焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4/26 寛き舎&CROSSING BOX

またまた寛き舎
やはり刺身、料理がうまいよ~

刺身は鰯とイサキ。青魚が手軽にうまいのは長崎の特権。
寛き舎で鰯を食べるのは初めてだが、やはり青魚最高!!
臭みもなく、プリやわな食感がたまらない。

焼酎は【小牧】と【タイガー アンド ドラゴン】
小牧は芋らしい味なのに対して、タイガー アンド ドラゴンはとても飲みやすい。
名前とのギャップがよい。
今はドラマ タイガー アンド ドラゴンを見ながら飲むのがオツかな!?

写真はラベルと前掛け
a0014218_11472212.jpg

a0014218_1147386.jpg


DRINK:生ビール、小牧(ロック)、タイガー アンド ドラゴン(ロック)
料理:鰯、イサキ刺身、エビマヨ、エビチリ、サラダ、高菜チャーハン
    鯨の竜田揚げ、アサリの酒蒸しetc

CROSSING BOXで一杯
DRINK:チンザノ ビアンコ
おなかを落ち着かせるのに丁度いい。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-04-30 11:53 | DRINK

4/25

大分県宇佐市まで用事+お墓参りに行ってきた。
天気も良く、順調に行けてよかった。

宇佐から福岡へ戻り、やっと昼?夕ごはん。
【天ぷらのひらお】へ
できたての天ぷらと食べ放題のいかの塩辛がうまい!!
ごはんがすすむ。ついつい食べ過ぎてしまう。
お土産にいかの塩辛を。

それから福岡から諌早へ帰る。
眠気もとんでスムーズに帰ることができた。

呑気マスター宅でお好み焼き大会
最初はなかなかうまくいかなかったけど、だんだん作るのがうまくなる。
結構はまってしまった。
うちにもホットプレートを買わないと(^。^)
お土産のいかの塩辛でビール、焼酎を飲む。
焼酎は珍しく、麦焼酎【壱岐の華】
独特のぽわーんとする甘い香り、20°のせいかアルコールは全然感じない。
思わずどんどん飲んでしまう。麦でこんなにはまったのは久しぶり。

そのあとはBETTY'S BLUEへ
壱岐ゴールド、しろを飲む。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-04-30 11:23 | myblog

4/24の飲み

法事の為、福岡に帰省。
夜は久しぶりに香椎の焼鳥 権兵衛へ
皮が有名な焼鳥屋だ。

小学生のときから行っているが今は皮が100円になってしまった。
特製たれに漬け込んだ皮はとてもジューシーでたまらない!!
久しぶりに食べてかなり満足した。
あとは豚足にも満足。250円であのボリュームはかなりお得!
味付けもGOOD!

最初はもちろん生ビール。
それから霧島のロックを2杯ほど。1杯250円とかなり安い。

結構食べたが一人3,000円以下だった。
今度帰って来たときも行きたくなった。

DRINK:生ビール、霧島(ロック)
焼鳥:皮、バラ、レバー、ししゃも、ピーマン、豚足、軟骨、いか、すなずりetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-04-30 11:10 | DRINK

まとめて

4/17 
家でごはんを食べたあと呑気へ。
赤霧島、黒霧島をロックで少々。

4/18
焼肉Rushouへ
とにかく食った。久しぶりの焼肉、うまい!!ビールが進む。
まあ焼肉が来る前に1杯飲んでたんだけど。。。
霜降りの肉を炭火で焼く!!これって最高の贅沢!?

DRINK:生ビール(ジョッキ3杯)、鉄幹 黒(ロック)
焼肉:特上盛り合わせ、ロース、カルビ、ハラミ、丸腸、牛刺し、ユッケ、キムチetc

4/19
また呑気
DRINK:生ビール、赤霧島、島美人(ロック)
料理:砂ずり刺身、砂ずりポン酢、皿うどんサラダ、焼鳥etc

4/20
割烹 多な可へ
DRINK:生ビール、黒霧島、霧島、貴匠蔵
料理:魚の煮付け、えびの??、豆腐の??、鶏の唐揚げetc
そこそこ飲んでそこそこ食った。

今回の休みは毎日飲みに出た。。。
体と財布と相談しながら飲まなくては(-_-;)

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-04-22 23:53 | DRINK

4/15の飲み

4/15
またまた寛き舎
やはり料理がうまいので久しぶりに行くとまた続けて行きたくなる。
焼酎の種類も多いし。

飲み物はまずは生ビール。
刺身が鯖しかなかったのは残念だが、鯖が刺身で食べれるのはかなりうれしい。
次の飲み物は【小牧】 う~ん芋臭い!!この芋の香りが癖になる。
久しぶりに割り焼酎が飲みたくなり【海童】の割り焼酎を頂く。
【海童】を以前飲んだときには少し硬い感じを受け
それほどインパクトがなかったのだが、さすが割り焼酎!!
かなりまろやかになって飲みやすい。私好みのぬる燗で頂いた。

