焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

味楽園

味楽園に行ってきました。
毎月29日は「肉の日」ってことで半額になるので毎月狙ってます!!
17時~18時くらいに行けば結構スムーズに入れるんじゃないでしょうか?

ロース、カルビ、ハラミ、丸腸、豚トロ、ウインナー、レバ刺し、ユッケ
ビール2杯、芋焼酎ロック1杯

かなりの量食べました。私はやっぱりロースが好きかな。レバ刺し、ユッケも最高!!
焼肉の時のビールは最高ですね!!

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-09-30 14:24 | お店紹介

手づくり原酒 屋久杉

手づくり原酒 屋久杉
本坊酒造 鹿児島県熊毛郡 37度
さつまいも 米麹
a0014218_22101240.jpg

原酒ってことで生でちびちび頂く。アルコールを強く感じるが嫌な臭いはなく芋の甘みを感じる。喉越しがなんとも言えない気持ちよさ。甕仕込みのためかかなりまろやかでした。

呑気 & BAR いのうえ

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-09-28 22:14 | 焼酎

萬膳

萬膳

焼酎なにを飲むか迷ったが、結局飲んだのは「萬膳」。ASAKAZEに来たら必ず飲んでるような気がします。
すっきりとしていて飲みやすいと感じました。万人受けする味だと思います。
売ってるところ見たことないです。インターネットでも高価になってるので手をだせません。
今のところ居酒屋で飲めるので、まあいっか~

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-09-27 14:52 | 焼酎

長雲

長雲

黒糖焼酎 30°山田酒造 鹿児島県大島郡
白麹仕込み(1次は甕仕込み)、常圧蒸留

とても甘く、フルーティー。デザートとして食後に飲むのがオススメ。
料理とあわせるのはちょっと難しそうです。
黒糖焼酎にもはまってしまいそうな、インパクトのある焼酎でした。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-09-23 19:53 | 焼酎
ロンサカパ・センテナリオ 40度
リコネラ サカパネカ社、グァテマラ産、ラム
a0014218_11174526.jpg

さとうきびのジュースを発酵、蒸留したもの。センテナリオとは100周年記念品の意。
23年物を中心に20種類以上の原酒をブレンド。それをオーク樽にて4年熟成。
ヤシの葉を編んだボトルカバーはかなり魅力的。みつけたら絶対飲みたくなります。

ってことでBAR いのうえで見つけてしまったのである。

カウンターの上に並べてあったので「マスターこれ入っとる?」って聞いて頼みました。
ロックでいただく。なんとも言えない甘さ。
焼酎の原酒くらいの度数なのでちびちびいくのには丁度いい度数ではないでしょうか。

今まで飲んだラムのなかでは一番好きなラムです。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-09-17 11:16 | DRINK

ASAKAZE 栄町店(2号店)

ASAKAZE 栄町店(2号店)
諌早市栄町4-4 Aer栄町商店街内

諌早では今一番人気がある居酒屋ではないでしょうか?
ついに2号店が9月1日にOPENしました。
2名~55名までの個室があり幅広い人数で楽しむことができそうです。

2100円のコース
おとうし、刺身盛り合わせ、豚の角煮、名古屋風手羽先、揚げ物盛り合わせ、油林鶏、サラダ、チャーハン

飲み放題1570円
生ビール、瓶ビール、各種カクテル、焼酎、チュウハイ、果実酒etc

生ビールは最初の1杯がジョッキで出てきて、
そのあとはピッチャーになって泡ばかりになってしまいがち。
泡よけがついていればピッチャーでもいいのでしょうが。
途中から瓶ビールを頼みました。
カクテルは種類が結構多くいろいろ楽しめます。
焼酎は【それから】(麦)と【白波】(芋)。
まあ飲み放題では種類が選べないのは仕方ないでしょう。
普通のボトルキープの銘柄は1号店と同じでしょうか?確認の必要有りですね。

以前、冬に同じ価格のコースを選んだときはとても多い気がしたのですが、
今回は量は適量だと思いました。料理が凝ったものが増えたような気がします。
飲み放題と合わせると量、質、ともに丁度いいと思います。

ランチも食べてみようと思います。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-09-16 23:58 | お店紹介

導師

a0014218_1445732.jpg

導師

5年甕貯蔵のまろやかな焼酎。とても飲みやすくなってます。
5年貯蔵によって二日酔いなどの原因であるアセトアルデヒドがなくなると言われています。
これならぐびぐびいっても大丈夫なのかな?でもアルコールで酔っ払うのは変わりませんよね~。やはり適度に飲むのが一番でしょう。


黒に白と赤のラベルとラベルの素材がスポンジのような軟らかいものでそれも注目です。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-09-11 14:07 | 焼酎

J・BOSCO2

J・BOSCO2
諌早市東本町
TEL:0957-21-6606
営業時間:18:00~3:00(ラストオーダー:2:30)

9月は日替わり半額祭りをやっていてお得!!

料理の種類豊富で一皿のボリュームもたっぷり!!
焼酎のボトルキープの種類も多い!!もちろんショットでも飲めます。
金峰 櫻井をボトルで選ぶ。
久しぶりの金峰 櫻井でかなり満足。ロックで頂く。
甘みがかなり強いが後味はすっきりとしていて気づくとグラスが空いてしまう。
少し氷が溶けたくらいが飲み頃でしょうか?

料理はサーモン刺し、枝豆、焼鳥、シーザーサラダ、ちくわチーズ揚げ、エビマヨ、ペスカトーレetc

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-09-11 12:14 | お店紹介

台風

今日は朝から台風で出勤もできずのんびりしてました。
昨日のサッカーでの怪我で歩くのもちっと辛いくらいでかなり不便です。
しばらく運動できないし困ったもんです。
早く復活できるようにおとなくしてます。
飲みすぎで太らないようにしたいです。。。

昨日はに行きました。
遅れていったのでビールをいっぱい飲まされました。
焼酎は白波 黒麹仕込み、松露
飲み放題はこの二つの焼酎でした。銘柄は満足ですが、すでに空いている飲み放題用のボトルは少し興ざめ。まあ中身は美味しいからいっか~
焼酎はあまり飲みませんでしたが、飲みなれた銘柄で満足しました。

コース料理は量、質ともにまずまずでした。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-09-07 21:52 | myblog

呑気 & BAR いのうえ

呑気 & BAR いのうえ

久しぶりに飲みに出た。軽く飲むつもりだったが、お決まりのコースになってしまった。
今日は新たな出会いがありとても気分良く飲めた。
呑気の常連さんの方とたくさん話すことができた。
私よりだいぶ年齢が上の方で
飲みの場でないとない出会わないような方なのでうれしかった。

改めて飲むのって素敵なことだと思った。

呑気:ビール、黒伊佐錦、壱岐ゴールド、手づくり原酒 屋久杉
BAR いのうえ:焼酎(酔ってて覚えていません。)

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-09-04 12:28 | myblog