焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー

<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

楽楽焼酎

a0014218_8544034.jpg

楽楽焼酎 玉川美沙著

著者がラジオのパーソナリティということもあって
話し口調で焼酎のことがいろいろと語られている。
思わずどんどん読んでしまう本です。
焼酎アドバイザーでもあるのできちんとした知識も知ることができます。
気軽に焼酎のことを知りたいと思った場合にはオススメですね。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-11-27 09:00 | myblog

綾ワイン

a0014218_1045119.jpg

雲海酒造、宮崎県東諸郡綾町
デラウェア(白)

綾ワインは、ぶどう本来のフルーティーな味わいを大切にするため、
瓶詰n際に熱処理を一切行っておりません。
そのため貯蔵には適しません。
お早めにお飲み頂くことで、綾ワイン本来のフレッシュで
フルーティーな味わいがお楽しみ頂けます。
~ラベルより~

先日、先輩に頂いたもの。
雲海酒造ってワインも造ってるんですね~
かなり甘い。ぶどうジュースって感じでした。
デザートとして飲むのが適していると思います。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-11-26 10:53 | DRINK

やぶから坊 ランチ

やぶから坊でランチしました。
昼の定食 850円
串揚げ7本、サラダ、小鉢、味噌汁、ごはん、漬物、デザート
(ごはん、味噌汁おかわり自由)

上の定食の串揚げにアスパラが入ったものだと1000円になります。
もうひとつコースみたいなのがあったかな?1500円か2000円くらだったと思う。

串揚げ7本って結構ボリュームがあって満足できました。
ごはんと味噌汁おかわり自由も魅力的です。
デザートはラ・フランスのシャーベットでした。
食後のコーヒーは150円でコレを足しても1000円で楽しめます。

ランチの時間は11:00~14:30(L.O.14:00)となってます。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2004-11-25 15:07 | お店紹介

ASAKAZE 栄町店 ランチ

a0014218_1846125.jpg

ASAKAZE 栄町店(2号店)
ランチを食べに行きました。
以前から気になってたが、昼間はなかなか食べに行く気にならなくて
ようやく行きました。

日替わり定食を選びました。
牛肉とピーマンのオイスターソース炒めだったと思います。
かなりボリュームがありました。久しぶりに昼食をゆっくり食べた気がします。
このまま続けるとかなり太りそうなので、ランチにでかけるのはたまににしようと思います。

ランチの他のメニューは
角煮定食、から揚げ定食、エビチリ定食、エビマヨ定食、
焼肉鉄板焼き定食、海鮮丼定食、カレーライス
ALL 600円、食後の飲み物も50円とかなりお得。
デザートはミニパフェとアイスクリーム
デザートまであわせても1000円以内で楽しめます。
定食全種類食べに行きたいです。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-11-24 18:54 | 未分類
ようやくLABOURE-ROI ラブレ・ロワを飲みました。
試飲した甲斐があってとてもおいしくあっという間に飲み干しました。
とても飲みやすいものでした。
調子に乗ってもう1本買おうかな~

お酒を選ぶ際には何でもそうですけど、試飲できれば絶対した方がいいと実感しました。
焼酎を選ぶ際にも、試飲できる店だとかならず試飲します。
車で行って飲めない場合には香りをかぐだけでもだいぶ違うと思いますj。

料理:水炊き、チーズ
飲み物:ビール、発泡酒、ラブレ・ロワ

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-11-24 18:29 | DRINK

千夜の夢

a0014218_8564676.jpg

千夜の夢
田崎酒造、鹿児島県日置郡
いも、米麹、25°

先日、友人に頂いたもの。
千日貯蔵ということでまろやかと思ったが、結構力強さを感じた。
芋の甘い香りと甘みはしっかりとしている。
ロックで頂いたが、生でもおいしそう。
裏ラベルにはロック、生、温燗がオススメとある。
ラベルにある「人生求夢 夜毎酔夢」といううたい文句はとても心惹かれる。
のんびり夜空を見上げながら飲みたくなるような焼酎である。
今はちょっと寒いか。。。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-11-20 09:04 | 焼酎

LABOURE-ROI ラブレ・ロワ

a0014218_1163487.jpg

LABOURE-ROI ラブレ・ロワ
BEAUJOLAIS-BILLAGES NOUBEAU 2004
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー2004(赤)

試飲して選んだ。
2種類飲んだが、飲みやすいほうにした。
2,180円で少し高めだが一年に一度なのでよしとする。

夜勤中なので早くても飲むのは月曜日だ。
せっかくなので早く飲みたい。
飲める日に買うべきだったか?
でも昨日買ってなかったら買ってないような。。。
人気blogランキング

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-11-19 11:12 | DRINK

なかむら 穰

a0014218_8583658.jpg

なかむら 穰
中村酒造場、鹿児島県国分市
コガネセンガン、白麹、37°

最後の一杯をロックで。久しぶりに飲んだが飲みやすく感じた。
原酒のためアルコール度数は高いが以前飲んだときほど感じなかった。
少しアルコールが飛んでるのかな?【なかむら】に近い味に感じた。
私好みの香ばしさと甘さ。

またしばらくは飲めないかな~

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-11-18 09:05 | 焼酎

まぼろしの五石橋

a0014218_9503578.jpg

まぼろしの五石橋
さつま無双、鹿児島県鹿児島市
さつまいも、米麹、25°
お湯割用、水割り・ロック用がある
販売元:鶴田酒店

友人に頂いたもの。

ロックで飲んだ。香りは甘くてとてもフルーティ。

一口飲むと「あれ!?」と思う。

「これって芋焼酎!?てか焼酎」

芋焼酎としてはかなりのインパクト。いままで飲んだ中にはない味。

かなりすっきりとしていてフルーティ。ベルモットに近い味。

フレーバー焼酎とでも言ったらよいのだろうか。

女性に人気がでる味だと思う。

今まで女の子に人気のある焼酎は芋の臭さは抑えられているが

アルコールが感じられるものが多かったような気がする。

【まぼろしの五石橋】は芋臭さもアルコール感も抑えられ、

芋の甘い部分だけ抽出されたような芋焼酎だと思います。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-11-17 10:21 | 焼酎

黒さつま

a0014218_11532477.jpg

黒さつま
佐藤酒造、鹿児島県姶良郡
さつまいも、黒麹、25°

以前、飲んで私の好みだったので、ずっと飲みたかったのだが
どこの居酒屋にもおいてなかった。
そこで寛き舎のマスターに頼んでいた。
かなり前に入ったという連絡を頂いたのだが、結局行ったのが昨日になってしまった。
マスターごめんなさい。

ロックで頂いた。
香ばしい甘みが口の中に広がる。「これだ!!」と思い出した。
最近では一番の感動である。
これはかなりすすむ。お茶のように飲んでしまう。
途中で、5:5で割り水したものをぬるめに燗付けしたものを頂く。
かなりすっきりと変化している。冬はこれもいいな~
ぬる燗はかなりうまい。

【小さな小さな蔵元で一生懸命に造った焼酎です】と【銀滴 無濾過】を生で頂いた。
銀滴 無濾過はたなばた無濾過に似てかなり好みであった。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-11-13 12:04 | 焼酎