焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:myblog( 182 )

移転します。

blogをまとめようと思います。

移転先
焼酎飲む?飲まれる?

今まで訪問していただいた方ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

記事がかぶってるところもありますがご了承ください。
[PR]
by ashisahaya | 2008-12-09 12:10 | myblog

焼酎掃除

なんとなく焼酎の掃除をしました。

ホコリを1本1本拭きました。

棚から下ろしていくと

こんなに多かったっけ??

というくらい部屋を埋め尽くしていきました。。。

a0014218_19524168.jpg
a0014218_19525414.jpg


アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-11-13 19:53 | myblog

汚染米

最近、このニュースばかりですが、本当に腹立たしい。

お酒は実際飲まなくてはならないものではなく嗜好品ですが、

酒飲みにしてはなくてはならないものです。

その安全が脅かされているってのがむかつく。

食用として転売した企業が悪いのはもちろんだが、国の管理も悪い。

買ってくれるところがないので、買った企業に対して管理が甘かったとしか。。。

大体、工業用糊には米を材料にすることはほとんどないとのこと。。。

国の説明が怪しすぎる。

事件発覚後のインタビューでは「健康上問題がなかったからジタバタしてない」という暴言。

あきれる。

食の安全が保障されない今日

やはり自給自足しかないのか。。。



しかし、焼酎はやめられない。

焼酎の蔵元さんにはがんばっていただきたいです。

私は応援します。

a0014218_653891.jpg


アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-09-13 06:53 | myblog

ジョギング

9月14日に諫早ミニトライアスロンがあるので

久しぶりの練習。

練習っていっても、近所を走る程度。

今日は結構調子良かった。

本番も調子よく走れればいいな。

3kmちょっとだからスピード重視で走りたい。

今日の晩酌は昨日と同じ宝山 白豊今日はお湯割りで。
お湯割りだとちょっとまろやかになって変質具合がごまかせる。

残りはお湯割りで飲もう☆

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-09-03 22:25 | myblog
友人宅での飲み会。

今回は格安飲み会にしました。

焼酎は阿久根、極の赤、六超原酒

a0014218_8501188.jpg

阿久根
鹿児島酒造 鹿児島県鹿児島市
コガネセンガン、S型麹、25度

S型麹!?白麹と黒麹から作られたとのことだが。。。
勉強せねばww
独特の味、甘さがあっておいしい。
クセの感じが 【御幣】【正春ゴールド】なんかに似てるかな~

a0014218_8545168.jpg

極の赤
さつま無双、鹿児島県鹿児島市
紅さつま、白麹、25度

紅さつまの甘さはあるが、アルコール感があり若干舌がぴりぴりする。
紅芋のやさしい感じを想像しながら飲むととてもきつく感じるパワフルな焼酎。

a0014218_8594055.jpg

鶴齢の梅酒 純米吟醸仕込み
青木酒造、新潟県南魚沼市
清酒、梅、糖類、エキス分23%
9度以上10度未満

氷砂糖の使用量を極力抑えたということでとてもさらさらした梅酒。
とても上品な舌さわり。
べたつき感がないので生で飲んでもよい。
氷を少なめにしたロックで味を変えないで飲みたい。

サンマの刺身、鶏さし、ケンチキ、サラダ、おにぎりetc
料理の量には満足!!腹いっぱいになりました。

飲み物さえ選べば家飲みはリーズナブルでGOOD!!
定期的にやりそうな予感☆

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-08-24 09:09 | myblog

雨宿り

ちょっと前の梅雨のある日

ベランダにとんだお客様が。。。
a0014218_9372682.jpg


鳥が雨宿りに来ました。

それくらい雨がひどい日だったんですね(T_T)

逃げないようにガラス越しにカメラを向けると

おっ!逃げない。

なんどかこちらに気づいた様子でしたが逃げませんでした。

雨で気持ちもどんよりとしたときに癒される出来事でした。

最後に白い落し物をしていきましたが(*_*)

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-07-05 09:41 | myblog

6/13~6/15

久しぶりの更新。1週遅れの報告です。
5ヶ月ぶりに諫早に行ってきました。
今回の目的は諫早でとてもお世話になって
今も諫早に行ったときはお世話になっている
先輩のお話を聞きに行くことでした。

せっかく諫早にいくので13日の仕事のあとに前日入りしました。
この日の目的は麻雀。
もちろん集合場所は諫早で一番お世話になった居酒屋【呑気】
呑気に着くと一番遊んでもらった先輩がすでに飲んでました。
久しぶりに会った感覚もほとんどなくいつものように飲んで
いろんなことをしゃべりました。話の内容は~
あまり覚えてない。。。
13日の焼酎は【霧島ゴールド】

それから麻雀面子を集めて麻雀へ。
AM9時半くらいまで10時間ほど楽しみました。
やはり仲間と打つ麻雀は楽しい!!

