焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

8/11

a0014218_16132626.jpg

湯布院旅行二日目
まずは湯布院を歩く。金鱗湖へ。なんとなく幻想的な雰囲気。
a0014218_16143367.jpg

湯布院の後は、長湯温泉へ車で1時間もあれば着くかな。
そこのガニ湯へ。ここは無料だが脱衣所などもない。
しかも周りの旅館から丸見え。
でも川沿いにありとても優雅な気分になる。
長湯温泉は日本有数の炭酸泉のひとつ。
炭酸泉特有の少し鼻をつく臭い。でも中に入るととても気持ちがいい。
女性は脱衣所とかないので入りにくいと思うが男性には特にオススメ!!
a0014218_16144460.jpg

ガニ湯を上がるとお昼に丁度いい時間になる。
長湯にきたら是非行きたかった【かっぱの里 楓】という地鶏専門店へ
和風の建物で風通りがよくとても気持ちがいい。
a0014218_1614053.jpg
a0014218_1615814.jpg

上は地鶏炭火焼定食、下は地鶏の唐揚げ定食。
どちらも1500円だったかな。かなりボリュームあっておいしい。
チェックしてきた甲斐がありました。
a0014218_1614208.jpg

町の何箇所かで炭酸泉が沸いている。そこのひとつに行ったのだが。。。
泉質のせいかすっぱくてとても飲めない。他のところのは飲めたがやはりすっぱい。
近くの湧水に行って口直し。

湯布院、九重に泊まって、長湯の温泉巡りはおもしろいかも~

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
[PR]
by ashisahaya | 2005-09-09 16:34 |