焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お店紹介( 92 )

おおいし

もつ鍋の【おおいし】に行ってきました。

美野島にあって博多駅からタクシーで10分かからないくらい。

店にいってみると大きな座敷にテーブルがたくさん並べてある。

【やまなか】ののれん分けの店なのでそういうスタイルは似ていた。

一番人気のみそ味から注文!!5人で4人前にした。
a0014218_2124238.jpg

めっちゃうまそう!

やまなかほど味噌の味が濃くなくて私好み。

スープだけ飲むとちょっと濃いかなって感じ。

あっという間に食べてしまってもつだけ2人前追加した。
a0014218_21285516.jpg

結構、追加のもつの量は結構多い。これはお得。

3人前を頼んでもつの追加がいいかもしれない。

そのあと、しょうゆ味を注文。
a0014218_21291521.jpg

うーん、しょうゆうまい!!

にんにくがかなり効いてて最高。

やっぱりしょうゆ味が好きだな!!

おなかいっぱいだったけどまたペロリと食べちゃいました。

〆はお決まりのちゃんぽん

味噌味でもしょうゆ味でも食べれるです。

最初に食べた味噌味の鍋を取り置きしておけるんです。

このシステムはどこでもできるのかな?

2種類の味を食べたのは初めてだったから。。。

味噌味のちゃんぽんもしょうゆ味のちゃんぽんもうまい!

濃い味噌味が麺にからんで絶妙。

しょうゆ味はややあっさり鍋を大目に食べた後は

しょうゆ味のほうがいいかな~
a0014218_2139309.jpg

とにかく満足しました。

他にも行きたいもつ鍋屋がいっぱいあるので試してみます。

暑い夏だけど夏バテ防止に食べよっかな。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-07-06 21:50 | お店紹介

もつ擴

【もつ幸】ののれんわけ店?の【もつ擴】に行ってきました~
鍋には餃子の皮で蓋がされていてこれももつ幸スタイル。
a0014218_2381462.jpg

う~んワクワク!!
特製ポン酢で頂きます!!
うまい!!あっさりとしたスープとポン酢が合う。
ちょっともつが少なめ。
もちろんもつ追加!!
きゃべつはめちゃめちゃ多かったよ~ 
甘くてうまいね☆
a0014218_2310443.jpg


〆のちゃんぽんは残ったスープと大量のごまをからめて
スープがなくなるまで炒めてくれます!!
これが最高にうまい!!
これだけ食べれるんだったら注文したい!
みんなこのちゃんぽんのためにもつ鍋食ってるんだ
って言うくらいうまい!!
a0014218_23122124.jpg


もつの量がちょっと少ないが最後のちゃんぽんにやられる。。。
もつ鍋としての評価は最後のちゃんぽんを含むか~
ってところで分かれそう。
でもちゃんぽんは絶品で終わりよければってことかな。

あ~
焼酎は【萬膳】を勧められた!!
やっぱうまい!!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-07-02 23:16 | お店紹介

かしい亭

a0014218_98174.jpg

住所:福岡県糟屋郡新宮町美咲1-4-15
TEL:092-962-6090
営業時間:11:00~23:40
定休日:木曜日
駐車場:有

以前福岡にいるときから行っていたラーメン屋。
久しぶりに食べたがうまい!
醤油とんこつでとんこつよりはあっさり目。
私好み。ラーメンは食べてみないとわからない。
人がおいしいというところも実際に自分で食べてみないとわからない。
ってことで近くにお寄りの際は食べてみてください。

餃子もおいしい。
つけものもセルフで食べれます。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-08-13 09:09 | お店紹介

辰 & Da Vinci

5/21
辰へ。
DRINK:生ビール、桜島 黒麹仕立て
料理:刺身盛り合わせ、チーズフライ、山芋たんざく

刺身うまい!
焼酎の種類が少ないのが残念。

Da Vinciへ。
天満町壱番館ビルのBar
マスターが若いので客層も若い。
9時から6時までやっているので遅くまで飲みたいときには。
DRINK:チンザノビアンコ、レッドアイetc

