焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

森伊蔵

a0014218_11484491.jpg

そういえば、森伊蔵の5月販売分の抽選当たりました。

電話は以前よりましてかかりにくい状態。

まあ当たるはずはないと思ってかけているのですが、当たっちゃいました(+_+)
a0014218_11515838.jpg

いつ開けようかな~

みんなを集めて飲み会しま~す。

その前にJALオリジナルボトルの方から空けなくては。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-05-28 11:52 | 焼酎

Zen

5/25 Zenのランチに行ってきました。
ランチを外で食べることはなかなかないですが、
居酒屋のランチは気になってました。

日替わり膳のかつとじ(580円)を食べました。
580円とは思えないくらいのボリューム。
(かつとじ、サラダ、小鉢、つけもの、味噌汁、ごはん)
かつとじの味付けが少し濃かったかな(+_+)
ランチメニューもいろいろあったので他のものも食べてみたいです。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-05-27 18:39 | お店紹介

WOOD BOX

5/22 ランチにWOOD BOXに行ってきました。
a0014218_1443636.jpg

a0014218_1445238.jpg

かなり前からおいしいとのうわさは聞いてましたが、やっと行くことができました。
場所は諌早から三浦方面へしばらくいくと看板がでています。
細い坂道を登っていくとかわいい建物が見えてきます。
店内も木に包まれてとても落ち着きます。

オムライス(デミグラスソース)と
週替わりメニューのソーセージとビーンズのチリソースを頼みました。
a0014218_1411179.jpg
a0014218_1411284.jpg

オムライスはデミグラスソースがとてもおいしく口の中に広がり、
たまごはとてもふわふわしてました。
今度は違うソースでも食べてみたいです。

ソーセージとビーンズのチリソースは見た目よりもボリュームがありました。
ナイフを通すとソーセージの肉汁がたっぷりと出てきて旨味がありました。
辛すぎず甘すぎないチリソースとビーンズはとてもマッチしていていました。

週替わりも次に行ったときは何か楽しみです。
でも次のお目当てはメンチカツとハンバーグオムライスです。

金、土、日曜日にしか開いていないのが残念ですが週末の
ちょっとリッチなランチにはオススメです。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-05-26 14:20 |

5/21 寛き舎

5/21 寛き舎で飲みました。

いつもおなじみの寛き舎ですが、久しぶりの2階個室。
のんびりとくつろぎました。

最初は生ビール2杯。
それから、久々の芋以外の焼酎、米焼酎の【鳥飼】を飲みました。
a0014218_17331414.jpg

鳥飼を飲むのもかなり久しぶりではっきり言ってどんな味が覚えてませんでした。
いつも通りロックで飲んでみるとかなりフルーティ♪
焼酎ではなくてカクテルでも飲んでる気分になれました。
瓶もラベルも白ですっきりしていてとても好きです。
やはり芋ばかりではなく他のものも飲んでみないとだめですね~

その後は【タイガー アンド ドラゴン】こちらはいつもの芋焼酎。
ちょっと鳥飼を飲みすぎたのか、芋焼酎を飲むと少しほっとしました(^。^)
a0014218_17375399.jpg

しかしこの焼酎、名前とラベルからするとすごく飲みやすいんですよね~

後ろのラベルには
虎の如く、
うまい酒を
かぎわけ
龍神の如く、
がぶ飲みする。
この者を
馬鹿者と、
呼ぶ。
とある。
初めて後ろのラベルみました。
あっ!?がぶ飲みする程飲みやすいんだ(+_+)
ってことで馬鹿者の烙印押されました。。。

2本の空き瓶は持ち帰りました。ラベルコレクション用に(^o^)V

DRINK:生ビール、鳥飼(ロック)、タイガー アンド ドラゴン(ロック)
料理:刺身、エビマヨ、エビチリ、さらしくじらの味噌和え、雲仙牛の串かつ
    とうふとジャコのサラダ、豚トロとアスパラ炒めetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-05-25 17:46 | DRINK

