焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桂花

桂花 本店 
熊本市花畑町11-9 K1ビル1F

前に一度食べたことあるがあまり覚えていない。
熊本ラーメンを東京に知らしめた店だとか。

桂花拉麺 530円を食べました。
ちょっと癖のあるスープで 「ん!?」って思いました。
食べているうちに「癖になるかも!」と思ってきました。

太肉麺が一番人気みたいです。今度是非食べてみたい!!

大龍ラーメン
この日2杯目のラーメンをおやつ!?として食べましたが満足しました。

熊本って夜しかやってないラーメン屋が多いのでこまりました。。。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-08-31 12:00 |

大龍ラーメン

大龍ラーメン

久留米ラーメンはこってりというイメージがあったが
意外とあっさりしていた。私には適度な濃さだった。
久留米ラーメンはあまり食べたことがないがかなり満足した。
博多ラーメン、長浜ラーメンよりもやや太めの麺のためスープのからみがよい。
メンマ、のりが入っているのが博多、長浜と違うところでしょうか?
私がいままで食べた中ではかなり好みなラーメンでした。
[PR]
by ashisahaya | 2004-08-27 00:55 |

一刻者

一刻者
小牧醸造 鹿児島県薩摩郡
25° さつまいも、芋麹

一刻者は麹も芋麹を使った全量芋の焼酎です。
さつまいもの香りがとても強くこれぞ芋という感じがします。
「一刻者」とは「頑固者」の意味で100%芋に頑固にこだわっています。

芋麹を使った焼酎には
宝山全量芋麹、いも麹 芋、蘭、さつま小鶴 いもいも などがあります。
比べて飲んでみると楽しいと思います。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-08-25 10:26 | 焼酎

神戸プリン

神戸プリン
a0014218_10425437.jpg


味ハキワメテ旨く クチニ入ル~ニ
プルルントシテ 誠ニ美味ナリ。
是ヲ ”プディング” ト云フ。

心に残る街がある。小粋で懐かしい味がある。

なめらかでフルーティ。さわやかでコクがある。
遥か異國からやって来て、ハイカラ神戸が育てたおいしさは、
いつの時代も旅人のココロを魅了しつづける。
そんな昔ながらの味わいを、こころゆくまでご賞味あれ。
~ラベルより~

とてもなめらかでやさしい味がする。たまごの味とカラメルソースが絶妙にmatch。
上品な味でさすが神戸の土産と感じた。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-08-23 10:48 |

侍士の門

侍士の門
a0014218_22295642.jpg

ロックで頂く。2度目の紹介です。
だっておいしいんです!!
かなりの私好みで芋の甘さと香りが絶妙!!
私が購入したときは何気に買ったのだが、プレミア化が進んでいる焼酎と聞いてびっくり!!
見つけたときは即買いしたい焼酎である。

料理は焼肉、明太子、いか明太
食べ過ぎました。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-08-17 22:30 | 焼酎

雑賀 梅清酒

雑賀(さいか) 梅清酒 
雑賀豊太郎商店 和歌山県和歌山市
原材料:日本酒、紀州梅、糖類
アルコール分:11度以上12度未満
a0014218_062666.jpg

日本酒で漬けた梅酒。
ホワイトリカーでつけたものよりもやわらかい感じがする。
甘さが適度でさらりとしている。
思わず飲みすぎてしまいそうになる。

地元紀州産の梅をふんだんに使い、清酒「雑賀」を醸し出す蔵人が梅酒用に
仕込んだ日本酒に漬け込みました。
日本酒で仕込んだ梅酒のふくよかな味わい、紀州梅の香りと酸味をお楽しみ下さい。
~ラベルより~
[PR]
by ashisahaya | 2004-08-16 00:09 | 焼酎

結里

結里
白金酒造 鹿児島県姶良郡
25° 黒麹仕込み 木桶蒸留器使用

紫色のラベルに惹かれてorderしました。
黒麹仕込みらしく甘さがありました。他の黒麹仕込みにくらべると甘みと香ばしさは控えめでとても飲みやすい焼酎だと思います。
ラベルのイメージ通りすっきりとした味わいが楽しめます。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-08-12 16:04 | 焼酎

ウェイクボード

a0014218_15111555.jpg


8月8日 大村湾にウェイクボードに行ってきました。
泳げない私はマリンスポーツは全くすることがなく、初めての挑戦でした。
不安でいっぱいでしたがライフジャケットを着れば浮くので不安がなくなりました。
初めてやった割にはうまく滑れたと思います。
ウェイクボードにはまりそう!!
夏はウェイクボード、冬はスノーボードでやってればバランス感覚が鈍らなくていいかも。

活動報告はピーターパンさんのページのTEAM ぽちにあります。今回の分はまだアップされていませんが。。。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-08-12 15:21 | myblog
拾伍歩(じゅうごねんのあゆみ)
寿海酒造 宮崎県串間市
36°ことぶき芋(赤芋)
a0014218_822675.jpg



ロックでいただく。赤芋の焼酎は初めてではないだろうか?
香りはほとんどない。
原酒ということもあってかなりアルコールを感じた。
赤芋の独特の甘みなのだろうかアルコールと同じくらいの強い甘さが口の中に広がる。
氷が溶けてくるとアルコール臭が抑えられる。独特の甘みは残ったまま。
この独特の甘みが最後まで楽しめる。さすが原酒である。
原酒にしてはスッキリとして飲みやすいものだと思う。
喉にカッとくるアルコールの感じがしない。

赤芋の焼酎他にもあれば是非試してみたい。

またまた呑気にて

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-08-07 08:25 | 焼酎

さつま美人 黒麹仕込み

さつま美人 黒麹仕込み
福徳永酒類(株)薩摩工場 鹿児島県阿久根市
25° 黄金千貫 黒麹
a0014218_1201181.jpg



福徳永酒類の焼酎は初めて飲むような気がします。
4号瓶に目を引かれて飲みました。
黒麹の香ばしさと甘みが好きなのも選んだ理由になりますが。

ロックでいただきました。ロックにしたせいか少し香ばしさと甘みが抑えられたようでした。
もう少しとろりとした甘みがあると期待していたのですが。
生で飲んだ方が私好みの味で楽しめそうです。
食事と一緒に楽しむ場合はこれくらい甘みが抑えられた方がいいのかもしれません。
呑気にて

料理は皿うどんサラダ、砂ずりとアスパラのバター炒め
最近皿うどんサラダかなりお気に入り!!いつも食べています。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-08-06 12:02 | 焼酎