DEEP
DRINK:霧島ゴールドラベル

5/22
Da Vinci
DRINK:チンザノビアンコ、ルシアン、ボンベイサファイア
    マイアーズラム、レッドアイ、ZIMA etc
ちょっと飲みすぎたかな~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-06-10 15:55 | お店紹介

やぶから坊

a0014218_835936.jpg

5/16
久しぶりに、やぶから坊へ。
4月末に創刊のフリーペーパーでコースが500円引き(^^♪
DRINK:キリン一番搾り、宝山芋麹全量
料理:前菜3種、野菜スティック、串揚げ12種、きびなごの南蛮漬け、とり汁飯
   牛スジポン酢
a0014218_8354841.jpg

久しぶりに食べたがやはりうまい。
メンバーがあまりビールを飲まないメンバーだったので
瓶ビールにした。焼酎もデカンタで宝山芋麹全量にした。
串揚げはホタテ、牛フィレ、えびシソ巻き、ささみ明太、アスパラ、湯葉
、えび、鯛、トマトチーズ、ごぼう豚巻きetc
どれもうまい!

料理中心ってことでとてもリーズナブルに飲めた。
たまにはこういう飲みも良い♪

Eternal
DRINK:白波 黒麹仕込み
つまみ:菓子

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-06-07 08:40 | お店紹介

アントン 新風

5/4
福岡競艇にチュートリアル目当てで行く。
5R後に登場ということで4R前に行ったが
結構人が集まっていた。
いつもの競艇と違う客層が多かったようだ。
5Rが終わりいよいよ登場!
凄い歓声があがった。
お笑いを生で見るのは初めて。
入りのしゃべりや途中のアドリブも面白い。
もちろんネタも♪
15分程度だったが満喫できた。
今後の活躍にも期待。

昼食は【アントン】でドリアを食べる。
久しぶりに食べるが
独特の甘みがありとてもおいしい。
熱いのでゆっくり食べれるのもいい!
隠れた名店。
この建物の店は穴場。
ビブレ1Fのカフェはめちゃめちゃ多かったが
ここのカフェはゆったり座れるようだった。
a0014218_9145930.jpg

夕方からはMr.Childrenのライヴに行った。
マリンメッセ行きのバス停には長蛇の列。
臨時バスが出ていたのでしばらく待つと問題なく乗れた。
マリンメッセに着くと凄い人!!
グッズ売り場にもめちゃくちゃ人が並んでいる。
とりあえず会場まで座って待っていた。
会場後、トイレへ行こうと思ったら男子便所はあまりない(T_T)
一番遠いトイレに行った。まあ仕方ないか。。。
女子トイレの列はしゃれにならないほどだった。
開演までに行けるのだろうか??
ライヴの内容はネタバレになるので。。。
とにかく楽しかったし満足!
ツアー初日ってこともちょっと優越感♪
a0014218_9153775.jpg

家に一旦戻って車を取って高宮の【新風ラーメン】へ。
TV番組で全国で2位になったラーメン屋。
店はとても小さくて15人くらいしか入れない。
外で10人待ちくらいだった。
15分くらいして席に案内される。
ラーメンと餃子を注文。
まずは餃子。8個で250円は安い。
味はオーソドックス。
それからラーメンがくる。
マー油(にんにく油)が入っているのでスープは黒っぽい。
具は煮たまご1、チャーシュー2、メンマ
まずはスープから。
色から想像した味よりあっさりしている。
麺はスープとのからみも良く、相性もよい。
煮たまご、チャーシューはうまい!
この2点が入って550円は安く感じる。
話題になっているラーメンだが特に強い印象はなかった。
やはり私は昔からある長浜ラーメンが好きなようだ。
a0014218_916392.jpg

a0014218_916167.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-25 09:16 | お店紹介