14日はいつもお世話になっているホテルのご家族と
大村のシュシュに行きました。
諫早にいるときは行ったことなくて
初めて行ったけどジェラートがうまかった。
ミルク、甘夏、もも味がうまい!!

夜はまたまた呑気へ集合!!
先輩の大事なお話は結婚報告でした☆☆
幸せな感じが伝わってきてとてもうれしかった!!
とてもいい報告でうれしかった。
14日の焼酎は【霧島ゴールド】【赤霧島】

呑気はとてもお客さんが多くてマスターはとても忙しそうだった!!
もっとゆっくり話したかったが。。。
また次回に。

【TIOPEPE】に移動してゆっくりと飲む。
やっぱりここで飲むのは【ロンサカパ】
たまらなくうまい!
家でのナイトキャップに勝っておこうかな~

それから後輩二人と軽く飲みに行く。
べらべらしゃべってあっという間に時間がすぎる。
後輩たちは腹が減ったと【萬楽】へ。
私も食べたかったがもう入らない。年かな。。。

15日は出産1ヵ月の後輩夫婦のところに遊びに行く。
2人も赤ちゃんも元気そうでよかった。
二人とも親の顔になっていた。先を越された。。。
仕事仲間の間で液晶テレビブームがあったらしく
テレビが変わっていた。
いろいろ便利な機能などあってうらやましかった。
うちもそろそろ。。。
値段を聞くとかなり安くなっている。時代の流れやな。。。

あの【どどん】が諫早にできている!!
これは行かなくては。
福田町にできたってことで
詳しい場所は聞いてなかった。
予想で行ってみると的中☆
韓国焼肉丼と一番人気のオムカレー
韓国焼肉丼は食欲をそそる甘辛い味付け!!
やられます。ついつい食べ過ぎます。
オムカレーのカレーはちょっと甘めでくせになる味。
これもうまい!!
すごい短時間で食べてしまった。。。
a0014218_23222427.jpg

a0014218_23223562.jpg


それから嬉野温泉に行く予定でしたがめぼしい温泉がなく入らずに帰ってきた。

充実した3日間。いい話も聞けたし。満足でした。
またゆっくり遊びに行こう!!

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-06-22 23:24 | myblog

西公園と那の津

久しぶりの更新です。。。

来週はさが桜マラソンってことで大濠公園に練習に行ってきました。

練習の目標は20km(10周)でしたが。。。。

走れたのは13km(T_T) 

ひざの痛みが。。。

確実にトレーニング不足です(-_-;)

大会本番は完走を目標に気持ちよく走れればと思います。

天気がよく桜も開花したということで

とても人が多い大濠公園でした。

走っている人、散歩している人、自転車の人、インラインスケートの人などなど

何周も走っていると人間観察も面白い。

ランニングコースを縁取っている緑の部分を走っている外国人カップル

何周も散歩しているいまどきの若いカップルetc

とても気持ちよい日だったので外にでることはとてもいいことだと感じました。

たくさんの子供達も遊んでてとてもうれしい気分になりました。

舞鶴公園でちょっと桜を見ていこうと思いましたが

蛸屋のたこ焼きが久しぶりに食べたくなったので蛸屋に行ってから

西公園で桜を見ることにしました。

学生時代は毎年ここで花見をして騒いでました。

もうかれこれ。。。何年前のことだろう??

とても懐かしく思いました。

まだ咲き始めでしたが花見客は結構いました~

次の日(30日)が雨の予報だったので今日やっておこうって感じでしょうか?

