人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丹宗

丹宗_a0014218_21512458.jpg

新首あらいの焼酎 丹宗 番外
木場酒造、鹿児島県曽於市
さつまいも、米麹、25%

本品は、原料の芋から造りまでを本格的に
こだわって製造した本格芋焼酎です。
芋は赤土を使用し、土にこだわった契約農家で栽培
した。麹は昔ながらの河内S型白麹+NK菌を使用
し、ふくよかな味と香りにこだわった。造りも昔な
がらの甕仕込みで丹念に仕上げた。年間生産量は手
間がかかる製造のため本数に限りがあります。

嘉永六年(1853年)、藩に代わって密貿易の罪をきせられ
八丈島の流人となった薩摩藩御用回漕問屋「丹宗庄右衛門」。
当時、八丈島ではすでに甘藷が大量に栽培されており、丹宗
はその甘藷を用いて、いも焼酎の造り方を島の人々に教え
ました。甘藷を原料としたいも焼酎は、貴重な米穀類を一粒
も使わずにできたため八丈島はもとより、伊豆の島々にた
ちまち普及していきました。この丹宗庄右衛門の徳を賛えて
「島酒之碑」が焼酎の産地八丈島三根に建てられています。
~ラベルより~

私の大好きな焼酎【一人蔵】の木場酒造の焼酎【丹宗】

一人蔵に比べるとだいぶ力強い

生で飲むと芋の香りが口の中に広がり微妙なアルコール感が心地よい。

ロックで飲むと飲みやすくなるがいろいろと抑えられてもったいない。

お湯は香り甘味が引き立つ、やや一人蔵に近い味わいになる。


今日はちょっと飲もうと生でちょこっとだけ注いだ。

なんだ~ 前飲んだときよりうまいぞ。

この口の中に広がる感じはなんだ!?

ちょっとロックで飲んでみよう。あっ飲みやすい。

これはお湯でも飲んでみないと!!

お~甘くなった。

ってな感じで普通に2,3杯飲んでしまった☆

やっぱ焼酎うまいわ。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
by ashisahaya | 2008-10-09 22:28 | 焼酎