焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ダイエット!?

6/15頃、体重が増えてきているのが気になって、気長にダイエットしようと思った。
そのときの状態は体重63.6Kg、体脂肪率20.5%
目標は58Kg、18%とかなり遠い。
この半月でMaxは体重64.6Kg、体脂肪率23%までなり
どうなることやらと思ってました。
適度な運動(たまにはハード)とごはんを少し減らすことで
6/30現在、体重62.6Kg、体脂肪率19.5%となりました。
体脂肪率はなかなか落ちませんがこれからもがんばって落としていこうと思います。
夏は露出が多くなるのでもう少し腹を凹ませたいところです。

運動:テニス、サッカー、野球、バランスボールを使った運動、筋力トレーニング
食事:炭水化物を少し抑える。

今日からまた夜勤でお酒が飲めないので体重減に期待したいと思います。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-06-30 17:31 | myblog

6/29

今日は家でのんびりと食事。
料理は和風ハンバーグ、味噌汁、じゃこおろし
焼酎は、昨日、割り水した桜島 黒麹仕立て
そのままで飲んでみたが、きつく感じたので、ロックで。
飲みやすくなっていたが、もう少しまろやかになるはず。
これからの焼酎と水の調和に期待!!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-06-30 00:41 |

6/28

疲れがたまっているのと、ダイエットのため
今回の休みはおとなしくしておこうと思ってましたが、無理でした(>_<)

呑気へ。
生ビールを一杯と霧島をロックと水割りで。
普段は水割りはしないけど、ロックでも水割りでもがぶ飲みするので体を気遣って。。。
つまみはイカジャンやっこ

2軒目、PINK FLAMINGOへ。
DRINK:オリジナル焼酎(麦)
つまみ:菓子

3軒目、CROSSING BOXへ
DRINK:CAMUS 4Uのカクテル、Gosling's BLACK SEAL RUM
つまみ:ピスタチオ

CAMUS 4Uはコニャックとフルーツのカクテル。
コニャックと様々な天然果汁(ピーチ、アプリコット、レモンetc)をブレンド。
アルコール度は17%と低め。
甘くて飲みやすかったです。

BLACK SEAL RUMはバミューダのBLACK RUM。
バミューダはイギリスの植民地でアメリカの東に位置する珊瑚礁からなる諸島。
アメリカ、カナダからの観光客が多いらしい。
最初はロックで飲んでいたが、今の私にはちょっときついし、苦味がくる。
ってことでトニック割りにしてもらう。
ちょっと飲みやすくなった。でもやっぱり苦手。

先客で外国人が3人カウンターに座っていた。
英語が飛びかっていたが、ほとんどしゃべれず(+_+)
こんなときのためにも、簡単な英会話ができたらいいな~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-06-29 13:51 | DRINK

割り水

ようやく割り水を試してみました。
割合は焼酎:水=5:4と焼酎の残りに水を足したため微妙(-_-;)
寛き舎で飲んで美味しかった桜島 黒麹仕立てで。

割り水は日田天領水。近所で手に入れることができたため。
日田天領水の成分は下記の通り

栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物:0
ナトリウム:2.2mg
マグネシウム:0.19mg
カルシウム:0.96mg
カリウム:0.84mg
pH約8.3(弱アルカリ性)
硬度:約32mg/l(軟水)
a0014218_15563294.jpg

おいしいものになってもらえばいいが。飲むのが楽しみです。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-06-28 15:56 | 焼酎

6/27

夜勤明けでテニス。
湿気がすごく、かなり暑い。
しかもかなりハードに動いてしまった。
おかげで1Kg程度痩せました。
目標体重はあと4Kg減。がんばります!!

