焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー

<   2004年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白くま

九州名物 白熊

私も思わず食べたくなりました。同じ白くまです。福岡にいるときには280円のものを食べてました。フルーツのボリュームがたまらなかったです。今日みたいに暑い日は最高です。アイスクリームは切らさないように心がけてます。
a0014218_11581975.jpg

[PR]
by ashisahaya | 2004-07-30 11:56 | myblog

いも麹 芋 原酒

いも麹 芋 原酒
友人から2003年10月にもらったが未だに飲んでいなかった。
生でいただく。芋の甘い香りがして、甘みも強い。
原酒であるがかなり飲みやすくまろやかである。アルコールもあまり感じない。
これぞ芋!!という感じがして私好みである。

アッシュ・いさはや
a0014218_1182990.jpg

[PR]
by ashisahaya | 2004-07-29 11:09 | 焼酎

松露

松露
松露酒造、宮崎県串間市
さつまいも、20°

ロックでいただく。すっきりして飲みやすいが、少し苦み?渋み?を感じた。
甘さがもう少し欲しいところだが。。。
毎日、食事のときに飲む焼酎としてはこれくらいすっきりしていたほうが飽きが来ないのかも。
お湯割りでもいただいたが、やはり20°ということもあって少し薄い感じが否めない。
芋の甘みは少し引き立つのだが。。。
やはりロックが最適のような気がする。

呑気にて
料理は焼き鳥、皿うどんサラダ、焼きおにぎりetc
最近は皿うどんサラダにはまってます!!

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-07-28 12:40 | 焼酎

でいとす

でいとす
諌早市本町1-19 サティ駐車場前 営業時間:11時~21時

お好み焼き屋。カウンターのみ7席。
お好み焼き、モダン焼き、讃岐焼きが賞味できる。
讃岐焼きのもちチーズを選んだ。お好み焼きを食べるときはいつももちチーズを選んでしまうような気がする。糸を引く系が好きなのだ。
普通のモダン焼き(そば)より讃岐焼き(うどん)の方がボリュームがあるように思う。
さらにもちとチーズが入っているのでかなりボリュームが増す。
おなかいっぱいになりたいときはこれが一番かもしれない。
次回はモダン焼きを食べてみたい。
[PR]
by ashisahaya | 2004-07-21 00:17 | お店紹介

蔵の神

a0014218_131713.jpg

蔵の神

初めて見たのですが呑気のマスターが勧めてくれたので飲んでみました。私の好きな山元酒造の焼酎でした。山元酒造ってことで期待しました。ロックで飲んでみると山元酒造らしく特徴のある香りがしました。今までは飲んだことがないような味だけど、旨い!!と感じました。さすが山元酒造。私は山元という焼酎が好きで山元酒造ファンになりました。黒麹と黄麹が使用してありかなり特徴のある焼酎でもっと人気がでると思ったのですが。。。まあ私にはプレミア化しなくてありがたいです。
蔵の神は人気がでるかな~ 写真光ってちょっと見にくいですが。
[PR]
by ashisahaya | 2004-07-16 13:18 | 焼酎

からつバーガー

a0014218_232621.jpg
からつバーガー

九州のローソンの限定商品です。九州北部の人はご存知の方が多いのではないでしょうか?本物のからつバーガーにはボリュームが及びませんが、黒こしょうマヨネーズがきいてておいしかったです。135円なのでお試しで食べてみてください。

長崎では佐世保がハンバーガーが有名なので食べに行きたくなりました。
やっぱり【ひかりバーガー】っすかね?
[PR]
by ashisahaya | 2004-07-15 23:27 | myblog

つわぶき紋次郎

a0014218_222636.jpg
つわぶき紋次郎
さつま無双の黒こうじ造りの芋焼酎。
ラベルがつわぶきの葉ということでかなりインパクトが強い。
ラベルが奇抜なものは私的にはあまり好きではないのだが。。。
ロックで飲んでみた。かなり好みの味に驚いた。
香ばしさと甘みが少し強めで私にはとても飲みやすく感じる。
ぐいぐい飲んでしまうタイプの焼酎だ。
ロックが溶けると少しあっさりとするがちょっと癖がでてきてしまう。
甘みが少し渋くなった感じになる。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-07-12 22:28 | 焼酎

きろく

きろく

ロックで頂く。黒木本店の焼酎としてはそれほどインパクトの強くない焼酎ではあるがとても飲みやすく人気の高い焼酎である。萬膳の後に飲んだため。よりスッキリとした香りと味。食事と一緒に飲むには適している。かなり食べていたがきろくならば入るって感じでした。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-07-11 19:47 | 焼酎

萬膳

萬膳
ロックで久しぶりに頂く。ロックアイスと焼酎が融合していく時のフルーティーな香りがたまらない。ロックアイスが溶けていくとだんだん香りと甘みが落ち着いていくのだが、それがロックの楽しみ方でもある。とても飲みやすいと感じた。料理がメインだったため焼酎は控えめだったが、【萬膳】は料理にマッチして満足だった。
この焼酎もプレミア化が進みなかなか手に入れることができない。居酒屋に行けば結構おいてあるところが多いのでまだいいが。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-07-10 01:32 | 焼酎

黒○丸

a0014218_172153.jpg

黒○丸
かなり出回っている焼酎ではあるが意外と初めて飲んだ。
黒麹仕込みであるが、あっさりとした味。私としてはもう少し、香り、甘み、香ばしさが欲しいものだが。結構お酒が進んだ後に飲んだのでそう感じたのかもしれない。
次回は初めに飲もう!!

これも先日紹介したさつまと同じように笑庵で見つけました。
キープできる芋焼酎のひとつです。

諌早のコンビニでみかけたことがあるのでコンビニで買って試してみるのもいいと思います。ってどこのコンビニだっけ?

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-07-09 17:23 | 焼酎