焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:DRINK( 117 )

柚の雫

a0014218_1312289.jpg

正春酒造、宮崎県西都市
本格焼酎、ゆず、果糖、8度

焼酎フェアの焼酎の口休めに飲んでいたリキュール

ゆずの香り、酸っぱさが絶妙!!めちゃめちゃ飲みやすい。

でもアルコール度数は8度と結構高め。

うちではすぐに飲み干しちゃうので食前酒程度で。。。

オススメはやっぱりロック。

お湯割りでもおいしかった。


ゆずの花言葉は”健康美”
【柚の雫】は、本格芋焼酎をベースに柚の果汁(雫)を贅沢に絞って仕上げました。
グラスに注いだ途端、もぎたてのゆずの香りが心を癒す・・・
ゆずのフレッシュで爽やかな酸味と上品な甘味を心行くまでお楽しみください。
冷やしてロックやフラッペ、お湯割りなどでお楽しみ下さい。
~ラベルより~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-02-16 13:19 | DRINK

月山山麓2007

a0014218_23463576.jpg

月山トラヤワイナリー、山形県西村山郡
白、甘口、アルコール分10.5度
山形県産デラウェア100%

諫早旅行のおみやげの月山山麓(白ワイン)
ここ3年飲み続けているワインです。
めちゃめちゃ甘いけどすっきりしていて飲みやすい。
いっぱい飲めてしまうワインです。

今回720mlを買ってきたがやはり1升瓶で買うべきだった。。。
あっという間に飲んでしまった。
次行ったときには1升瓶にしよう。

パスタは雲仙ハムとほうれん草のパスタ
うまかった~

雲仙ハム見つけたら是非食べてみてください。
諫早の居酒屋では結構使われている食材です。
焼くととてもジューシーなハムでつまみにぴったりです。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-01-20 23:53 | DRINK

梅の息吹

5/2
夕方から天神をぶらぶら。
岩田屋で山口合名会社の【梅の息吹】という梅酒を買う。
全国のプリン展?があってたので、広島の黄金のプリンと福島の濃厚プリンを買う。
夕食に【点天】の餃子を。う~ん高い。

夕食
DRINK:キリンブラウマイスター、梅の息吹
料理:ごはん、点天の餃子、サラダ
点天の餃子高いだけあってうまいよ!!
梅の息吹は甘さ控えめでとてもまろやか♪
a0014218_851931.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-23 16:51 | DRINK

呑気

10/19
朝からテニス→麻雀

飲みは呑気
DRINK:生ビール、三岳島美人
料理:すなずりとアスパラいため、きのこホイル焼き、豚バラ串
お茶漬けetc

2軒目はいつも通り【MOLE】
DRINK:壱岐ゴールド33°
つまみ:きんぴらごぼう

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-12-02 12:28 | DRINK

味一 & 備長

10/11
麻雀の後、味一へ。

久しぶりに焼鳥を食べにいった。
もちろん、豚足も食べる。
やはり、焼鳥はお酒が進む。

DRINK:生ビール、焼酎:黒霧島だっけ?

その後、MOLEへ。
まあいつもの流れ。

10/12
今日も麻雀。
夕食は備長へ。
しゃぶしゃぶ食べ放題。
牛肉と豚肉が盛られてくる。かなりの量。
私は豚肉とごまだれの組み合わせが好み。
かなりの量を食べた。満足。
食べるのに夢中で飲みは生ビール1杯と控えた。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-11-13 08:46 | DRINK

蔵開き

a0014218_11224565.jpg

10/7
山口合名会社 蔵開き
ひやおろし、おり酒、10年古酒、気醸酒 燦寿の息吹、たる酒などを試飲させていただいた。
a0014218_11241710.jpg

純和風の建物はやはり落ち着く
将来こんな家を持てたらと思った。
蔵の紹介ビデオを流したりしてお酒に対する想いが伝わってきた。
普段、日本酒はほとんど飲まないが焼酎と合わせて
日本の文化としてどちらも楽しんで行きたいと感じた。
【燦寿の息吹】2本、ひやおろしを購入して帰る。
a0014218_1125388.jpg