今日のお酒は食事の時の発泡酒グラス1杯のみ。
ダイエット!?のため控えめ。
食事は南予地方(愛媛県)の郷土料理【六宝】
刺身をしょうゆ、みりん、酒、生卵、ゴマの中に漬け込み、温かいご飯にかけて食べる。
刺身はハマチで。かなりお手軽で旨い!!気に入りました。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-06-28 15:48 | myblog

6/21

昼はテニス。
夜は呑気へ。
生ビールのあと。焼酎へ。黒伊佐錦をロックで。
疲れがたまっているのか酔いが早くまわる。
今日は1次会のみで。

DRINK:生ビール、黒伊佐錦
料理:ミミガー、枝豆、豚焼肉の卵とじ、焼鳥、豆腐のサラダetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-06-24 10:34 | myblog

6/20

6/20
AM4:30まで麻雀をして、AM10:00より大村競艇へでかけた。
そこそこ遊んで諫早に戻った。
a0014218_1026182.jpg

夜は家で飲み会。まずはビールから、
一応、森伊蔵のお披露目会だったが、人数も少なかったため、
森伊蔵 JULUXボトルを飲んだ。
生で飲んだ。とてもまろやかで飲みやすい。みんなもよろこんで飲んでました。
私は松露 黒麹仕込みも飲んだ。
松露と違って甘みと香ばしさが好みだ。

DRINK:ビール、森伊蔵 JULUXボトル、松露 黒麹仕込み
料理:刺身、かつおのたたき、サラダ、鶏のさっぱり煮、豆腐味噌挽肉あんかけetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-06-24 10:26 | myblog

6/19

6/19
運動公園で野球をした。
野球はあまり得意じゃないので久しぶりでちょっと不安だったけど、
やってたらかなり楽しくなった。打つのも守るのも楽しかった。
炎天下の中、12時から15時までみっちり楽しみました。

夜は呑気で打ち上げ
いつもどおり生ビールを飲んだ後、焼酎へ。
最初は【富乃宝山】、最近フルーティーなのがお気に入りで良く飲んでます。
とても飲みやすく、みんなも飲むペースが速かったようです。
次は【七夕 黒】、こちらはかなりしっかりとした味。力強さを感じる。
水割りかロックを少し溶かしたくらいが飲みやすいです。
人数は多かったですが4号瓶と5号瓶を空けちゃいました。

DRINK:生ビール、富乃宝山(ロック)、七夕 黒(ロック)
料理:枝豆、牛たたき、かつおのたたき、きのことベーコンのサラダ、
    きのこのホイル焼etc

2次会はPINK FLAMINGOへ
DRINK:オリジナル焼酎 麦
つまみ:菓子

流れで麻雀へ

アッシュ・いさはや


人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-06-23 01:56 | myblog

山崎屋

6/18
部署対抗のサッカー大会があった。
梅雨入りはしているが天気も良く気持ちよかった。
3試合目にボールを蹴ったときに足の親指のつめが浮いてしまった。
また怪我してしまった(>_<)

山崎屋
住所:諌早市幸町5-7
TEL:0957-22-1572
a0014218_16443267.jpg

夕食にちゃんぽんがおいしいと有名な山崎屋に行った。
ちゃんぽんは大、中、小を選べる。中を選んだ。
しばらくしてから、出来上がる。見た目もかなりおいしそう!!
食べてみると味は濃いが後味がしつこくない。スープが旨い。麺との相性もいい。
今まではちゃんぽんの具は大き目が好きだったが、小さいのもいい!!
すぐに食べ終わってしまった。今度は大を食べよう!

帰ってからなかむらしまむらさきを飲んだ。
疲れていたためか、しまむらさきはちょっときつめに感じた。

アッシュ・いさはや


人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-06-22 16:36 | お店紹介

くら圭

くら圭
住所:諌早市高城町6-14
TEL:0957-21-0223
営業時間:17:00~24:00(L・O23:30)
座敷が4つ(8人掛け×2、4人掛け×2)
カウンター数席。

宮崎の地鶏を出してくれる居酒屋がオープンした。
ペッパーソース焼とバター焼を食べた。
生ビールのつまみにとてもいい!!
刺身も美味しかった。
他のメニューも試してみたい。

ランチもあるので地鶏ハンバーグを食べてみたい!!

現在、常連さんを確保するために500円割引券がもらえる。
今回入ったときは座敷は満員でした。

DRINK:生ビール、天孫降臨(ロック)
料理:地鶏のペッパーソース、地鶏バター、活コチ・水いか刺身、揚げ出しもち、
    えびまよ、大根サラダetc

アッシュ・いさはや


人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-06-19 00:07 | お店紹介