焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

堕天使

やぶから坊で飲んだ焼酎思い出しました。
堕天使(神川酒造)という芋焼酎でした。
かなり飲みやすかったです。ほんのり甘く、スッキリとしていて、食中酒としては最高の焼酎でした。やぶから坊は串揚げがかなりボリュームがあるのでこの焼酎は最適だったと思います。

神川酒造の焼酎は照葉樹林が酒造の看板焼酎のようです。
原材料が黄金千貫、白麹の芋焼酎のようです。
見つけたときは是非飲んでみようと思います。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-06-30 11:51 | 焼酎

スプーンフルカフェ

スプーンフルカフェ

諫早駅前に移転。前あったところが少し分かりにくかったので
場所はよくなったと思います。外から見た感じは少し狭いかな?って思ったけど
中に入ると結構広く感じました。2階も広くとってあるようです。

どの料理もボリュームがあって満足できます。
飲み物はカクテル中心、イタリアワイン、焼酎もあるそうです。
今回は焼酎は飲んでないがリストもあるようなので是非飲みたいと思っています。
でも店の雰囲気からカクテル、ワインの方が楽しめるかな?
移転する前よりもカフェレストランの雰囲気が強くなってると感じました。
ワイワイガヤガヤって感じで大勢で行くと楽しそうです。
もちろんカウンターで一人ってのもいいですよ~
[PR]
by ashisahaya | 2004-06-29 10:21 | お店紹介

やぶから坊

香串揚げ「やぶから坊」
諫早市東本町2-3
0957-21-2594
定休日毎週火曜日

串揚げ専門の店ははじめてだったがかなり満足した。
野菜、魚、肉、チーズなどなど様々なものが串揚げとなってでてきて楽しめた。
選ぶのが面倒なのでおまかせで次々に持ってきてくれるコースにした。
食べるペースを見てから次のものを揚げてもらえるので
急いで食べなくてもアツアツの串揚げが賞味できるところが魅力です。
もちろんSTOPもかけれるし、追加で頼むこともできます。

焼酎も数種類揃えてあります。220mlのデキャンタみたいなものでも頼めるので
適度な量を飲みたい方にはオススメです。

飲んだ焼酎なんだっけ?思い出せない。。。また行って確認しなくては。。。
[PR]
by ashisahaya | 2004-06-28 20:03 | お店紹介

紅蘭亭2

a0014218_6479.jpg
こちらが皿うどん(ぱりぱり細麺)です。
麺がぱりぱりのうちに食べるのもよし。少し軟らかくなってから食べるのもよし。
お好みでご賞味ください。

次に試すのは太麺の皿うどんですね~
[PR]
by ashisahaya | 2004-06-24 06:48 | お店紹介

紅蘭亭

a0014218_6494.jpg
住所:北高来郡森山町(諌早から島原方面に向かって左側)に緑色の屋根の民家のような建物がある。表に【赤の坦々麺】、【黒の坦々麺】ののぼりがありそれを目印にするといいでしょう。
オススメはもちろん坦々麺
【赤の坦々麺】と【黒の坦々麺】がありそれぞれ特徴があり、ぜひどちらも試していただきたい。
【黒の坦々麺】
黒味噌を使っていて、かなりこってり。麺とのからみがよくかなり満腹になる。
【赤の坦々麺】
タカの爪が入っていていかにも辛そうである。食べてみるとやはり辛い。しかしあまり辛さが口に残らずスッキリとした後口。

最初は黒の方が旨いと感じたがやっぱり赤かな!?どっちかといわれるとかなりまよってしまう。辛いのが苦手な私ですが、旨さのあまり思わず、赤のスープをいっぱい飲んでしまいました。

他にもスーパイコ、皿うどん(ぱりぱり細麺)、チャーハン、餃子を食べました。
どれも旨い!!

次回は今回食べていないものを試したいです。全種類制覇!!
[PR]
by ashisahaya | 2004-06-23 23:48 | お店紹介
【夢想蔵】
口に含んだ瞬間、辛いと感じた。キレが持ち味の焼酎である。黒麹のものでは
これほどキレがあるものがあっただろうか?少し水で割るとかなり飲みやすくなった。
私としてはもう少し柔らかな甘味が欲しいのだが。。。
お湯割、もしくは割り水燗つけだとかなりいけるのではないだろうか?

【天狗櫻】
夢想蔵の後に飲んだせいか、かなり飲みやすく感じた。
白石醸造のレギュラー焼酎ということだがほどよい甘さがとても心地よい。
食中酒としては最高の焼酎である。
購入して飲みたいが売ってるところを見たことがない。。。

佐藤黒麹仕込み
いつも飲み慣れているものってことで佐藤黒に決定。
安心して飲める。私好みのバランス。香ばしさが少し強めのところが好きなのである。
やはり同席の方々も好きな方が多いようだ。

5月26日寛き舎にて
[PR]
by ashisahaya | 2004-06-11 11:29 | 焼酎

寿福絹子

a0014218_131239.jpg寿福絹子
久しぶりに飲んでみた。ロックで飲むと独特の香り。甘みと少し癖のある味。私は少し苦手な味。水割りにすると少し癖が和らいだ。はまるとぐいぐい飲めそうな味である。私はまだそこまで達していない。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-06-09 13:13 | 焼酎
a0014218_175657.jpg
granihpでTシャツを買いました。
福岡にあることは知っていましたが、現在アミュプラザ長崎3Fに期間限定!?のショップがOPENしているようです。デザインがかわいくて2枚購入しました。長崎在住の方は是非この機会にチェックしてみてください。インターネットでも購入可能です。夏に向けて要チェック!!

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-06-08 17:58 | お店紹介

なかむら

a0014218_03826.jpgなかむら
3年程前にこの焼酎を知って、福岡で人気がでてきていることを友人に聞いた。
それから居酒屋で飲む時はそれがあれば飲むようにしていた。
2002年以前のものはすっきりとしていて飲みやすいという印象が強かった。
2003年のものは香ばしさが増して味に力強さが出たような気がする。味はしっかりしているが後口はすっきりとした感じは変わってない。このすっきりしたところがぐいぐいいかせる所以だろうか?すっきりしたところは割り水に使われている霧島連山伏流水が効いているのかもしれない。焼酎との相性がバッチリなのかも!?

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-06-08 00:39 | 焼酎

味一

a0014218_123155.jpg味一
の焼鳥が食べたくなったが、飲みに行くとお金がかかってしまうので焼鳥のみ持ち帰りをした。家で食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまう。店で飲むと雰囲気でたくさん食べて飲むことができることを改めて実感した。
お酒は発泡酒と
なかむら。以前はそこそこ手に入れることができたが今はプレミア化してしまった。残念である。香り、甘み、香ばしさが絶妙なバランスを保っている。味はしっかりしているが後口もすっきりしている。

アッシュ・いさはや
[PR]
by ashisahaya | 2004-06-07 12:33 | お店紹介