【来福亭】で久留米ラーメンを食べる。
ラーメンと餃子
飛び込みで入ったがかなり好みの味
焼き豚も好きなタイプ
餃子はややにんにくが多いか。満足した。
a0014218_11261611.jpg

親友Kが諫早に来るということで
呑気で宴会。
相棒M、先輩Nも一緒に。
このメンバーで飲むと盛り上がる。
途中で先輩Fも合流してくれた。
【ひやおろし】をみんなで飲んだ。
みんな日本酒を飲むのは久しぶりといっていたが
おいしさを再確認している様子だった。
日本酒はいっぱい飲めないがデザート感覚で飲むといいかもしれない。

DRINK:生ビール、三岳小鶴 くろ
料理:焼鳥盛り合わせ、枝豆

【MOLE】、【BETTY'S BLUE】へ
店をうつっても話が盛り上がりっぱなし。
最高の1日でした。
次はこのメンバーで飲めるのはいつかな~

かなり酔っ払った。
帰ってすぐに寝てしまった

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-11-11 11:29 | DRINK

呑気&辛辛

10/4
いつもの流れで麻雀から呑気へ。
DRINK:三岳
料理:鳥のみぞれ天つゆ、鶏の唐揚げ、焼鳥盛り合わせetc

2軒目:MOLE
DRINK:白波 黒麹仕込み

3軒目:Funky Time
遊び放題の店。初めての利用。
ダーツ、ビリアードを楽しむ。
アルコールが飲めないのが不満だが。。。

10/5
内輪での麻雀大会。
予選で引き離してなんとか優勝。
意外と早く済んだので、みんなで食事に行く。
いつもは雀荘へ出前してもらう【なるほど】へ。
いつもは中華丼だが今日は皿うどん。皿うどんもうまい!

夜から別口で麻雀に誘われる。
終わってからMOLEへ。

飲んだあとになぜか【辛辛】へ
DRINK:生ビール、Hiteビール
料理:ちぢみ、焼き豚レタスつつみ、豆腐チゲetc
初めて行ったがなかなかいける。
今度はゆっくり食事に行きたい。

話が盛り上がってカラオケへ。

10/6
またまた麻雀!!
いつもの流れで麻雀の後は呑気へ。
DRINK:生ビール、三岳

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-10-24 19:51 | DRINK

寛き舎 & 呑気

9/22
夕食後、寛き舎へ。
DRINK:金峰櫻井
つまみ:アジの梅肉フライ、ぎんなん
つまみはどちらも焼酎に合っておいしかった。
焼酎がすすんだ。

そのあと呑気
DRINK:島美人
つまみ:ミミガー
いろいろな話をしながら飲んで楽しんだ。
おもわずいっぱい飲んでしまった。
今日も体調がいいようで酔っ払ってない。

次の日が昼勤なのでもう1軒は我慢する。

9/23
昼勤中だが飲みに行く。呑気へ。
DRINK:島美人三岳
料理:なすとトマトのチーズ焼き、揚げだし豆腐、ゴーヤチャンプルー、
ししゃも、砂ずり刺身
久しぶりに三岳を飲む。どうやら体調がいいようだ。
体調が悪い時に感じられる苦味を感じない。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-10-19 17:43 | DRINK

9/7

夜勤明けでバドミントン→麻雀→フットサル→飲みの強行日程を楽しみました。
飲みは呑気
DRINK:生ビール、島美人
料理:豚足、ガーリックトーストサンド、きのことじゃがいものバター焼き

【呑気】に行くとたまたま飲み友達がいた。
やっぱ落ち着くな~
ガーリックトーストサンドはカフェ風でオシャレ☆
しかもお酒に合う。定番になりそう。

疲れていたがその後も2軒飲みに行く。

2軒目【DEEP】
DRINK:桜島 黒麹仕立て

3軒目【MOLE】
DRINK:白波 黒麹仕込み

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-09-13 09:17 | DRINK

もう9月か~

やっと9月に追いついた~

9/1
【Deep】へ。
DRINK:桜島 黒麹仕立て
つまみ:山芋たんざく

その後【呑気】へ。
かなり酔っていたらしくほぼ寝てて覚えていない。
マスターいつもすみません。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2006-09-05 09:49 | DRINK