焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー

<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桜島 年号焼酎~2004年~

a0014218_13255332.jpg

近所の酒屋さんでみつけたので購入しました。1升瓶で1700円。
これが定価なのですが、最近はなかなか定価で売ってるところがないのでうれしい気がします。
まだ飲んでませんが、新焼酎なので2004年は早めに飲もうかな。
2002年(未開封)、2003年と比べて飲んでみようっと!!
a0014218_13294669.jpg

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-10-28 13:29 | 焼酎

赤霧島

a0014218_15413214.jpg

去年から発売されている赤霧島。
今年もさっそく飲みました。
ムラサキマサリという紫芋を使っています。
とても甘く飲みやすいです。

生で飲むとかなりすっきりとしていてポリフェノールを多く含んでいるせいか
ワインのような味わいがあります。

ロックで飲むと少し飲みにくくなるような気がしました。
うーん なんでだろう!?

料理は、ミミガー、おでん、焼鳥、皿うどんサラダ、揚げたこ焼き
呑気にて)


アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-10-27 15:47 | 焼酎

在庫整理

なんとなく焼酎の在庫整理してみた。
a0014218_15405899.jpg
黒伊佐錦 無濾過 新酒2003、なかむら、赤兎馬、霧島20°、侍士の門、
宝山 白豊、宝山 綾紫、宝山 紅東、銀座のすずめ 黒麹、つわぶき紋次郎、
森八、げんち、桜島 年号焼酎2002、桜島 年号焼酎2003、
桜島 年号焼酎2004

a0014218_15445578.jpg
虎吉、黒霧島、しびの露、しま甘露、はげあたま、甕幻、白波 黒麹仕込み、
新焼酎 黒こうじ 五代2004、松露 黒麹仕込み、久耀、東五、契約米、自然麦、
キリン ピュアブルー、かっぽ、黒伊佐錦、磨千貫、大自然林、門、原酒 桜島、

a0014218_1548178.jpg
海王、赤霧島、亀五郎、しまむらさき、海からの贈りもの2003、なかむら壤、
芋麹 芋、桜島 黒、しま茜、寿福絹子、たなばた無濾過、山元、芋麹 芋 原酒、
やきいも黒瀬

a0014218_1551146.jpg
以下は小瓶

高千穂、奄美、博多の華 3年貯蔵、七夕、風鳴子、幸蔵、旭忠勇、名月、名月 黒、ZIPANG

a0014218_15533433.jpg
以下は空瓶

森伊蔵 極上の一滴、かなぶん焼酎、吉兆宝山、紫、流鶯(るおう)、三岳、黒丸、たちばな、
金峰 櫻井、さつま、紅椿

一升瓶~4号瓶 50種
小瓶 10種
空瓶 11種

よく貯めたものだ。。。
[PR]
by ashisahaya | 2004-10-26 16:03 | 焼酎

プロ野球

今度はドラフトの部分でたたかれましたね。
球団合併などで問題になってますが、さらにこのような問題がでてきました。
ドラフトの制度は以前より曖昧なもので問題があったと思います。

楽天、ライブドアの新規参入、ソフトバンクの参入なども注目ですが
まずは既存の問題をきれいにしてから気持ちよく新しいシーズンを迎えて欲しいです。

確かに野球見なくなったな~
長崎は巨人戦しかほとんど放映されません。
あ~ ダイエー戦が見たい!!

来シーズンこそ福岡ドームに見に行きたいです。
ダイエーが存続してるか分かりませんが。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-10-23 10:16 | myblog

げんち

げんち
a0014218_1254911.jpg

オガタマ酒造、鹿児島県川内市
幻のげんち芋、米麹、25°

幻のげんち芋を使用した、限定ということで期待して購入した。

ロックでいただく。
芋の甘みは強いが後口がすっきりしていてまろやかに感じる。
甕壷仕込みのためまろやかなのだろうか?
芋の甘い香りもたまらなくいい。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-10-22 12:11 | 焼酎

万暦240

万暦240
a0014218_17543181.jpg

吉兆宝山のハナタレ
度数が44.5~44.9度と高く。とろみがある。
生で楽しむものだが、さすがにぐいぐいはいけないし。
アルコールを感じ香りを楽しみながら飲むといった感じ。
たまには刺激があって良いかも!!常飲したいと思うものではない。
冷凍庫でキンキンに冷やして飲むのがGOOD!!
やぶから坊にて)

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-10-19 17:56 | 焼酎

原酒 桜島

原酒 桜島
a0014218_17413497.jpg

久しぶりに芋臭~いのが飲みたくなって、
桜島の原酒があったな~って思って飲みました。
これほど芋臭いって感じた焼酎はなかった気がします。
後味の芋臭さとガス臭が混じってなんとも言えません。
原酒なので度数が高いのもあるのですが、完全に飲まれてしまいます。。。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-10-18 23:38 | 焼酎

焼酎いろいろ

昨日は自宅での飲み会で焼酎をいろいろ飲みました。
a0014218_17284023.jpg


左から流鶯、山元、しま茜、なかむら、海からの贈りもの2003、宝山綾紫、たなばた無濾過、森伊蔵 極上の一滴。
写真にないもので げんち、万暦240、なかむら穣

今回初めて開けたものは、【げんち】くらいですね。
後味にくる芋臭さがかなり抑えられ、甘みだけがぷわぁ~っと口の中に広がりました。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-10-17 09:26 | 焼酎

吉兆宝山

吉兆宝山
a0014218_17245937.jpg

西酒造の代表焼酎のひとつ。久しぶりに飲んだが旨い!!
黒麹仕込みらしく香ばしく、そのうえ、すっきりとしている。
芋の甘味はとても強いが後味がかなりさらりとしていて飲みやすい。

やぶから坊にて)

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-10-16 00:19 | 焼酎

兼八

四ッ谷酒造、大分県宇佐市
はだか麦、はだか麦麹、25度
常圧蒸留、ホーロータンク

やっと飲めた。
麦焼酎ということで後回しにしていたが、
これは旨い!!今まで飲んだ麦焼酎にはない特徴的な味。
口の中に旨味・香ばしさが広がっていく。
私の中では麦焼酎のなかではダントツ1位の焼酎となった。
なかなか手に入らないみたいけど、どうにかして手に入れよう!!

焼酎酵母 (平成16年10月15日)

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-10-15 22:37 | 焼酎