隠れ家

5/2
ランチは香椎参道のイタリアン【隠れ家】へ。
選んだのはBコース
スープ、サラダ、パスタ、バケット、デザート、コーヒー
のコース
スープ:野菜盛りだくさんのスープ
サラダ:季節の野菜(ブロッコリー、アスパラ、ごぼう、かぼちゃ、パスタ)
長い皿にそれぞれが盛り付けられてかわいい感じ
パスタ:タリアテッレの茄子と挽肉のボロネーゼ
ソースの味がめちゃくちゃうまい!
なんともいえない甘みが絶妙!
バケット:3種
デザート盛り合わせ、コーヒー
量がとても多くて満足した。

隠れ家
住所:福岡市東区香椎1-22-5 並木マンション1F
TEL:092-663-4147
ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 18:00~23:00
URL:隠れ家

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-21 11:54 | お店紹介

タイキッチン サイアム

a0014218_9161821.jpg

住所:福岡県春日市上白水1311-72
TEL:092-596-9993
ランチ:11:00~14:00
ディナー:18:00~23:00(オーダーストップ22:30)
定休日:水曜日

今回選んだのはコース料理。1500円でいろいろと選べてお得!

前菜とサラダ:ボービァソット(生春巻き)、ヤムウンセン(春雨の辛酸サラダ風)
スープ:トムヤムクン(海老入りスープ)、トムカーガイ(チキンスープ)
肉類:カィパットメッマァモァン(鶏とカシューナッツ炒め)
麺とごはん:パカパオカィダオー(挽肉の香味炒め丼)
        カオパックン(タイ米エビチャーハン)
シーフード:トードムンクン(海老のすり身揚げ)
デザート:ココナッツミルク白玉
DRINK:マンゴージュース

2人でいろいろと食べれた。価格、ボリューム文句なし!
お気に入りはトードムンクン、パカパオカィダオー
a0014218_917337.jpg

a0014218_918145.jpg

a0014218_9182997.jpg

a0014218_9185943.jpg

a0014218_9193649.jpg

a0014218_920257.jpg

a0014218_9204991.jpg

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-14 09:21 | お店紹介

おおやま

a0014218_17391866.jpg

4/7
おおやま
料理:もつ鍋、レバー刺身、トマトスライス
DRINK:生ビール、コロナ

初めていくもつ鍋専門店
もつ鍋は味噌味にした。
a0014218_1742494.jpg

もつ鍋がくるまではレバー刺。ビールのつまみに最高!
a0014218_17411420.jpg

もつ鍋はやま中に比べてややすっきりとした味噌味。
私はおおやまの味の方が好み。
4人でもつ鍋5人前、もつ2人前、もち、ちゃんぽん2を完食。
もちを入れるのは初めて。味噌と合う。
ちゃんぽんはもちろんGOOD!濃さも丁度いい。
しょうゆ味も食べてみたい。

店内はお洒落な感じで私好み。
ビール、焼酎など酒類が多い。でもやや高い。

【おおやま】
住所:福岡市博多区店屋町1-14
TEL:092-262-8136
営業時間:月~木 17:30~24:00
       金・土  17:30~1:00
       日・祝  17:30~24:00
URL:http://www.motu-ooyama.com/

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-11 17:53 | お店紹介

れんが亭

a0014218_0101181.jpg
4/6
れんが亭
DRINK:生ビール、石の蔵から
料理:刺身盛り合わせ、牛すじポン、エビマヨ、エビしゅうまいetc
リーズナブルでなかなかうまい!
店がもう少しきれいだったらbetterかな。
石の蔵からは度数が低くて飲みやすい。
a0014218_0104239.jpg

呑気DRINK:白金の露 紅

【味処れんが亭】
住所:諫早市福田町11-10
TEL:0957-24-2603

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2007-05-10 00:18 | お店紹介