは初めて!!
羽田に着いて友達がつかまらずとりあえず品川のホテルへ。
正装の靴を忘れていたので、渋谷に買いにいった。
人の多さに参ったが取り敢えず靴はGETできた。
しばらくして、友達がつかまり新宿へ。
新宿で連絡をとってから会うまでに30分以上かかってしまった。
喫茶店でゆっくりして、別の友人と待ち合わせ。
今度はさっき迷ってる時に行った場所だったのですぐにわかった。
それから新宿NSビル内のビアホールへ。
ビールが4種類ほどあったが、普通のビールが一番おいしかった。
しっかり飲んで食べて、カラオケへ。
メドレーばかり入れて、みんなでマイクをまわす。
学生のときとほとんどかわっていない。
みるみるうちに焼酎のボトルが空いていく。
銘柄は覚えていない(ToT)
ボトルは諫早のスナック並の値段。。。
終わってみると7000円/人 Over。考えられない。
楽しかったのでよしとする。
そのあとラーメンを食べる。もちろん!?いまいち。
こっちに来たとたんカロリーとりすぎ!!
イベントの時は仕方ない。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-07-24 11:36 | myblog

7/15

7/15
呑気

黒伊佐錦はいつも通りの香ばしい感じがGOOD
七夕 黒は以前飲んだ時よりきつく感じなかった。
割り水 ロックがいけるかも。

DRINK:黒伊佐錦(ロック)、七夕 黒(ロック)
料理:いかじゃんやっこ、焼鳥、枝豆、牛たたきetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-07-24 11:34 | DRINK

7/13

7/13
久しぶりにのんびりと寛き舎へ
a0014218_11284130.jpg

きろく無濾過
無濾過にしては柔らかい感じがする。
もう少し芋の香りとガス臭がしてもいいとは思うが。
a0014218_1129208.jpg

明るい農村
様々なところで良い評判を聞いていたのでとても楽しみにしていた。
やっと飲めた。
まずは飲みやすい。もう少しガツンとくる何かがあるのかと思っていたが。。。
飲みやすい感じが魔王に似ているのかも~
今回はきろく無濾過をロックで3杯飲んだあとだったので
次回は最初から飲んでみようと思う。
生、ロック、割り水ロック、割り水ぬる燗など試してみたい。

DRINK:きろく無濾過(ロック)、明るい農村(ロック)
つまみ:刺身盛り合わせ、枝豆

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-07-24 11:25 | 焼酎