割り焼酎はやはりいける。
今年こそ家でもやろうと思う。おいしい割り水を選定しなくては。。。

DRINK:生ビール、小牧(ロック)、海童(割り焼酎)
料理:鯖刺身、鯨唐揚げ、豆腐とジャコのサラダ、アナゴのてんぷら、おにぎり
    雲仙ハム、パイナップル

2次会は軽く、CROSSING BOXへ。
最近はテキーラをたまに飲みたくなる。

DRINK:テキーラ
つまみ:ナッツ、ビーフジャーキー

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-04-22 23:36 | DRINK

4/12 13の飲み

4/12
呑気にて
DRINK:焼酎(何飲んだっけな?)
料理:覚えてないっす

4/13
寛き舎にて

【壷のひとりごと】
オガタマ酒造 鹿児島県川内市
25°さつまいも、黒麹、十年古酒ブレンド
a0014218_2315025.jpg

【八千代伝】
八木合名会社 鹿児島県垂水市
黄金千貫、白麹、25°、無濾過

無濾過だがかなりきりっとした味。
すっきりとした感じがどんな料理にも合いそう。
a0014218_23135197.jpg

【小牧】
かなり芋!!って焼酎。俗に言う【芋臭い】ってやつですな~
芋の香りがしっかりしていて、味も甘みがしっかりしていて
芋焼酎を飲んだ~って気になる!!
がっつり飲んだ!!って思いたいときにはいい!
a0014218_23104653.jpg

料理:エビマヨ、エビチリ、えびのから揚げ、揚げ出し豆腐、おにぎり、手羽先
    軟骨塩焼きetc

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-04-21 22:46 | DRINK

4/10の飲み

4/10
久しぶりに家飲み。
やはりみんなで家で騒ぐのは楽しい!!
焼酎の一番人気は【なかむら】
何を飲んだかはあまり覚えてないので写真でみてください!!

DRINK:ビール、焼酎いろいろ
料理:刺身、アサリの炒めもの、やまいも鉄板、きびなごの煮付け、もやしのナムル
    チャーハンetc
a0014218_22305957.jpg
a0014218_22311262.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-04-21 22:33 | DRINK

4/6の飲み

4/6
呑気にて
夜勤明けで寝てなかったのもあってか
生ビール、三岳ともにあまり味がしない。
三岳は最初、生で飲んでいたがかなり辛く感じロックにする。
でもあの芋の甘さが感じられない。。。
体調を整えて飲むべきである。

DRINK:生ビール、三岳
料理:ちくわマヨネーズ、ミミガー、ニラ卵

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-04-21 22:25 | DRINK

4/3 さが桜マラソン

a0014218_0274271.jpg

さが桜マラソンで10km走ってきました。
10kmを走るのは初めてでトレーニングもほとんどしてなかったので不安でした。
時間制限も余裕があるので走れない場合は歩こうと思って参加した。
最初のペースはかなり遅くて目標の1時間には間に合わないペースだった。
5kmくらいはそれほどペースを上げずに5km先から少しペースを上げる作戦でいった。
体力は大丈夫だったが足に痛みが。。。
最後の方は惰性で走った感じ。
とりあえず目標の1時間切れたのでよかった。
ゲストランナーの福士加代子さんと帰りに写真も取れたし、
なかなかいい大会になりました。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-04-12 00:28 | myblog

4/2 佐世保ドライブ

佐世保にドライブに行った。
少し天気が悪かったけど久しぶりのドライブは気持ちがいい。
a0014218_0473882.jpg

展海峰に菜の花と九十九島を見に行く。
雨がかなり降り出したが一面の菜の花畑はとてもきれいだった。
a0014218_0475655.jpg

展望台まで上ると九十九島が見渡せる。
初めて見たがかなり壮観だった。今度は晴れた日に是非見たい。

その後、佐世保バーガーのLOG KIDに。
店の前には待ちの車がたくさん停まっていた。
県外ナンバーの車もたくさんある。
定番のスペシャルバーガーを食べた。
やはり最高!!うまい!!
本当は店内でアメリカのマスタードをつけて食べたかったが
車が多かったので断念。

今度は他の佐世保バーガーも食べに行きたい。

夜は少し飲みに出る予定だったが疲れていたためか眠ってしまった。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-04-11 20:29 | myblog