人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎、諌早・福岡のグルメ


by ashisahaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/23 誕生日パーティー

知人宅で誕生日パーティー。
新築のマンションでかなりくつろがせて頂きました。
料理は持ち寄りのパーティーでいろんな料理が楽しめました。
みんなスポーツをやっているせいかヘルシーなメニューが多かったです。
料理はヘルシーですがアルコールの量は多めです\(-o-)/
最初はビールを2本ほど飲んでそれから焼酎へ。
7/23 誕生日パーティー_a0014218_1513218.jpg

普段はあまり飲まない米焼酎の田主丸をロックで。
久しぶりに飲んだがとても甘くて飲みやすい。アルコール感もあまりない。
紅乙女酒造の米焼酎でした。胡麻焼酎の紅乙女も気になります。
7/23 誕生日パーティー_a0014218_15143261.jpg

次に飲んだのは海童の新焼酎。
海童の新焼酎を飲むのは初めて。
新焼酎の若い感じを楽しもうと思っていたが、あまりとがった感じが無い。
かなり時間がたっているせいもあるのか!?とても飲みやすい。
新焼酎はやはり出始めに飲む方が新焼酎らしさを楽しめるのかもしれない。
新焼酎は秋までおあずけということで。
それから、シャンパン、ワインなども飲み、ケーキも食べわいわいやった。
少し準備が大変になるが家飲みは楽しい!!

DRINK:ビール、シャンパン、白ワイン、田主丸(ロック)、海童 新焼酎(ロック)
料理:鶏のからあげ、ぎょうざ、豆腐ハンバーグ、ゴーヤ味噌味、ゴーヤチャンプルー
   もやしサラダ、ささみときゅうりのサラダ、肉じゃがetc

そうそうこのパーティーで盛り上がった一品を紹介しときます。
7/23 誕生日パーティー_a0014218_1517933.jpg

沖縄の島とうがらし。まじで辛い(>_<)
私は辛いの苦手なのでほんの少しでやられます。でもおいしいんですよ~

2次会は呑気へ。
7/23 誕生日パーティー_a0014218_1522185.jpg

さきほどの田主丸がおいしかったので紅乙女を飲むことにした。
ロックで。胡麻の香ばしさがする。ごま油のような風味。
ちょっとクセがあるかな。
でもしばらく飲んでいると慣れたのか、薄くなったのかそれほどクセを感じなくなった。

そのあとは霧島20°ロックで。
安心する味。20°だしとても飲みやすい。
飲みすぎないようにしたいときはNGです。
どうしても飲みすぎてしまう。

DRINK:紅乙女(ロック)、霧島20°(ロック)
つまみ:ミミガー、枝豆

アッシュ・いさはや

人気blogランキング
by ashisahaya | 2005-07-28 15:36 | DRINK