人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さが桜マラソン

さが桜マラソン_a0014218_14283246.jpg

さが桜マラソンに出場してきました。
今回も10km。冬の記録より悪くなったが
去年よりはよくなった。
なんとか目標の50分をきることができた。
途中、豪雨にみまわれてずぶ濡れ。
体が1kg程重くなったように感じた。
トレーニング不足で膝は痛くなるし。。。
次は20kmに挑戦したいのでトレーニングを続けようと思う。
さが桜マラソン_a0014218_14291226.jpg

諫早に帰ってきて桜を見に土師野尾ダムへ。
初めて行ったがなかなかいい桜が見れた。
雨もあがっていたので花見客もいた。
ほんとは花見をしながら飲みたいのだが
今年も断念か。

夜は打ち上げを寛き舎で。
DRINK:生ビール、黄麹蔵、松露うすにごり
料理:エビマヨ、雲仙ハム、鯨の竜田揚げ、名古屋風手羽先、
   豆腐とじゃこのサラダ、鶏の唐揚げetc

座敷を予約できたのでゆっくりと飲み食いできた。
生ビールは1杯で済ませ。焼酎をゆっくりと楽しんだ。
さが桜マラソン_a0014218_1431529.jpg

【黄麹蔵】
日本酒に使う黄麹を使っているためかすっきりとして飲みやすい。
最初は生で確かめたが芋の甘い香りと味がしっかりしている。
アルコール感はほとんどなく生でもすんなりと飲める。
その後はロックで。
ロックにするとやや香り、甘みは抑えられる。
国分酒造の焼酎はからだに合うようだ。
人数が多かったがあっという間に4号瓶があいてしまった。
さが桜マラソン_a0014218_143255.jpg

【松露うすにごり】
ずいぶん前に飲んでおいしかったことを記憶している。
松露の無濾過の焼酎。
ロックで飲んだが氷が溶ける前はややきつく感じる。
氷が適度に溶けると味に丸みがでてきて舌触りがよくなる。
黒麹の焼酎のような香ばしさがでてくる。
どれくらい飲んだんだろう?
多分空いてはないと思うが。。。

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
by ashisahaya | 2006-04-03 14:32 | myblog