5/18

5/18
岩田屋で椒房庵の明太子といか明太を買っていく。
焼酎を少しみたが特に今回買うものはなかった。
それから帰路へ。昼頃に諫早に着く。

夜は飲みに出る。
1軒目はいつもの呑気へ。生ビールから。
焼酎は富乃宝山をロックで。やはり飲みやすい。

料理:牛たたき、サラダ、焼鳥
DRINK:生ビール、富乃宝山(ロック)

2軒目、3軒目は
MOLE、BETTY'S BLUEへ
DRINK:文蔵(M)、白岳しろ(B)
つまみ:がめ煮

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-05-23 23:09 | myblog

井の

a0014218_649302.jpg

5/17 野球観戦後に赤坂の【井の】に行った。

少し奥まったところにあって隠れ家的な感じがしてとても気に入った。
お店の感じは和風でメニューは魚のメニューが多い。
かんぱちのゆっけが目につき食べる。
ゆっけは生肉というイメージしかなかったがたんぱくな魚とでもたまごが合う。
芋焼酎はMENUに7種程度。
a0014218_651427.jpg


DRINK:エビスハーフ&ハーフ、鬼火(ロック)、島美人(ロック)
料理:かんぱちのゆっけ、アサリバター、たかなチャーハンetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-05-21 06:54 | お店紹介

Hard Rock Cafe

a0014218_236176.jpg

5/17 
野球観戦の前に杉能舎のあと【Hard Rock Cafe】に行った。
生ビールを飲み、つまみにCHICKEN WINGSを頼んだ。
ちょっとつまむ程度のつもりだったがかなりボリュームがある。
3~4人で食べるのが丁度いいかも!
暖かくなってきたのでガーデンで飲むのは最高だった。
a0014218_2362251.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-05-19 23:10 | お店紹介

杉能舎

a0014218_168292.jpg

野球が始まる前に少し時間があったので飲むことにした。

ホークスタウン内の杉能舎でビールを。

店はしまっていたので表のサーバーからのビール。

賞をとった【杉能舎ピルゼン】を飲んだ。とても甘く香ばしく私好み。

もうひとつ賞をとったアンバーエールもあるので店が開いているときに

是非飲みたい。

DRINK:杉能舎ピルゼン
つまみ:かわはぎの乾き物

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-05-18 16:06 | DRINK

5/17 野球観戦

yahoo!ドームでソフトバンク vs. 巨人の交流戦があったので観戦に行った。

前回、同カードのオープン戦を見に行ったがオープン戦のためか
あまり盛り上がってなく見所がなかった。

今回はピッチャーが杉内と上原ということで引き締まった試合になると期待していた。

両投手ともそれほど調子がいいというわけではなかったが
一応投手戦という感じだった。

動きがあったのは4回 巨人が2本の2ベースヒットで1点をとる。
5回も巨人が杉内の押し出しで1点をとる。

ドラマは6回裏、松中、城島、カブレラがランナーで宮地が2点タイムリー
ライト矢野のまずい守備の間に足の遅い城島まで帰って同点。
その後、柴原が犠牲フライを打ち、逆転!!
外野で応援していたがかなり盛り上がった周りで応援している人達と一緒に喜んだ。
そして、杉内から三瀬にリレーし試合終了!!
1点差の逆転勝ちの試合。かなり興奮しました。

また好カードがあれば見に行きたいです。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-05-18 15:57 | myblog

しま茜

最近の晩酌の焼酎は【しま茜】を飲んでいる。
しま茜は焼き芋用の安納いもを原料としている。
私好みの甘い香りと味。
食事中には少し甘すぎるので、食後にちびちび飲むのに適していると思う。
もうすぐなくなってしまうが、一度しか売ってるところを見たことがない。
ちょっと遠いけど買出しに行ってみるか。
a0014218_1183095.jpg

しま茜
高崎酒造 鹿児島県西之表市
安納紅芋・安納こがね芋、米麹、25°

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-05-17 01:22 | 焼酎