焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いも麹 芋

いも麹 芋
a0014218_23102688.jpg

国分酒造、鹿児島県国分市
さつまいも、芋麹、26°

以前はこれぞ芋って焼酎で、芋臭く感じてたけど、今じゃ全然思わない。なんでだろ?
臭いのをうまく抑えて、甘い香りを残していると思う。
今日は夕食と共に完全に食中酒として飲んだが、香りが強めの【いも麹 芋】でも
全然いけた。

つまみ:釜揚げちりめん、冷奴、フランスパン

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-12-22 22:57 | 焼酎

銀滴

銀滴
a0014218_23253256.jpg

大手門酒造、宮崎県日南市
さつまいも、米麹、25°、常圧蒸留

大手門酒造のレギュラー焼酎。
ロックで飲んだ。とてもすっきりとしていて、しっかりとした芋の甘い香り、
フルーティな甘さがある。
銀滴の名前の通り、透き通った一滴一滴に味がこめられている。

レギュラー焼酎なのでコストパフォーマンスも高いと思われる。


料理:刺身盛り合わせ、牛すじポン酢、すりみ揚げ、エビマヨ、豚トロとアスパラ炒め
    ホルモン鉄板焼き、牛タン塩焼き、豆腐とじゃこのサラダ、鯛めしetc
DRINK:生ビール3杯くらい、黒さつま1杯、銀滴3~4杯?
(04/12/20 寛き舎にて忘年会)

2次会はBAR ASAKAZEにて

DRINK:チンザノリメット、アレキサンダー
つまみ:枝豆

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-12-21 23:42 | 焼酎

誕生日

忙しくてなかなか更新できませんでした。
先日、私の誕生日を呑気で祝ってもらいました。

生ビールジョッキ2杯程度飲み、
焼酎【霧島】にうつりました。もちろんロックで!!
以前は黒霧島の方が好みでしたが、食事と一緒に楽しむなら
霧島のすっきりした味が良いと感じるようになりました。
つまみと焼酎だったら黒でもいいのですが。

食事が大体落ち着いたところでアイスケーキを頂きました。
甘いものも大好きなので、うれしいかぎりです(^^)
a0014218_1513743.jpg

そのあと焼酎のキープボトル小鶴 くろまで頂きました。
この焼酎は近所に売っていてたまたま買ったらかなり私好みだった焼酎です。
この日は、ロックで一杯ほど飲みました。
以前ほどのインパクトはありませんでしたが、(酔っ払ってたからかな?)
黒麹仕込みらしく香ばしさが特長でした。
今度はじっくり飲みたいと思います。

やはりみんなでワイワイやりながら祝ってもらうのはうれしいものです。
今回祝ってもらった方の誕生日にはできる限り参加して騒ぎたいです!!

PS 首が取れたスヌーピー、馬場さん、生茶パンダにも祝ってもらいました。
   詳細はphotoに注目!
アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-12-20 15:20 | myblog

Bar ASAKAZE

a0014218_21195994.jpg

入り口は酒菜ASAKAZEと同じ、2階がBARになっている。
BARにしては広めでゆっくりとスペースがとってある。
ソファーがとても気持ちよく、飲みすぎるとそのまま眠ってしまいそうだ。

今回は初めてカウンターで飲んだ。
一杯目は生ビール。エビスの生ビールだった。初めて飲むかもしれない。
BARらしく!?ビールも上品な味に感じた。雰囲気だろうか?

次に焼酎、超不阿羅王(チョウファラオ)を飲んだ。
大手門酒造、宮崎県日南市の焼酎、紅寿の焼酎ということで変わっているのを
期待したが、あまり大きな特徴がなかったように感じた。
とても飲みやすい焼酎ではあったのですが。。。
a0014218_21291136.jpg


ロンサカパをロックで2杯頂いた。
こんなに飲むつもりではなかったが、やはりこのラムはすすんでしまう。
度数も高いのでちびちびいけると思ったのだが

久しぶりのBARでとても気持ちよく飲めた。
満足、満足(^。^)

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-12-15 21:30 | お店紹介

天使の誘惑

a0014218_19105935.jpg

天使の誘惑
西酒造、鹿児島県日置郡
南薩産黄金千貫、米麹、40°

ウイスキーのような味わい。私は苦手な味。
芋の香りはほとんどしない。
ちょっとコストパフォーマンスが悪いかな。。。
度数が高いので水割りにもしてみたがほとんど変化がなかった。
(04/12/11 呑気にて)