桜を見ながらたこ焼きを楽しみました~

やっぱうまい!!
a0014218_12231114.jpg

でもお酒が飲めない花見は寂しい。。。

飲んでる方を横目に早めに切り上げました。

帰りに西公園の下の酒屋を覗くとありました~

思い出の日本酒【那の津】
a0014218_12232720.jpg

学生時代の先輩からの差し入れされてからファンになりましたが

日本酒はあまり飲まなくなったので本当に久しぶりでした。

まだあってうれしかったです。

それから春日で久しぶりのテニス。

マラソン練習のあとで体調は万全ではなかったですが

とても楽しかった。やっぱりテニスいいですね~

またスポーツで新たな輪が広がりそうでうれしいです!!

テニスの後、ふくの湯で体を癒し

赤のれんで餃子、おでん、ラーメン、ビールを満喫し

家で早速、【那の津】を飲みました。

久しぶりの日本酒うまい!

この心地よい甘さがとても好きだったんやな~

好きなことをいろいろできた充実した一日でした。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-03-30 12:23 | myblog

島原 雲仙 小地獄

前回の続きで2日目です。

前日、朝まで麻雀してたので朝食を食べてから昼くらいまで寝ていた。

本日の予定は大好きな小地獄温泉に行くこと。

それができれば今回の旅行は満足。

昼ごはんをどこで食べようか迷ったが【鶏の白石】の持ち帰り専門の島原店へ。

3連休で開いているか心配だったが開いていた♪
a0014218_20543719.jpg

注文してから揚げるので5分くらいかかるということだった。

待ってる間に手羽の唐揚げを頂いた。これもうまい!!

次回は手羽も食べてみよう。

持ち帰りなのでどこで食べようかと~

道の駅のみずなし本陣に行くことにした。

唐揚げはまだ熱々で外側はカリカリ、中は肉汁たっぷり、

むちむちな鶏を頂きました。
a0014218_2055293.jpg

もっと食べたかった!!

次回は大量に買おうかな(^^♪

a0014218_20553138.jpg

みずなし本陣からの普賢岳

食事の後、今回の最終目的地、小地獄温泉へ。

私の一番のリピート温泉。

今回の小地獄は熱い方がかなり熱い。

硫黄の匂いはちょっと控えめかな~

最初はぬるい方でお湯に慣れて、

それから熱い方で足だけつかって、腰までつかって、肩までつかって

の繰り返しで結構長い時間入れた。

めちゃめちゃ体があったまった。

やはり、私のNo.1温泉です。

その日はずっと硫黄の匂いがしてそれも好き。

今度は小地獄に泊まりで行きたいな~

今回の旅行はほんとにいろんなことができて満足しました。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-01-17 20:56 | myblog

諫早

メンテナンスパックに入っていたので車検のために諫早に行ってきました。

夜飲むこと以外は特に決まってなくて車を預けてからどうしようと思っていたところ

諫早に行ったときにいつもお世話になっているK夫婦の提案で

高来に牡蠣を食べに行くことになった。

牡蠣の存在をすっかり忘れていたのでかなりうれしい提案でした。

久しぶりの【かき小屋】

牡蠣、ホタテ、せせり、おにぎり、しいたけなどを焼きました。

やはり牡蠣は焼くのがうまい!!

しょうゆ味、ポン酢味などなどでいただきました。

ホタテ、せせり、しいたけもめちゃめちゃうまかった。

格安でおなかいっぱい食べれました。

夜の飲みまで時間があったのでK夫婦宅へおじゃましました。

2人のお子様が元気いっぱいでうらやましいかぎりでした。

うわさのWii Fitもできてとても満足しました。

車検後の車までとってきていただきとても助かりました。

18時頃から【呑気】で飲み会!!

おなかは減っていなかったのであまり食べれなかったが。。。

みんなといろいろと話できたのでよかった。

今回飲んだ焼酎は3種類。

a0014218_22232173.jpg

島美人

a0014218_22235590.jpg

黒伊佐錦

もうひとつは【霧島ゴールド】
残念ながら写真撮ったことなかったみたいです。。。

どれも呑気で飲み慣れた味。安心して飲めました。

飲みのあとは麻雀に行きました。

久しぶりにできてよかった。やっぱり面白い。

朝までやっちゃいました。

諫早でやってたこと繰り返してきた。

たまにでいいからまたやりたいな。

いい方々がいるところです。

2日目のことはまた今度。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2008-01-16 22:33 | myblog