DRINK:れんと、天使の誘惑
つまみ:ナッツ

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-12-14 19:17 | 焼酎

新焼酎 黒こうじ 五代

a0014218_1831793.jpg

最近ちょっと焼酎離れしてたような気がする。
新焼酎買ったときは盛り上がっていたがしばらくわすれていた。
すぐに飲んだほうが酒屋で言われたが、まあいっか。
まだまだ新焼酎!?ってことで。
さすが山元酒造って言っておこう。だって山元酒造好きなんだもん。
贔屓しちゃいます。ってほんとにおいしいんですよ~
新焼酎 黒こうじ 五代 うまいっす。黒麹の新焼酎は大好き!!
そんなに新焼酎は口にしてませんが(ToT)/~~~
とにかく芋の香りが口の中に広がって甘い!!
黒麹仕込みの香ばしさがたまんないって感じです。

今日はちゃんこ鍋 醤油味 
準備しながら飲んじゃってます(^。^)

鍋にはビールって感じですが、焼酎も全然OKですよね~
今は鍋の季節のチューハイだってあるんですから!!

なんだか久しぶりの焼酎でテンション高いかもって
実は2日前にも飲んでるんですけどね~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-12-13 18:37 | 焼酎
a0014218_15552974.jpg

TRATTORIA AGLIO-トラットリア アーリオ-
住所 : 諌早市永昌東町
TEL : 0957-21-1730
OPEN : 17:30~22:00頃
定休日 : だいたい月曜日(TELで確認してください)

イタリア料理専門店
席数は10席程度

諌早のちょっと隠れ家っぽいイタリアンのお店。
味、ボリューム、価格どれも満足できました。

食べた料理
・まぐろ・納豆・アボカド・豆腐の和風サラダ
・パルメザンチーズのリゾット
・かますの岩塩ロースト
・砂ずりと長ネギとしめじのペペロンチーノ
・ガーリックトースト

DRINK
・生ビール
・モレッティ(イタリアビール)
・赤ワイン(ハウスワイン)

a0014218_1624920.jpg


料理はどれもおいしく、ボリュームもあって満足した。
結構な量、食べたのに6,000円程度ですみました。
今回食べたものはどれもおいしかったのでオススメです。
他の料理も是非試してみたいです。

シェフのおまかせコース、平日コースなどもあるので便利です。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-12-12 16:25 | お店紹介

やわらか

a0014218_2241158.jpg

乳酸菌を使用ということでまずそれだけでやわらかな感じがする。
今までの発泡酒は確かにキレで勝負していたような気がする。
やわらかは確かにやわらかくなめらかに感じられた。
結構好みな感じである。

キリンラガーの発泡酒タイプが淡麗で
一番絞りの発泡酒タイプがやわらかって感じを受けるのは私だけでしょうか?

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-12-08 22:45 | DRINK

虎吉

a0014218_21543015.jpg

本坊酒造、津貫工場、鹿児島県加世田市
コガネセンガン、米麹、25°

「虎吉」は、宮崎県延岡市にある子宝と安産で知られる
虎御前神社にちなんだ本格芋焼酎です。
南九州特産の黄金千貫で仕込まれ、ふくよかな甘さと
豪快な切れ味を併せ持つ、南九州の大地のように
おおらかな味わいです。
ロック、水割り、お湯割りなどお好みに合わせてお楽し
みください。
~ラベルより~

ロックでいただく。
ラベルのにあるように芋の力強さが感じられる。
芋焼酎独特のガス臭も強い。いわゆる芋臭いってやつだ。
私は臭いとは感じないのだが。。。
本坊酒造の「桜島 年号焼酎~2003年~」に似た感じだ。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-12-06 22:50 | 焼酎

とれたてホップ一番搾り

a0014218_2147486.jpg

今年の夏、とれたばかりの遠野産ホップを使用した、今だけの特別な一番搾り。

もともと一番搾りは好きなのだが、新しもの好きなのもあって飲んでみた。

去年もあったみたいなのだが気づかなかった。。。

普通の一番搾りよりも少し香ばしい気がした。

発泡酒ばっかりじゃさみしいので、たまにはビールを飲んでみました。

最近、焼酎あまり飲んでないような気がする。

あ~ 二日前に【れんと】と【霧島】飲んだんだった~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-12-04 21:55 | DRINK